FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

けんろくえん

Posted by jube on   4 


人気ブログランキング

一昨日一昨々日と18℃になって、ゼィゼイしたんですが、
昨日は8℃、、、寒いっちゅうねん。
さて、
シリーズ加賀8
金沢ベタ観光の旅
金沢といえば、

IMG_1465.jpg

兼六園ですわな。大看板
後楽園と偕楽園と合わせて日本三名園とよばれるうちの1つですが、明治に日本旅行にきたらマストSEE的な売り出し文句で観光客誘致運動的に広まったというのがでかいかもしれん。確かに素晴らしいお庭ではあります。江戸時代に造営された池泉回遊式の有名大名庭園。私的イメージ加賀そのままなお庭であります。
 余談ですが、正味、池泉回遊式の庭園で日本トップスリーというと鹿苑寺か慈照寺が入るかとおもいますねぇ。縛りなしだと、桂離宮、修学院離宮、龍安寺、慈照寺、仙洞御所この4つは死ぬまでに一度見るべき庭、と私は言いたい(中世の庭派な私です)。
 ともかく、大名庭園というのも庭ジャンルでは結構見ごたえあって良いものです。去年訪れた栗林公園もとってもすばらしかった。

IMG_1689.jpg

記念スタンプにもあるように、宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の6つの景観を兼ね備えていることから命名されてるんですが、作庭のクライテリアでもあるので、100万石の大名の庭園という基本項目から考えると、それぐらいまあデフォですやん。兼六園が大したことないと言うてるんやないですよ、兼六園という庭の素晴しさというか、セールスポイントからなんかずれてるんですよねぇ。確かに庭に興味のない人で、あまり他の庭を見たことがない人が来るというのを前提としているような売り出し方なのがもったいないというか。もうちょとワンランク上のキャッチがあってええんではないだろうか。

IMG_1472.jpg

徽軫灯籠 ことじとうろう
兼六園で一番有名と言っていいのではないだろうか。この灯篭から霞ヶ池を臨むアングル。がんばって早朝に見に来たが天気良すぎで池霞まず(あはははは)。なんとなく黄色っぽくてPMなんとかで霞んでるような気がせんでもない。ともかく、和式庭園トポス、鉄板ですな。重い雪質の地方に住んで、なにが美しいかというと

IMG_1498.jpg

唐崎松の雪吊
この雪吊。ガタでも大変ポピュラーな景色ですが、このサイズのこの造りの松に施された雪吊はそんなに見られるものでもないです。雪がないのが残念ですが、雪がない故に雪吊の構造がしっかり見られて非常に美しい。通年見られるものでもないので、より季節を感じられて素晴らしいと思う。

IMG_1542_2019031318175815d.jpg

噴水
これが日本で現役最古の噴水。1861年に12代斉泰が作らせたもので、元は金沢城二の丸に噴水を上げるために作られたんだとか。高低差を利用した位置エネルギーで噴出するタイプ。なので、この噴出している水の頂上が霞ヶ池の水面の高さだと思われる。噴水の古さだけでいうと、奈良時代にはすでに存在していたのは遺跡からの出土品でわかるが、現役で使われているのはこちらのが一番古いです。

IMG_1499.jpg

霞ヶ池の水面にはカルガモがうかんでいた。
ここで繁殖してるんだろうか、、

IMG_1551.jpg

夕顔亭
兼六園内で最古の建造物なんだそうだ。1774年築の茶室。袖壁に夕顔(ひょうたん)の透し彫りがあるので夕顔亭と呼ばれるらしいが、上からみると建物自体がひょうたんっぽい。三畳台目相伴畳の大名茶室。
江戸時代には”滝見の御亭”と呼ばれていたそうで

IMG_1578.jpg

夕顔亭からは滝が見えます
この右手に見える海石塔は秀吉からのギフトだという説があるらしい。
滝の水が流れ込む瓢池には

IMG_1566.jpg

カワセミもいました。
庭園にカワセミって良いですわな。
自宅付近なら毎日鳥見に来てもいい公園やとおもいます。ホットスポットになると思います(あははは)。
で、朝早かったので9時にめちゃ腹ペコになってきました、、
兼六園といえば、アレが食べたい、、


人気ブログランキング


ボツ

IMG_1509_2019031318175471a.jpg

根上り松


IMG_1487.jpg

雁行橋

IMG_1537_20190313181753450.jpg

黄門橋


人気ブログランキング
スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

4 Comments

リク says...""
春~♪って浮かれていたら、また寒さが戻ってきましたよね。
もー、騙されたっ!

金沢に行ったとき、兼六園に行ったのは覚えてるんですが
なにせ大昔(爆)だし、近年後楽園に行ったので
もー記憶がぐっちゃぐちゃ・・・・。どっちの園だったか?!?!
雪吊してある兼六園、見てみたいです。できたら雪の兼六園も。寒いの苦手だけど・・・。

夕顔亭、可愛らしい建物です♪

カワセミさん、いい所に住んでるなぁ~。住所が兼六園だなんて贅沢(笑)!
2019.03.23 23:02 | URL | #- [edit]
ロンゲのオヤジ says...""
金沢といえば、って場所ですね
で、何を食しました?
2019.03.24 06:58 | URL | #jsYRjXfs [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
騙されましたよね、まんまとです。今日とか雪が積もりました(とほほ)
後楽園も良いですよねぇ。私も雪の兼六園に訪れたいです。雪積もってて晴れている日、、というのが難しいでしょうねぇ(あははは)。カワセミってどこの庭園でもいるのが人気の秘訣なのかもしれません。美しいし、テリトリーがはっきりしてて長いこと同じところにとまるので、お手軽感もありますしね。
2019.03.24 19:27 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
金沢、食べるものが結構ガタと被ってる感あるといいますか、ガタと京都日本海側の中間っぽい感じがします。
ろくなもん食べてません(あはははは)。
2019.03.24 19:29 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。