間瀬海岸の大巳貴神社

2015.11.03 09:57|soul
昨日、留守の間に書留がきたみたいで、不在票が入ってました。
で、先月にも数回郵便局の不在票を処理したんですが、電話のプッシュフォンでピポパポ押すだけでちゃんと指定した時間に配達してくれます、しかも夕方の6時までに再配達の受付をすれば当日に来てくれる!!!!なんとまぁ、激しくすばらしいです。日本ポスタルオフィス、ただ事ではない。それだけではない、なんと昨日の不在票にはQRコードがついていて、それを携帯電話(スマートホン)で読み込むだけで、日付と再配達時間の指定画面がでてきまして、5秒で受付終了!!引っ越したのを機会になーんも考えんと、スマートホンにしましたが、、、そりゃ日本ではラップトップやデスクトップコンピューターの普及率が低くなる筈やねぇ、ケイタイで全部済むがな。ちょっとびっくりしています。
さてさて、
日本海の海岸線を西へ

IMG_1886.jpg

間瀬海岸で休憩をかねて停車。
海岸にはトウネンが数羽、ウミネコ、以上(笑)

IMG_1889.jpg

大巳貴神社
大己貴命(おほなむち)
新潟は天照大御神様を祭神にされているお社がずば抜けて多いですが、私がいままで見た分だと大国主様が目立つんですよねぇ。やっぱり大国主様の縁の地だけあるということか。新潟地元の神様にはあまりまだ出会えていないので、これからゆっくり訪ねてみようと思っています。出会えるのか?!

IMG_1890.jpg

ちょびっと歩いてみようかな、と思ったが。
ものすんごいスズメバチの数、それに結構アグレッシブだったので断念。なんか蜂ッ子たち全員イライラしているようだったのでなにかあったんでしょうねぇ。くわばらくわばら



玉虫発見
タマムシ、発見したときに顔の前30センチのところに居たので(あはははは)写真を撮るのに後じさっている最中に飛ばれてしまいました。飛んでも美しい。

IMG_1896.jpg

お堂はアルミサッシでくるまれていて、とても現代和風普通の家っぽい
カギもかかっていないし(滝汗)
なので、おじゃましてみます。開けてびっくり

IMG_1894.jpg

拝殿の中はウェルカムな感じ、一瞬畳かとギョっとしたが筵っぽい(めくってはみなかった、笑)
賽銭箱の前に座布団、、、仏間かっ(と、罰当たりなツッコミを入れてしまった)
かなり、かなりユニークです。合理的というか、神社の仮面を被ったくつろぎサロン?
つい”御堂”と呼びたくなりますねぇ。旅の虚無僧とかが泊まるんよ、もしくは秘密の賭場がひらかれる(あははは)。
和歌山出身の私としては、神社というとオーソドックスに
床が高く、屋根に妻があり千木がある、瓦は用いない(←かなり重要ポイント)、土壁を用いない(←こちらも重要ポイント)、ゴテゴテ飾らない(ゴテゴテというと罰が当たりそうですが、所謂権現さん日光東照宮がデコラティブの頂点)
とまぁ、こんな先入観がありまして、こちら新潟の神社のほとんどが瓦の屋根!!でお寺さんと神社さんの境目が曖昧に思えます。仏前と神前の境目も微妙にボケブレしているというか、、異国情緒満点。
日本海に沿って、海づたいに入って来た神さんも多いんでしょうが、ほとんどが所謂最近に関東経由で入ってきているんでしょうねぇ、なので権現、日本の神様のコスプレをした仏さん(←こんなイメージでいってもいいかなと、笑)。とはいえ、まだ新潟の冬を体験していないので単に豪雪対策的に瓦になっているとか、、いや、そこらへんは関係ないか。
ま、いいんです信心です。そいうことです。
ややこしことは言わないっ(あはは)。

自由で大らかな新潟がますます好きになってきました。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

そうです、日本郵便は素晴らしいのです♪
そしてもちろんその他の運送会社も素晴らしいのです♪
ありがたい~。

新潟、やっぱり豪雪地帯だからでしょうかね??
仏間風?(笑)の場所に賽銭箱があるなんて。
二重扉玄関みたいなものなのかしら??

No title

再配達頼むのホント簡単にできますよね。
しかも当日にまた持って来てくれるって嬉しいですよね♪

アルミサッシ(笑)
そこだけ見るとほんま普通の家っぽいですね。
中もちょっとゴテゴテしとるけど
気にせんといて~って感じで
普通に人が住んでそうな部屋みたい(笑)

リクさん

コメントありがとうございます
宅配もコンビニから送る事ができるし、なんせ激安ですよねぇ。この前スーツケースを送った時にあまりの安さにびっくりしました。ほんまありがたいです。
謎が多い新潟です。お陰でとても忙しくしております(笑)。二重ドアとかドア前に1つ小さい空間があって外気が直接室内にはいってくるのを防ぐ形状とか回転ドアは寒冷地には普通ですが、神社にはひっくりこけることがおおいです。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
ほんとうにありがたいサービスですよね!しかも郵便物は日に何度も配達や回収があるし、脱帽です。
まぁ、海際ギワギワなので社が痛まないように保護しているんでしょう。が、なんとも見た目が、、(笑)。そうです、夏場なら結構快適に住めそうでした(あはははは)。

No title

スマホ便利ですよね
何でも出来ちゃうし
そういうオヤジは、ガラケー (爆
玉虫が飛んでいく~
珍しくなっちゃいましたね

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
スマートホン、本当に便利ですね。自転車でナビが使えるのが大笑いです(笑)。
私ももしあの愛電話が使えたなら、そのまま使っていたとは思います(あはははは)。でも、オヤジさんも今の電話が壊れたりしたら次は須磨phone(←あまりに変な変換なのでそのままにしてみました)をおすすめします。
玉虫、新潟はまだまだうじゃうじゃ(あはははは)。かなり大自然です。
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ