FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

こうぐりってなに?アースシー完結

Posted by jube on   2 


人気ブログランキング

昨日はまだまだメボソムシクイフィーバー中でした。メジロとアオジがやっぱりすくないねぇ。
エナガも増えて来ましたねぇ、ええ感じです。
さて、
アースシー、読み終わりました!

IMG_8955.jpg

Ursula K. Le Guin "Earthsea"
"The Other Wind"
前前作で穴は閉じたものの、色々な歪みが起こっているのでその修復作業。特に”彼岸”の壁が難儀なことになっている。新キャラの美青年アルダーが今ひとつ華々しくもなくモヤモヤっとするのが残念。王女セセラク、竜姉アイリアンなど女性キャラが良い味。なんといってもラストでテハヌーが黄金の竜になるシーンは良いです。が、これでアースシーに竜がいなくなり、心に穴の開いたような気がするんですが、それなりに”完結”的な終わり方でスッキリはします。
テハヌーのこのセリフが印象深いです。
"I don't know which I should fear more." "death or life. I wish I could be done with fear."
生きること、死ぬこと、此岸と彼岸というのはなんなんでしょうねぇ。死生観というのが国や宗教によって違うというのが一つのthemeになっています。

"Tales from Earthsea"
The Other Windが6冊目でこちらが5冊目ですが、短編集なのでイマイチ気乗りせずに6巻から先に読みました。結末がわかっていても平気なほうです(笑)。ディアザウィンドを読んだので結構しぶしぶ読み始めましたが、やっぱりなんやおもろない。特に前半のオッターの話は何度もオチかけました。ダイアモンド、ドラゴンフライでやっとスピードが乗ってきたが、ドラゴンフライ(竜姉アイリアン)のロークでのことも判明したが、なんかロークの学校も俗すぎてしんどかった。最初の設定では魔法使いは真実をみることができる、という感じなのにサモナー(召喚長)を見抜けない、というところに全員の能力の低さを感じるというか、”お役所”的な悲しさというか、心踊るフィクションの世界ではなくて、実社会のしんどいめんどくさい所を見せられる気がして、うっとしかった。現実を忘れて魔法の世界を旅したいのに、魔法の世界がしがらんでてどうする、とツッコミたくなります。ただ、1冊目から、そういう傾向があるルグウィン本なので嫌なら読まにゃぁよかろうと自分でも思います(笑)。巻末にはアースシー解説があり、これは良い。

食べ放題です、がんばります(笑)

IMG_9036.jpg

こうぐり煮付
”こうぐり”って何????見た目はハゲなんですが、、。
すぐにネト検索してみました。スマホて便利ですねぇ。
なんと、カワハギ属(ウマズラハギ、和歌山弁ではハゲ)の魚のことをガタでは”こうぐり””甲グリ”と呼ぶそうです。ほへー、なんでまたこんな名前に??

IMG_9035.jpg

そんなんで、バイキング網元さんにやってきました。
魚を食うならここですな。ただ、ここ最近ずっと天気が異常に悪かったので、来てませんでした。この日の前日も天気はあんましよくはなかったんですが、もうまぁ、ええ魚なかっても、ええわ、、的な期待度低めで。

IMG_9039_2018091015391673c.jpg

卵焼きとたらこ煮だけで、飯ぐいぐい食えますな。
タコ飯もとても美味しかったです。
あと、アイスクリームとチーズケーキも美味しかった(何くうとんねん)
天ぷらや唐揚げ関係もとても豊富なので、不漁の時期でも心配なしです。
ただ、マグロがどーんと大漁の日と自分の休みと合って欲しいですわ。なかなか自分のルーチンと漁のすれ違いが続いている(あははは)。

IMG_9041.jpg

80センチぐらいの鯛と鯛より小さいシイラが(あはは)
隣の建物はお魚屋さんですんで、こちらもまたえげつなくお安いです。ただし、漁との兼ね合いではあります。
そして、コスパ最高なお刺身定食もあります。いつもすっかり忘れて、食べ放題へフラフラと入ってしまいますな。ま、ええんですが。

IMG_9040_20180910153918fd8.jpg

アジ詰め放題
釣るのは好きなんですが、詰めるのはちょっと、、(あははは)

応援ポチとても嬉しいです↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

2 Comments

ロンゲのオヤジ says..."No title"
美味しそうなバイキング
シイラ安っ!!
ステーキにしてタルタルソースで食べたい
2018.09.30 08:44 | URL | #jsYRjXfs [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
このバイキングも激安、大人1380円平日土日同額、時間無制限、子供やシニアはさらに安いです!!お刺身お寿司食べ放題〜〜、特にブリが激ウマ。ただし、漁がいい時と悪い時で並ぶ料理がかわるので、海のいい時だけしか食いにいかないですが(笑)。
2018.09.30 09:15 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。