古津八幡山遺跡

2015.10.29 10:51|museums
しかしまぁ、柿て美味いですねぇ。しかも安い。ちょっとサバーブにいくと甘柿が袋にたっぷり入って100円ぐらいで売ってまして、とはいえうちの近所の八百屋でも美味しい大きなおけさ柿が5個で200円ぐらい。ほんま、柿と肉だけで生きていきたいと思いますねぇ。つくづく偏食家です。
古津八幡山遺跡を見に来ました。

20151020174531b47.jpeg

こちら非常にリッチな展示館で、豪華なカラー写真たっぷりの小冊子を無料で配布しています。
展示品を見せてもらい、色々と質問に答えてもらいまして、そんでもって全巻貰いました。
こちらの遺跡のある花と遺跡のふるさと公園というところは新津美術館、まいぶんセンター、弥生の丘展示館、フラワーパーク、新潟県立植物園などもりだくさんなところで一日以上あそんでいられます。フラワーパークの中には道の駅のような産直販売所があってその中のパン屋のパンが美味いです。とりあえず今日は古墳です。

20151020174428df5.jpeg

史跡古津八幡山遺跡
弥生の丘展示館の真裏、まいぶんの向かって左となりです(笑)。ここから古墳のあるヒルトップまで徒歩で鳥見て虫見て30分超ってかんじでしょうか。なんにもおらんかったら5分です(あははは)。
スズメバチがたくさん居たので要注意。ホーネットたち現在巣材集めに木の皮をガジガジやってまして、非常にイライラしていますんで、とばっちりくらいたくなければ近寄らないのが賢明かと思われる。ヤマボウシの木がずらーっと並んでいて、熟れ熟れの実がなっています。そういえば新潟市内でもヤマボウシをよく見ますが、食べている人は1回しかみたことがありません。かなり美味しいらしいのですが、私は体質上アナフラキシーを起こしそうなブツは不用意に食わないようにしています。



オニヤンマがわんさかと飛んでいました。
このソラックスのガラがたまらなくかっこいいですねぇ。

IMG_1640.jpg

弥生時代の集落がありまして、
数軒はいぶされ中で、入り口から煙がもれでてくるのも美しかったです。



そしてヤマガラがどっちゃり!!!!
ノスリやハヤブサ、トビも飛んで、キツツキが木をどつきたおしていました。
メジロやウグイスもたくさん
楽しかったです。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング


おまけ
弥生の丘展示館

20151020174605e2a.jpeg

体験とかチャレンジとか色々ありました。

20151020174546b25.jpeg

この辺で見られる昆虫や動植物の展示もあってとても役立ちます。
このモンキアゲハがねぇ、みまくっているんですが
全く撮れません。いつもものすんごいスピードで飛びまくるのを見るんだけどねぇ。

20151020181723ef5.jpeg

竪穴式住居

2015102018173890a.jpeg

もちろん中に入れます。

IMG_1613.jpg

丘の上から新津を見下ろす。とても美しい
そういえば、この辺は私には”古津の古墳”がある場所なので、新津ではなくて古津という地名として脳みそにインプットされているんですが、古津の古墳話しをすると「ああ、新津ね」と言い換えられます。なぜ新津八幡山古墳にしといてくれんかったんだろうか?ややこしのです。
そして、古墳から

IMG_1628.jpg

新潟市内が見えております。ビッグスワンとラフォーレ原宿は目立ちますねぇ。
というわけで、新津にある古津古墳は楽しいです。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

柿ってそんなにお安いの?
あまり食べないんで・・・

って、ぎゃ~~~
アレの標本が・・・  ガックン

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
いや、和歌山だとあんまり買わないので(なっているので食べ放題、それにやたらと貰い物、爆)値段はしらないんですが、ミネアポリスだと1個2ドル近くしたうえに美味しくない。
ええええ!!!標本もあかんのですか?!それは失敬。

No title

柿好きならば、秋はパラダイスですね~♪

ヒルトップまでの階段もいい感じですね。
30分、じっくりかけて登ったわけですね(笑)。
オニヤンマ、久しく見かけてません。

青い空に緑の草原、そして竪穴式住居。
美しい~。

No title

柿、美味しくなってきましたよね~♪
子供の頃、西洋人の男女が出ていたコマーシャルで
かきかきわかやま、で会話して最後に♪わかやまのたねなしかき~♪』と流れるんです。
ご存知ですか?もしかしたら記憶違いかもしれませんが(冷汗)
ヤマガラのその姿勢、重くはないけど軽くはないですよね?
掴まる力が強くないとこの姿勢でお食事なんてできませんよね?
まぁ、落ちそうになっても羽根がるんで大丈夫でしょうけど(笑)


No title

うちは子供を連れて何度か植物園に行きました。
食虫植物展みたいなのを毎年やるんで大体その時に。

柿、安いですよね~~、おけさ柿。
果物全般が安い気がします、新潟。

リクさん

コメントありがとうございます
パラダイスです〜♪
そう、30分もかかりました(あはははは)。
オニヤンマもどっさりいますわ、すごいですよ!!!大興奮。
そして、竪穴式住居。すばらしです♪

ハイジさん

コメントありがとうございます
ほんまに美味しなってきましたねぇ♪
そのコマーシャル、私は既に子供ではなかった(大人とも言う)のではっきりと覚えています(あははは)。ちなみに数バージョンあります。
ヤマガラ、軽いですよ(笑)。20グラムぐらいです。
ひっくり返って食べてもまったく問題ありません〜♪そう、落ちても飛べばいいので(笑)。

リトルガルさん

コメントありがとうございます
私も食虫植物展は見に行きました。スタンプも押しました(爆)
柿、安いです。今年は特に豊作だそうで美味しくて安いらしいです。とても有り難いです。
美味しいものが多くて嬉しいですねぇ。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ