竪穴式住居でアキアカネ

2015.11.06 10:00|Birding
IMG_2758.jpg

古津八幡山遺跡にやってきました。
竪穴式住居が燻されています。かなり残念なお天気でしたが、雨がふっても竪穴式住居の中に逃げ込めます(笑)



アキアカネ
ひろっぱにはそりゃもうどっちゃり赤とんぼ、アキアカネとノシメトンボうじゃうじゃ。
赤とんぼは何種類かいますが一番有名なのはアキアカネですねぇ。綺麗なのはナツアカネ、ショウジョウトンボだと思っていました。なぜかというと真っ赤っかだから(至ってシンプルな理由)。が、先日ミヤマアカネのマチュア雄と遭遇、これがもーーー凄まじく真っ赤っかのかでそれはそれは美しかったです。

IMG_2741.jpg

柿がたわわ。
そういえば、新潟では”さわし柿”というのをとてもよく見ます。形状は四角くて和歌山でいうところのヒラタネと似ているが、”さわし”てあります。渋柿を焼酎などで渋抜きしたもの。が、どうも和歌山産ヒラタネも”さわし柿”とよばれているのを耳にする。四角い柿=さわし柿、、という名称変化が起きているような(滝汗)。ヒラタネはこちらでは”おけさ柿”(佐渡産ヒラタネ)とも呼ばれているようでこちらが和歌山で食うヒラタネに良く似ている。というのも和歌山で食べるヒラタネと新潟で売られている”和歌山産ヒラタネ”はどうも違う味。スーパーで買ったからなのか???とにかく、柿ひとつにしても地方色あるなぁ、、と思います。
フラフラ歩いていると、

IMG_2734.jpg

今季初フライキャッチャー!!
サメビタキを発見しました。5羽ほど居ました:)
フライキャッチャー大好きなので大興奮。



オオカマキリも発見!!
カマキリてカッコええわな。これまた大興奮(爆)
もっと遊んでいたかったが妙に雨っぽくなってきたので退去

20151025190859168.jpeg

新津フラワーランド
駐車場の直ぐそばには新津フラワーランドがある。この界隈は考古学博物館2館、美術館、植物園、遺跡、庭園などがあるが、この花屋が一番客で賑わっている。このフラワーランドの前が一番車が多いし(笑)。で、フラワーランドには道の駅みたいな産直ものの野菜やら特産品お土産品、クラフト作品などを販売するお店があって、手作りパン(ネージュ)も出店している。このパンがものすごく美味しいです♪
歩いてきて腹が減ってる時に外で食うのでより美味いのかも。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

今日オマケあり、パンとラーメン

手作りパン 

201510251908300f7.jpeg

パンドネージュ
この新津ふるさと公園から駅3つむこうの田上町羽生田駅の近所にあるらしい。
パン、うまいです。もぅ、文句無し。
食いましたが
食うたら呼び水になってさらに腹が減ったので帰り道に

20151025190913d1d.jpeg

幸楽苑
というチェーン店ラーメン屋に寄ってみた。新潟に来て以来ものすごくよく目にするラーメン屋でどこもものすごく流行っていて混んでいるので一度食べてみたかったのだった。見た事無い筈だ、和歌山には無い(笑)。
普通の中華そばにしようと入ったものの、すすめられるがままに

20151025190930c5c.jpeg

期間&店舗限定五目野菜ラーメンなるものを食べてみた。
失敗、塩辛いし野菜がうざい(ぶっ)
それにあんかけなので冷めないので熱くて熱くて、ふーふーしても冷めなくてちょっとイラっとした(笑)。そういえば、高校時代にクラブ活動の帰りに王将でラーメンを食うたりしたが(晩飯前のオヤツやな)、名前を忘れたが同じ学年のあまり練習に来ないヤツがたまたま一緒についてきて、あんかけ五目ラーメンを注文し、熱すぎるといって冷たい水をラーメン鉢に投入して食うていたのを思い出す、、。なんかショッキングだったようであんかけものを見ると、そのラーメン鉢に注ぎ込まれる氷入りの冷水(コップ水)の画像(動画)が必ず脳内再生されるのだった。そいつの顔は思い出せないが、、(あははは)。
しかしまぁ、あのころはほんまに良く食いました。もうあのレベルで食うのは無理。
とにかく、幸楽苑はもう一度リベンジで普通中華そばを食べようと思います。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

フラワーガーデン久々に行きたいな~~。
パン目的とかちゃいますから・・・全然ちゃいますから(笑)。。。えへっ^^

幸楽苑の五目野菜ラーメンって新潟限定なのかなぁ?私もこっちに来てから食べました。
新潟のラーメン屋さんにはあんかけラーメンが高確率であって、割と人気らしい・・・。
ラーメンをあんかけにすると麵にたどり着く前に伸びてしまう~~。といつも思う。(麻婆ラーメンもだけどw)

幸楽苑は福島県本社のラーメン屋さんで昔は「会津っぽ」という名前でした。
我が家の子供たちはここのラーメンを良く食べたがります。安いので母は大助かりです^^

次は是非、普通の中華そばでリベンジしてください。(あっ、嫌やなかったら呼んでくださいww)
ちなみに我が家は子供たちが味噌らーで私は中華そばか塩ラーメンです。主人は自由(笑)

トンボってそういえば名前あったんですね。赤とんぼ・・・これで通じてしまうもんですっかり忘れてました。

うちの方は今、蜘蛛と蜘蛛の巣が飛び放題です・・・・。白鳥の羽も舞い放題です・・・・・。









No title

道の駅って今よ~流行ってますよね。
私もよく行くけど
楽しいんですよね(笑)いろいろあって♪

幸楽苑こっちにもあります~
いつも頼むのは定番の中華そばです♪
ここは安いから好き♪

ウチのオカンなんてグラタンに氷入れて食べます(汗)
やめて~な~って言っても
熱いんやもんしゃ~ないやんって言って
目の前で見たら結構食欲失せます(笑)

リトルガルさん

コメントありがとうございます
私も11月中に新津美術館いきたいんですわ。で、パンくうて古墳を見るというのはどないでしょうか(笑)。
幸楽苑、、その会津っぽの”っぽ”てどういう意味なのですか?あんかけもの、多いですよね。最初はついトップ画になっているあんかけ物(いちおし?)を頼んでしまったこともありましたが、最近は落ちついて頼まなくなりました(笑)。私は細麺でとんこつ醤油が一番すきなんですが、こちらの方とんこつは嫌いだというのをよく聞きます。ぬったりしていて不味いらしいです。なんとなく”ぬったり”は解るような気がしますが(笑)。
俗に言う赤とんぼはアカネの種類のトンボなので赤くないアカネもいまして、そーですねぇ、20種類以上います。赤くても赤とんぼでないのもいますしね(笑)。もうすこし蜘蛛の種類が見られるかと期待していたのですが、そんなにまだ出会っていません。鳥ばっかり見ていたら目に入るのはジョロウグモとコガネグモばっかり(あはは)。よく蜘蛛の巣をばっさりかぶって頭にジョロウグモがのっかってたりしてしまいます(笑)。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
道の駅、ほんまに流行ってるんですね(←疑っていたわけではないですが、あははは)。今日はコンビニで”新潟道の駅完全ガイド”というのが売っていて、つい買ってしまいました(あははははは)。めちゃめちゃ気合いの入っていてお土産モンからはじまってレストランとか温泉まであるネズミーランドみたいな(言い過ぎですね)ところから昔の農協ショップ(和歌山の田舎バージョン、ようするに野菜と果物だけ)みたいな感じの店まであってとても面白いです。
幸楽苑、そちらにあるんですか!やっぱり神戸は都会ですねー。和歌山は無いです(あははは)。幸楽苑、中華そば390円て今年の春まで290円やったんですって!なんか悔しいです(笑)。
グラタンに氷、、、かなりビジュアル的にナニな感じですね(あははははは)。でも、本人美味しく食べるのが一番なのだと思います!私も寿司とコーヒーとかやったりするのでナニも言えない(笑)。

No title

赤とんぼ、秋ですね~♪
赤とんぼ・・・やっぱり一括りにしてしまってますね。
そんなに種類があるのに!

カマキリ、がっつり食べてますね~。
オスなのかな?メスなのかな??
カマキリ、私もかっこいいと思うのですが
友達が大の苦手で、怖いらしいです。

パウダーシュガーは反則です!
パウダーシュガーがかかっているパンの吸引力は
すごいです。(私だけ??)
幸楽苑、未体験です・・・。
見かけるのですが、なかなかタイミングが合わず・・。

No title

赤トンボといったら・・・、『柿の種~♪』(爆)
(終盤トンデモない歌詞だったと知るのは後の事、、滝汗)。
幼少期、柿とは「平たい物が甘く、細長い(団栗型)物は渋い」・・・と頭に在ったのですが、
これまた些か間違った知識(正:品種によって違う物も)だと気付くのも後のお話でありました(^^;ゞ
そういえば、柿のCM、新潟版は真面目な感じのものが流れているのでしょうか?
因みに、和歌山の例のあれ(モノクロ映画&お猿と烏)、近頃は関西内でも殆ど目にしなくなった様な気が・・・(寂)

頭に蜘蛛>
巣の紋様等、モチーフとしては好きなのですが、実物はずっと苦手なままであります;
以前、枕元にイエユウレイグモが居た事がありまして、どうやら数日、気付かぬまま就寝していた経験が、、(怖)
思い浮かべただけで、ヒェェェェ~な事象の筆頭株(;´д`)
・・・理由?一つは、手塚治虫氏と同じ言い分(脚が多い/“昆虫”の範疇ではない)です(苦笑)

ラーメン屋と云えば、此方で多いのは天一になりますね。
しかし乍ら、290円は(現・390円でも充分に)安い!!お財布に優しか~(驚)<幸楽苑

No title

幸楽苑、富山市内に2か所あったのが、一か所ははなまるうどんになっちまいました。
私は確か、ネギラーメンを食べた気がします。

No title

そういえば、赤とんぼって赤さが違いますよね
呼び方も違うんですね
ぎゃ~カマキリが食ってるのって・・・ 
こちらを睨んでるようです  (汗
幸楽苑、もともと喜多方ラーメン系で
太平ちぢれ麺が基本だったような
近所にもあって、たま~にいきますが
やはり、チェーン店並の味ですね
餃子は、美味しかったですよ
地方で味付けが微妙に変えてるのかな?
さっき、TVで「にいがた☆JIMAN!」見ました
jubeさんが、見たり食べたりしてる物満載
楽しいPVですね

No title

いいですねーーそれでよろしくです(゚▽゚)/
っぽ、、、聞いときます

リクさん

コメントありがとうございます
赤とんぼ、ナツアカネとか夏にでるやつもいるんですが(笑)ま、季語的に秋ですよね♪
実はこの獲物、踊り食いでまだ生きてぴくぴくしていました。新鮮。
このオオカマキリはメスでした。カマキリ、ものすごく好きなんで見つけるととりあえずとっつかまえます。で、見まくってから放すんです(笑)。
パウダーシュガーというのはなんとも気になりますねぇ。でも私的には老化の所為で直ぐに引き込んでしまうのでちょっと苦手になりました。とうことで、あなただけ(笑)。餅食い競争を思い出します。
幸楽苑、びっぐなチェーンなのですね。マクド◯ルド的ファーストフードですが、クオーターパウンダーよりも安いというのが魅力ですねぇ。ダブルクオーターパウンダーチーズのセットで820円、幸楽苑で中華そばとギョーザ食うて670円です。なにを考えとんねんと自分でもつっこんでしまいましたが(あはははははは)。話しは全くかわってしまいますがホットドッグの美味いお店てないですよねぇ?

さくらいさん

コメントありがとうございます
あのねのね、懐かしいですねぇ。なんというか恥ずかしい歌が多い所為か小学生にバカウケでした(笑)。
私も、小学生の頃に渋柿を食いまして(柿はそこらへんに生えているのをとって食うというのが定石でした)、その時の渋柿が小さくケツのとんがったものでしたので、小さくて尻が尖っているのが渋という先入観があります。筆柿は大きいのでその範疇ではないです。ま、渋柿を食べると口の中がくっついてシワシワシャワシャワになるだけですんで(笑)後悔するだけでたいした被害はありません。新潟で柿のCMというのは見た事がないですが、実はテレビをあまりみないので知らないだけかもしれません。テレビというと三宅裕司のふるさと探訪だけはルーチンで見ています(笑)。あとスポーツは不定期ですしね。
イエユウレイグモ、足が細くてながーくて美しいです。和歌山の自宅には大きなアシダカグモやら色々居ましたが、現自宅は蜘蛛非常にすくないです。蜘蛛は足多くないですやん、多いというとムカデとかゲジとかヤスデとか、、。
天一てうちの近所にもありますよ!(あはははは)、天下一品の略の天一ではなくて、名前が天一です(笑)。ちなみに天下一品もあるようです、今度行ってみます!

無楽斎さん

コメントありがとうございます
幸楽苑のネギ系はすべて”辛”マークが付いていましたんで、断念しました。
辛くないネギラーメンも作って欲しいです。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
赤さの違うのはオスとメスでもかなり違う種類も多いです。メスは赤くなかったりしてちょっと寂しいです。
カマキリのごはん、もう羽根がないから大丈夫です!(笑)。ちなみにお刺身活け造りのような状態でして、ぴくぴく動いていました。そうです、太ちぢれ麺でした←幸楽苑。福島郡山がヘッドクウォーターだそうで、ここらへん甲信越にお店が多いそうです。餃子とチャーハンも食べました(爆)和歌山に幸楽苑がないですし、というか空白期間があるので微妙に私の舌信頼度は低いです。そういえば、こちらの旅番組は関西旅行が目につきます、特に京都は毎日どこかの枠で京都ものがあります。。和歌山とかすでに数回見ましたし(もーものすごく地元でなんか笑えました)。和歌山では東北北陸の番組が目につくんですが、やっぱり”旅行”な場所をえらんで地域別でオンエアしているのか?と思ったりしてしまいます。新潟、結構がんばってますよね。なんか全国区テレビにたくさん出ようと努力しているそうですし、PRもかなり大掛かりにやっているようです。観光客もどっさりです。

リトルガルさん

コメントありがとうございます
ほな、その方向で!!!
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ