オオソリハシシギ

2015.11.09 09:14|Birding
ショアバードを観に日和山海岸へ
相変わらずトウネンがわっさーと居まして、水たまりの真ん中ほどに先日と同じだろうと思われるオオソリハシシギとオグロシギの5羽グループがうろうろ。



が、この日はオグロシギはなぜかちょびっと離れて行動
4羽のオオソリハシシギは基本くっついていた。やっぱり色々あるんか?(笑)
自分は尻が黒いから仲間に入らんといて、とかハミ(うわー嫌やなぁ)
もしくはオグロシギのほうが、ナゼ僕だけ尻が黒いのだろう?と悩んで
”僕は独りで考えてみたいんだ”(←意味なく標準語なイメージで)とか、、
ないか(あはは)。



オオソリハシシギは体の大きさといい、クチバシの大きさといい、ちょっと反ってて根元がピンクで結構鼻の穴(鼻孔)がデカイところが良い。シギとしてバランスがよろしい。
トウネンとかも可愛いけど、林の中で居ってもかまへんっぽい感じやん(いやいやアカンて)。

IMG_2946.jpg

メダイチドリもわさわさ居った。
ま、冬バージョンのメダイチドリはイマイチ興奮しきれないものもある(←既に贅沢になってきている、初心忘るルベからズ)。

IMG_3004.jpg

ここらへんて、ウミネコばっかりなんやけど
ふとデッカいカモメ種の1年坊が飛んでいたので目を引いた。
セグロカモメっぽいねぇ(←さして珍しくはないが)。
ウミネコ以外の1年か2年ぐらいのカモメ種をどっさり見たい。

IMG_2960.jpg

帰りは西海岸公園をガーーっとジテコ(バイシクル)で走るんだが、オナガがぐっすり沸いていた。
どんだけ沢山居っても、うちのアパートの洗濯モノ干し場の前にどっさり屯していても、やっぱり嬉しいオナガなのであった(あはははは)。だって尻尾が長いんやもん(笑)。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

尾が長いと優雅ですよね♪

初心忘るルベからズ(笑)
見慣れてくるとついねぇ…

No title

オナガ、ドレスや燕尾服着てる様で
豪華そうな鳥に見えますね
↓確かにアレの模様のようです  (汗

No title

真剣に水面を見つめる目が。
ちょっと寂しそうに見えるのはなぜ~?

美しく長い後ろ羽♪
尾が長かったり、飾り羽があったりすると
やっぱり特別感がありますよね。

オナガ。母兵衛さんの写真で確信しました(笑)。家の近くで2度程見かけたことがあります。その時カメラが手元になくて悔しい思いをしましたよ( ;´Д`)
キョウジョシギ見られて良かったですね!*\(^o^)/**\(^o^)/*

ふくねえさん

コメントありがとうございます
その通りだと思います。無駄そうなもの、実生活に要らんように見える華美なものとか派手なものというのは貴族的でありまして、ま、行き過ぎると悪趣味になるんですが(笑)。
そうなんです、もーついつい見慣れると、、(同じ過ちを繰り返す私)。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
オナガ、頭が黒くて背中から尾っぽまでが爽やかに水色で、そのままビッグバンドの指揮でもできそうな感じです(笑)。でもね、ものすごく沢山居るので有り難みがないし、声がハシボソガラス系でナニなんですわ(あはは)。

リクさん

コメントありがとうございます
人間て相手の仕草や表情から感情を読み取る能力がありますからねぇ、動物にもそれを当てはめて感じるのでしょうね。悲しいときは単純に目を伏せたり、眉間に力が入るのでまぶたの眉間よりのところが吊って目尻が下がるような形になりますねぇ、それの前段階のモヤモヤした所謂”寂しい”↑まさにそんな形に見えるところが理由かと思われます。本鳥は単に寂しい顔なんでしょうが(あはははは)。
ね〜〜、やっぱり尾が長い、色が綺麗、飾り羽根付きというのは興奮ポイントです。

はむちゃん

コメントありがとうございます
オナガは派手で似た鳥がおらんのでマズ間違いないでしょう〜〜。渡らないので群れのテリトリーを見つけたら毎日簡単に見られます♪
キョウジョシギ、ほんとーーーーに嬉しかったです!!!!大興奮。やっぱりショアバードとガルは太平洋ですねぇ。
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ