越前浜海水浴場

2015.10.31 12:25|Birding
越前浜海水浴場に行ったときの事
盆も過ぎていましたがまだ海水浴客とかサーファーがちらほらと居て、群馬ナンバーの車の団体なんかが目立ちました。
私は海水浴ではなくショアバードを探しに

IMG_1803.jpg

スカーっときもちのいいビーチです。

IMG_1848.jpg

カモメはウミネコしか居なかった。
ていうか、鳥の日本名てカモメ、ツバメ、スズメとかってあるのがややこしよねぇ。カモメというと種類をまとめる名前っぽいので、カモメ(Mew gull)だけが居ったら、カモメはカモメしか居なかった、、という妙な文章になったりする。解りづらい。ま、ええけどねぇ、そこらへんどうでもええってことなんやろかい(笑)。



ウミネコ軍団の傍にシロチドリがうろちょろしていた。
チドリてほんまにかわいいわねぇ。
そしてチドリを追い回すのは

IMG_1736.jpg

チョウゲンボウのヤング
狩りがへたくそなので無駄に鳥をけちらすだけで終わってしまう。ちーん



結局なんも食うてないが、電線にたかって休憩(笑)。
それでも何遍もやってたらたまに獲物がとれるんでしょうねぇ。

IMG_1711.jpg

ミユビシギとトウネン

IMG_1788.jpg

ソリハシシギ

#チュウシャクシギ#whimbrel#birding#nature#bird#新潟#ビーチ#shorebird

Jube Oさん(@jubewakayama)が投稿した写真 -



チュウシャクシギが3羽上空を飛んで行きました。
そういえば佐渡からの帰り、ときわ丸の甲板からチュウシャクシギの団体が沖に浮かんでいるのを見ましたねぇ。大きくてクチバシがビューンと長い鳥ってのはどうも興奮します(笑)。
そんな感じでボエーんと砂浜を歩きまして
シロチドリ、メダイチドリ、ハマシギ、ソリハシシギ、ミツユビシギ、トウネン、チュウシャクシギ。
ウミネコ、ヒバリ、カワラヒワ、チョウゲンボウ、ノスリ、トビ、イソヒヨドリ、ヒヨドリ。
この日見た”いいの”は以上でした。楽しかった。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

PS:最新鳥見jube birdingについてはflickrと、Instagramに載せてます。
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

広々~なビーチですね♪

jubeさんの写真&解説でやっと今更ながら気づいたのですが。
鳥さんって結構いろんな種類が混じっているんですね~。
なんか同じ種類の集団がぽこって居るのかと思いきや
至近距離または集団の中に数羽ちがう種類の鳥さんが混じってるのが
普通な感じ。
どれだけ普段から鳥を見分けてないか痛感します。

そして、世界中どこにでも鳥見の邪魔をする猛禽さんが居るという(笑)。
猛禽狙いじゃないと・・・「んも~!」ってなっちゃいますよね。

No title

ショアバードの楽しみは私は嘴の形を見るのが好きです
上向いて反ってるの下向き加減で反ってるのと観察しています
砂浜でエサを探す姿を眺めながら機能的に出来ていると感心。
またシギ系の足の長さにジェラシーさえ感じます
flickr、Instagram←楽しませてもらっています(はあはあ多し)

No title

ぎょうさんの種類の鳥がおるんですね
浜辺、ずい分行ってません
釣りに行きたいな~

リクさん

コメントありがとうございます
鳥は集団に違う種類が混じっているようで混じってないこともありますし、混じっていたらうれしいこともありさして嬉しくもない(失礼なことに)種類も居りという感じです(笑)。
鳥、さして見分けなくてもいいと思います(あはは)、私もテレビを見ていてAKBとかHBTとかHIVとかなんか三文字アルファベットのアイドルたちは全部同じに見えますので、興味のあるなしなんだと思いますわ。
でも、外で散歩するのがすきだったりすると、ちょっと鳥とか虫を知っていると楽しいと思いますよ〜。
猛禽、かっこいいですが難儀なときに出て来られるとねぇ(あははは)。ま、出て来て欲しいときに出て来なくて、出て来なくて良い時にでてくるもんなんですわ(笑)。

ハイジさん

コメントありがとうございます
ほんとにショアバードのくちばしの上に反ったのとか下に長いのとか、いいですよねー。とはいえ、ほとんどの日はフツーの楊枝のようなクチバシにしか逢わないんですが(あははははは)。
足は長すぎるとダリですよー。
インスタとフリッカ見てくださってありがとうございます。ファブしてください〜〜♪(笑)。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
新潟の鳥、現在で111種類見ています。今、秋のワタリ時期なのでぐいぐいイってます:)
釣り、アパートぐらしになってからとんといかなくなりました。釣った後の道具の処理がナニなんですわ。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ