越後七浦シーサイドライン

2015.10.25 10:18|soul
友達が遊びに来てくれて弥彦へドライブに行きました。
日本海夕日ラインを走ります。日本海夕日ラインというのは新潟県の海岸線に沿って走る道路の愛称だそうです。が、夕日もくそもないぐらいの嵐。それでなくても運転が苦手なのに慣れない運転に慣れない車(あはははは)しかもえげつない風と雨、海岸線道路はそれなりに高い場所をはしるんですが、それでも波がぶちあがってくる。さすが新潟。ちょっとチャレンジャーでした。

めちゃくちゃ怖かった(半泣き)

マイフレンド、危険が好きなので大興奮(あははは)。

IMG_3171.jpg

走っている最中にザンブと波をぶっかぶったりして(オープンカーではありません)ちょっと水族館気分でした。怖いっちゅうねん。絶景で有名な越後七浦シーサイドライン、悪天候でさらに絶景度アップ(あはは)。素敵な巨石がばんばんありまして、大盛り上がりです。行きは止まる余裕もなければ、とまって車に出られるような天候でもなかったのですが、帰りにたまたま晴れ間が出た状態になったので車を止めて写真をとりました(たまーに止められるスペースが設置されている)。



立岩
全国でも稀少例の露出枕状溶岩として天然記念物に指定されています。



友達が、ある一点を指差して「あの尖った鳥さん、なんていう鳥?」と聞いてきた。
マイフレンド、私が双眼鏡を装着したぐらいの視力の裸眼なので双眼鏡なしでそんなこと言われても、まったく見えません(あはははは)車に双眼鏡をとりにいくのも面倒だったのでカメラのズームを使う。

IMG_3182.jpg

鵜でした。ウミウ
尖った鳥、、、なるほど言われてみれば弾丸のような(笑)。
しかもカワウとちがって口角がとんがっている、、まさかマイフレンドそこまで見えているのか!!
てなわけで、弥彦村に到着
今回は車なので大鳥居も見る。

20151014192450cf4.jpeg

アグリーなことに改修中。
遠くからでも見えますが、この足場と養生のせいで、デッカいインベーダーゲームかと思いました(笑)。日本はピコピコ侵略されるのか(あはははは)。
しかしまぁ、、デカい。昭和57年製、当時は日本一だったそうです。現在の1位は和歌山の大斎原(おおゆのはら)です。明治22年の熊野川の大水害前に熊野本宮大社のあった場所に平成12年に建てられました、高さ34m。2位が大神神社の大鳥居(昭和59年)、よって現在3位になっています。なんというか、、奈良、和歌山、新潟、、なぜか全て私のゆかりの地ってのが笑えます(あはははは)。張り合わんでも良かろうに。
ま、風は強いですが雨もたまにやんだりしてそれなりに晴れ間も出たりしている状態ですが、

201510141924113c1.jpeg

そしてお彌彦さまだけが深い霧とうか雲に包まれていました。
これはこれでとても神秘的ですが、ロープウェーで山頂に上がる意味はあるのかな、と思いながらロープウェーの乗り場に行くと、ちょうど降りて来たお客さんたちが
「真っ白で全くナニも見えません。」
と教えてくれました。なので、登るのは止め。

2015101419243006d.jpeg

清水屋旅館で昼飯
神主さんたちの団体がちょうど一緒だった。食べるのとても静かで早かったです、まったく喋らない。ついつい見てしまった。ちなみに地元の人からは全員”神社さん”と呼ばれていました。

#ねこ#猫#ねこさん#cat#弥彦神社#弥彦#やひこ#おやひこさま

Jube Oさん(@jubewakayama)が投稿した写真 -



駐車場にねこがおった。

201510142012361b2.jpeg

今回は忘れずに玉兎を買うてきました♪
アンコ入りの大きい兎3つ入りのん、最初の一個目を齧って食うて後悔しました。齧ったら駄目です(笑)。店屋のオバアちゃんが、「切って食べろ」と何度も何度も言うたんですが、何故かわかりました(笑)。切って食べましょう。するととても餡子と外側のバランスが良くて美味しいです。齧ると非常にバランスが悪い。
面白いお菓子だ。
そしてまたもやパンダ焼きの定休日なのだった(あはははははは)いつになったら食えるのか。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
IMG_3196.jpg

ほんま、エエ天気の日にリベンジせんとあかんね。
ものすんごくいい景色です。夕日も見たいが、、
夕方にここを運転するのは辛かろう、まぶしくて(笑)。

201510141923354e4.jpeg

神主さんも足場やに移動。
降ったり止んだりもんのすごく変な天気。

20151014192352b77.jpeg

マイフレンドお買い物

20151014192728b62.jpeg

ヤヒコラビットボウル
弥彦なのでうさぎ、そしてボウリング
あー、もっそい味のあるボウリング場。
ボウリングやりたいねぇ、腰がグッキリ悪くなりそうではあるが(笑)。

IMG_3119.jpg

道間違って通ったところに庚申さん発見
楽しいドライブでした。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

新潟にも大鳥居あるんですね
デッカいインベーダーゲーム  (爆
大斎原、確かにデカかったです

ジムニー、風に弱いから気をつけて下さいね
稀に、こける事があるようです  (笑

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
デッカいのがあるんです(あははははは)
大斎原はあの場所に似合います(身びいき)
たしかに軽くて車高が高いのでコテっといきそうですよね、注意します!。でも、乗っているのが重量級なので重石十分でしょう(あはははははは)。風の強い日はスピードをださないようにします(凪いでてもちんたら走ってますが、笑)。

No title

ひぃぃぃ。
リアル"東映"オープニングを体感してこられたんですね!
それは怖い・・・。

本当だ!大鳥居、インベーダーゲーム状態ですね。
こちらはリアル"ピクセル(ズ)"でしょうか(笑)。

玉兎、気になります。

No title

玉兎、外側は落雁のようなのでしょうか?
で、中は晒しあんかしら?
齧るのもナニですが、切るのもナニな気がしますよねぇ・・
でも、切って食べましょう(笑)
猫がとても可愛らしいです♪
栄養状態もよろしいようで・・・
社殿の後ろのお弥彦様が霧?雲?に覆われていて神秘的です。
熊野本宮大社周辺の霞んだ風景も好きです。

リクさん

コメントありがとうございます
今ならもう大丈夫、違う道を通るという選択肢もできましたし(笑)。↑これ車に乗りはじめて3日目です(ちーん)。左通行自体ものすごい怖かったんです(涙)。
大鳥居の養生がインベーダーですよね!遠くからみるとほんとに巨大インベーダーでした(笑)。
玉兎、食べるのがもったいない可愛さです(笑)。食べる事があれば、絶対に切って、6切ぐらい、お召し上がりください。齧るとバツゲームです(笑)。

ハイジさん

コメントありがとうございます
玉兎、外側は柔らかい落雁(京都の衣笠をすこしぱさぱさにしたような感じ)で中はこっちりと固めのこしあんです。実は切るのをめんどうくさがって齧ったんです(笑)。切りましょう(あははははは)。
猫、とてもフレンドリーでよく無くかわいい子でした。
親彦様の背後にはご神体の弥彦山があるんですが、雲で消失していました。とても神秘的ですね。遠くから観光にこられた人達には残念ではありますが。和歌山はほんとに霧が酷いですから、あれがまた美しいんではありますが遭難する原因でもありますね。

宝物殿

弥彦神社には少し離れた所に、宝物殿があって、歴代天皇の肖像画があります。初代からですよ。女帝もいなさって、また、弁慶が義経と一緒によってお参りした際の供物まであるんです。
真偽のほどは、信ずる者は救われる。

sirokitiさん

コメントありがとうございます
彌彦神社の宝物殿にある肖像画はとても面白いですね。
以前罰当たりな事を、、
http://jubewakayama.blog.fc2.com/blog-entry-65.html
書いております(大汗)。
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Cheer!!



人気ブログランキング


全日本機種別選手権でPowershot SX60HSを応援しています。 Powershot SX60HS←お一人様1票だけ投票することができますので、ファブだ!と思っていただければぜひ一票お願いいたします〜。6月5日朝10時締め切り

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ