八海山レーズン

2015.10.23 09:03|food
先だって佐渡へ行って来たときに、佐渡の地酒の酒粕が売られているのを見て酒粕レーズン食べたくなりました。酒粕レーズンというのは正式名称はわかりません。私はラムレーズンが大大大好物でして、そのまま食べるのも、アイスクリームでもケーキとかに混入しているものも好きです。ていうか、ラムが好きなんですわ、美味いですねぇ。が、現在はとりあえず新潟地酒コンプに向けてラムの入る隙もない(笑)。とにかく、ラムレーズンのラムのかわりに酒粕を使うだけです。ウルトラ簡単。しかし酒粕4キロもあってもしゃぁないのでもっと小さい分量で売られているものがないかと近所のスーパーマーケットに行きました。

20151008195557576.jpeg

ありました。
酒がいいから酒粕がいい 八海山 酒粕
300グラムで250円ぐらいでした。100グラムでええんやけどねぇ、ま、ええか。
他の蔵元の酒粕や色んな種類の酒粕があったんですが、触った感じこちらの八海山のが一番楽そうな感じだったのでこれにしました。で、喜びいさんで帰宅するとレーズンを買うのを忘れていました(アホか)。で、スーパーもかなり近所なんですが、さらに近いココカラファイン(コダマ薬局)に行ってみた、コンビニでもええんやけど先ず近い所から。そんだらおつまみコーナーに98円でたっぷり入ったレーズンが売ってました。よかったわ。
今回98円の袋を2袋買いました。
ほんだら作っていきましょう〜〜
つくり方も糞もないんですが(あははは)

2015100820010545c.jpeg

どんなレーズンでもオッケー。量も適当。
今回はレーズンを袋から出してなんとなく3つのジップロックに分けて入れました。
そこに、酒粕のナイロンの端っこを三角に切り取って100グラムぐらい、
ウネウネウネウネ〜〜っと、ひりだします。
それを3つ、小分けにしたほうがなんとなく使い易いというか、安全な感じがするだけです。あまり意味はない。

20151008200151f29.jpeg

モミモミする。
酒粕の多いものと少なめのものと普通のんと3種類にしました。こちらの写真は酒粕の分量が一番少ないものです。ちなみに後日談ですが、普通の分量にしたのが一番使いやすかったです(ぶっ)。
適当に揉んでまんべんなく混ざった感じになったら空気を抜いて、冷蔵庫で寝かします。できたら4日以上は寝かしたいです。が、途中で絶対に味見をして美味しくなる頃に「あとちょっとしかないっ!」となります。

20151008195529dd0.jpeg

その日の夜に味見(おいっ)
レーズンがまったく漬かってないです。やっぱり3時間ぐらいやったらまったくあかんな(あはは)。
が、ロータスに挟んでコーヒーと一緒に食べました。これはこれで酒粕の旨味は味わえてフレッシュに美味いです。レーズン要らんしって感じ(あはははは)。このロータス、ほんまにどこでも売ってるので安心しますよねぇ、デルタの飛行機とかこのロータスのデルタバージョンやと思うんですが(味がいっしょやし)。デルタに乗った時はこのカラメルビスケットにコーヒーにミルクたっぷり入れて浸して食うのが最高です。ほっとするねぇ。とにかく、近所のスーパーとか喫茶店とかコーヒー豆屋とかで雑貨屋(笑)とかいろんなところで売っているので枯渇しない。ともかく、レーズンの浅漬けはこれぐらい濃いビスケットに挟むといいかなとも思うが、実際はこれしか家に無かったのだった。
で、5日ほど我慢して漬かるのを待ちます。

20151008195419357.jpeg

用意したのは小麦胚芽のクラッカーと森永チョイス
清水スーパーにて購入。ホールグレインのクラッカーとかパンとか好きなですが、あんまし売ってませんねぇ。あとはグラハムクラッカー(板状になったやつ)あれも食べたい。ハニーグラハムとか。

201510081954565f0.jpeg

5日寝かしました。激ウマですわ。ちょっと感動するぐらい美味いです。
アレやね、酒粕レーズンは酒粕の美味さにものすんごく左右されるちゅうことが解った。ていうか、ながーーーーいこと食うてなかったので感動のあまり味5割増かもしれんけど。写真はクラッカーのほうですが、チョイスで挟むとこれまた激ウマです。丸セイバターサンドぐらい美味い(笑)。
PS:日本酒や酒が苦手な人には美味しくない筈なのでやめといたほうがいいと思います。
ついでに清水スーパーの酒屋で麒麟山の伝辛と吉乃川のワンカップ、上越新幹線E4系カップと北陸新幹線F7系カップも(商品入れ替えで激安だった)購入したので一緒に記念撮影。
ワンカップサイズでちまちま試飲するのもっそい楽しいです。

20151008195437fd0.jpeg

そして清水の敷地内にあるお店のキャッチコピーが非常にきになる。
”ぐっつら”とか”ぐっつり”というのは新潟弁で”たくさん”という意味だそうだ。
ぐっつら=ころもし ってことですねぇ。

応援クリツクぐっつら嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

八海山の酒粕ぅ~
それをアテに安い酒飲んだら
高級になるのかな?  (笑
あ~粕汁が食べたい・・・
酒粕レーズン、チョイスに挟むと
美味しいんでしょうね
牛乳が欲しくなるかな!?
いやいや、洋酒がいいかな!?

No title

なんか六花亭のバターサンドっぽい(笑)
見た目がだけど!
酒粕って粕汁しか思いつかないけど
こ~いう使い方もあるんですね。
酒OKなんで美味しそ~~♪

No title

日本酒、、、、、ダメやったんですわ実は、、、。
でも、新潟に来て新潟の酒、、、、飲めたんですわ。ビックリです。
ラムレーズン。私もめちゃ好きです。
こっそりちょっぴりつくってみよーっかなー(^-^)

No title

なるほど~!
ラムレーズン、自宅でも作れるんですね。
(あ、今回のは酒レーズンかな)

試食でほぼ完食・・・・よくやります(笑)。

新幹線コラボ!
いろんなワンカップが売ってるんですね~。

No title

レーズン、苦手です。
昔、パンはレーズンを取って食べました。
酒粕は、嫁が苦手なので食べさせてもらえまへん。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
地酒の酒粕、ほんま美味しいです。アルミホイルにポテッと塗ってトースターで狐色に焼いて食うとこれまたいいんですよねぇ、ま、安い酒も美味いのがあるんですわ、これが。粕汁、たまに非常に食べたくなりますわ、特に寒くなると美味いですよねぇ(遠い目)。酒粕レーズンxチョイス、めちゃめちゃ美味しいです。超おすすめ、牛乳、洋酒、ポン酒、お茶、コーヒーすべて合います(あははは)。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
そうなんです、まさに六花亭の◯セイバターサンドの大人アレンジ風です(笑)。マル◯イよりもアッサリしています。多分、チョイスで挟んで1日ほど冷蔵庫で寝かすとさらに似るかも(似ないかも、笑)。酒粕レーズン、レーズン以外の干し果物全部でいけますんで、是非一度試してください。出来上がりは100%酒粕の美味さに左右されるだけなので、料理の腕に関係ないところが気に入っています(笑)。

リトルガルさん

コメントありがとうございます
日本酒は銘柄によりますし、年齢もあると思います。あとは食生活。
新潟の酒はほんとに美味しいですねぇ。
ラムレーズンがお好きならきっと酒粕レーズンも好きだろうと思います。お試しあれ。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
ドライフルーツ全般嫌いですか?クランベリーとかプルーンとかでもそれなりに美味しいですよ。まめ類カシューとかピーナツ漬けも結構美味いです。が、むとじさんが酒粕苦手となると、、残念ですが、諦めてください(笑)。

リクさん

コメントありがとうございます
そうなんです、ラムレーズンもポン酒レーズンも酒粕レーズンも作れます♪
ま、ちょっと手間を加えるならレーズンに熱湯をかけて油抜きしたりするといいらしいんですが、別にしてもしなくてもあんまり味に差がないというか、逆にレーズンがふっくらしすぎてブヨっとして嫌だったりするので袋モミモミが一番味が良いような気がしています。試食で完食、ありますねぇ。白菜の漬け物がいつもこのパターンです。
ワンカップ、先日30本買ったんですがそれでも全部買えないので選ぶのに困りました(笑)。もちろん新潟の地酒ワンカップだけですよ〜。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ