はくさん信仰

2015.07.16 09:54|soul

白山神社 Very beautiful lotus Flowers

Jube Oさん(@jubewakayama)が投稿した写真 -




新潟総鎮守 白山神社
白山比咩大神、シラヤマヒメは菊理媛ククリヒメと同一神とされていて、全国に2000社以上あり総本社は石川県白山の山麓に鎮座されている白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)ご神体はもちろん白山(石川県・岐阜県の県境に立つ白山で標高2,702m)。
この近所に浄土真宗の寺が多いというのも文明三年以降激戦区になってたんやろなぁ、と当時を思わせる。
写真右上に矛のようなのが見えているのは芳仙画碑でその横に歯固め石がたくさん置かれていて借りる事ができるらしい。で、そこに歯の神様としての白山様の説明が書かれている。
”はくさん”なので「歯苦散」、、ダジャレと言うてはいけません、言霊です。後桜町天皇(江戸中期)が歯痛で苦しんでいる時に、女官が白山神社から持ち帰った神箸と神塩をつけたら歯痛が治ったらしい。プラセボかはたまたミラクルか。とにかく白山の箸をつかうと歯痛が治る話は多いし、宮中で鉄漿(おはぐろ)を初めてつけるときは白山の神楊枝と神塩をつかったとかねぇ。白山の修験者がその荒行で「歯痛止め」の業を会得したとか、色々ありまして歯痛平癒のご利益があり、歯の苦しみが散じるとして、歯の痛みを止めるのに霊験あらたかな神様ということになっていらっしゃるそうだ。白山神社の箸を使うと虫歯にならない、ということで。現代歯医者や歯学関係者の神さんでもあらせられます。

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

へぇ~歯苦散なんですね
勉強になります
ハスの花、ほんとに綺麗ですね
大好きな花です

コメントありがとうございます

ロンゲのオヤジさん
今まで白山社とは縁が薄かったのですが俄然興味が沸いて来ております。かなり面白いです。
ハスは良いですね〜〜。
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ