越後七浦ショアバード

2015.11.05 10:26|Birding
ショアバード、というのはその字のとおりShoreに居る鳥、waderのたぐい。シギとかチドリとか、テテテテと歩いて地面をつつき倒しているやつらです。ものすんごく可愛らしい。ショア、というと早口言葉を思い出す、、
She sells sea shells by the seashore
カタカナで書くと
シーセルズシーシェルズバイザシーショア
と、とっても簡単なんですが、シー(she)とシー(sea)、 セルズsellsとセルズshells の発音がもっそくそ違うのでまつがえて笑える、という事になります。ま、早口言葉はどんだけ間違うかがウケる秘訣なので思い切って早よ言うのが肝要です。ま、どーでもいいですね。ちゅうことで、七浦へ
浜は投げ釣りの客が20人ぐらい、ジョギングの人が2、3人
都会からきたらしきバーベキューな人々が1グループ。

IMG_218500.jpg

ショアバードはその人々の間をぬうようにどっちゃり!!!!
わー楽しー。



9割トウネンとメダイチドリ
基本ショアラインにトウネン、砂浜でも草のちらほら目立つ数十メートル内陸よりにメダイチドリ、という分布。あとは、シロチドリ、イソシギ、ミユビシギ、ソリハシシギ。
イソヒヨドリ、ヒバリ、カワラヒワ、ウミネコ、チョウゲンボウ、以下割愛(シドイッ)



トウネンたちがめちゃめちゃ近くに寄って来てくれまして、
もー目尻さがるさがる、激萌

IMG_2142.jpg

顔痒いのな、カイカイな
可愛すぎる。たまらん。
ハッシュタグカワイスギルってやつやな(←若者ぶる)
トウネンだけで100枚ぐらい撮りまくりました。もー、モデル撮影会状態(笑)。

IMG_2208.jpg

トウネンの中にハマシギ Dunlin
ダンリンも腹が黒ければ解りやすいのでいいが、、これがまた腹の黒くないのも居てねぇ。非常に悩ましい。そういえば、チュラビスタのレフュージで



ハマシギとヒメハマシギの見分け方を教わったが、、(右がハマシギ)
はっきりいって、未だにようわからん(あははははははは)。ここにヒバリシギとか入ったらもっとわからんで(笑)。
こげにして並んでくれたらサイズの違いがよくわかるが、ぽつんと独りで居ったらお手上げやわな。

IMG_2192.jpg

メダイチドリ 
目が大きい千鳥、そのままやな。英名はLesser Sand Plover、なんか鈴木花子的な名前(要するに普通過ぎる)。可愛い鳥には可愛い名前をつけてほしかった、、とたまに思う。ちなみに可憐な花にも可愛い名前をつけて欲しかったとつくづく思う。”フグリ”とか”ヘクソ”とか”モドキ”とかそーゆーのはちと可哀想。ま、どーでもいい名前も可哀想ではある。特に和名のカモメ、ツバメ、スズメ、フクロウ、モズ、ノスリとか可哀想よねぇ。キツツキとかぎょうさんあるけど全部ちゃんと名前あるのにねぇ(要するにキツツキという名前のキツツキはおらん、キツツキはたいてい”ゲラ”付き名あはは)。そうそう、ゲラとガラもややこしわね。未だにコゲラとコガラを言い間違うし聞き間違う。ガラ系ちゅうのはチカディ、私の好きなカテゴリーではあります(むふーん)。シジュウカラなんぞはカワラバトほど見かけますが、未だ大興奮。ま、可愛い事は良い事だ。

IMG_1798.jpg

ソリハシシギ Terek Sandpiper
こちらも見た通り、ハシ(クチバシ)がソリ(反っている)シギ
ヒネリはないが覚えやすくてよろしい(笑)。

IMG_2221.jpg

イソヒヨドリのヤング Blue Rock Thrush
英名の通りブルーの岩のスラッシュ(ヒタキ)、が和名は磯のヒヨドリ、そしてヒヨドリとは親戚でもなんでもない(笑)。ちなみにヒヨドリはブルブル(Bulbul)
名前もおもろいねぇ。年の所為もあり(←万能言い訳)なかなか覚えられんのんで往生こきます。
ま、とりあえず1年4シーズン見ん事にはどもなりません。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

カイカイしてる
可愛い~
若いイソヒヨドリって
そんな色なんですね

No title

本当にどっちゃり!ですね。
しかも模様やら色合いそっくり!

カイカイしてる時に
お目目をぎゅっと閉じてるところが
可愛さ爆発です(メロメロ)。

ショアバード可愛い。
でもちっとも見分けつきませんσ(^_^;)いつも見て楽しんでます(笑)

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
トウネンちゃんたち、ものすごーーーくかわいいです。スズメと同じぐらいのサイズでちっさいんです:)
イソヒヨドリで青いのは雄だけです〜。

リクさん

コメントありがとうございます
そうなんです、どっちゃり居るのに同じ色目でにたようなサイズなんです(あはははははは)。
>お目目をぎゅっと閉じてるところ
これ、たまらんですよね!!!!!!きゃー

はむちゃん

コメントありがとうございます
ショアバード、かわいいですよね〜〜:)
そう、ちっとも見分けがつかないんです。勘定していると見分けないと数えられないのでムキになるんですわ(笑)。でも可愛かったらいいんです(笑)。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ