じゅんさい池公園

2015.11.17 09:00|Birding
空港の近所にヒタキがたくさん居て野鳥愛好家が沢山集まる公園があると教えてもらったので、行ってみました。

IMG_4220.jpg

じゅんさい池公園
案内図を見ると広そうに見えますが、実際ものすごく小さいです。なので歩く距離が短くてズボラ鳥見に最適(笑)。ま、最強にズボラなのは瓢湖でしょうが(あそこに行くとほとんど動かない)。こちらでは古くからジュンサイが自生していて、じゅんさい穫りが行なわれていたそうです。蓮も生えていて、2つある池には大きな錦鯉が泳いでいます。なんか贅沢な感じです。桜の名所だそうだ。

駐車場の下の池の周りの木に

IMG_4272.jpg

エゾビタキがたかっていました。かわいい♪
フライキャッチャーはどこでなんべんみても嬉しいです。

IMG_4241.jpg

鳥ではなくてホタルで有名な公園だそうです。ホタルを増やす為に日本庭園風な庭に小川を流してカワニナの保護をしているらしい。駐車場に車を停めて、池におりる20メートルぐらいの間に10種類以上の声が聞こえます。かなり良さそう。で、そのホタルの庭に近づくと、、人が居るのが見えまして。

IMG_4225.jpg

これが話しに聞いていたズラーリか、と喜んだんですが、後できいてみると10人ぐらいだったら”ぎょうさん”と言わないそうです(あはははははは)。結構広い公園のその細長い4畳半ぐらいのスペースだけミッシリ人口密度が高くて腰がひけました。ま、初めて来た場所ですし、シャッター押してる人もおらんで、のんびりした感じだったんで、なんとなく遠巻きに人だかりを見て「おー、がいななー」とかつぶやきながら更に歩く。まあでも、遠くからバーディングに来たらここも入れていいと思う。なんちゅうても空港から近いしねぇ。時期にもよるけど、春秋は佐潟、福島潟、瓢湖、じゅんさい池公園と2日で廻るってツアーにしたらよかろうねぇ。なんでこの4カ所かというと歩かなくていいから(あははははは)。ま、もちろん歩いても楽しいんですが、探し歩かんでも良いオブザベーションエリアがあるってアウェイでは重要ポイントですよねぇ。



トレイルのワキの木にオオルリの雄がたかっていました。
3羽ほどわちゃわちゃしてて可愛かった。同じハエトリでもサメ、コサメ、エゾとかとはえらい違い。やっぱり青い鳥てありがたみあるわな(笑)。

IMG_4222.jpg

神社発見

IMG_4223.jpg

豊武稲荷神社
在所の神様に一声かけて感謝の気持ちを述べて、また公園で遊ばせてもらいます。

IMG_4268.jpg

あ、ここにもエゾビタキ
かなり高い木の高い枝にたかっていたので首が痛い(笑)。
ちなみにホタルの里のあるほうが東池、西池のほうがオモロイです。西池にはコガモ(Green-winged teal)がものすんごい近くで見られる。バンが営巣していて子バンちゃんも居ました。可愛いんよぉ。それに、アオジ、クロジ、カシラダカ、ホオジロなどのスパロウ系がもりだくさん、なんと先々週覗いた時はミヤマホウジロまで居ました。ミヤマホオジロてかわいいわなぁ。あの可愛さはちょっと反則だと思います(笑)。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

そんな歩き回る事なく
楽して見られるってポイント高いですよね(笑)

オオルリちゃん可愛い~♪
この青色がまた綺麗で見つけたら
幸せ気分になりますね♪
鳴き声もまた可愛い~んですよね。

No title

じゅんさい!
未経験です~。一度食べてみたいです(食欲旺盛)。

蛍!夏場はきれいなんだろうな~♪

オオルリさん、美しい♪
やっぱり「幸せの青い鳥」イメージがあるから
見つけると嬉しいですよね♪

ふくねえさん

コメントありがとうございます
そうなんっです、そうそう毎日10キロとか歩くの嫌なんで(笑)
どんなに好きでもしんどすぎたら好きも目減りします(笑)ということで、ズボラ一番。
オオルリちゃん、かわいいですよねぇ。どっさりおっても出会うと幸せ気分になる小鳥の一種です。鳴き声がいいのもポイント高いですわ、しかも解りやすいし(あははは)。

リクさん

コメントありがとうございます
じゅんさい、ネタに是非一度食べてみてください(笑)。5月末ぐらいでしょうか、、7、8月頃に温泉宿に泊まると出てくる、というイメージです(あはははは)。和歌山だと八百屋でも売ってますが、そちらはどうでしょう?
私が若い頃は日本全国の水質が非常に悪くなっていて、ホタルが激減していたんですが、、今は結構増えたみたいですね。さして珍しくない虫になりつつあるようです。いいことですね。
青い鳥見つけると嬉しいです。青い鳥はメーテルリンクのお陰でほんとに良いイメージ定着してますよねー。色付きの鳥は全般見ると嬉しいですが、青は格別。こんな感じで烏ももそっとなんとかなりませんでしょうかねぇ(あはは)。

No title

オオルリが!!
今日は、いい事ありそうだ (笑
ジュンサイって、美味しいのかな?

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
オオルリ、良い事ありそうだと思う心が良い事を呼ぶんだと思います!
ということはやっぱり青い鳥は良い事を呼ぶんですね♪
ジュンサイ、好きな人は多いですよ〜。私は野菜は得意ではないのでジャッジはしませんが(笑)、まぁ面白い食感だと思います。うちの母がいろんなものを食べるのが好きでへんなもの(失礼)もふくめいろんなものを食べさせられていました。だから独立したとたんに偏食家になったという噂が(あはははは)。
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ