FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

ザクロは血の味

Posted by jube on   8 


人気ブログランキング

なんかもう、ずーっとじくじくと雨が降り続きますねぇ。ていうか、これがいわゆるガタウェザーではあるんですが、、。夜の気温はすっかり快適なのでそこらへんはありがたいんですが。
さて、
色々と学んでおります。

IMG_8872.jpg

草刈機も使えるようになりました。
なんか興奮する。ビニール紐で回し切るパチモンのんではなくて、ブレードが回るやつです。
蚊がすごくて、スプレーをしても汗で流れるし、服の上からも噛んでくるので、お出かけカトリスを入手しました。ものすごーーーく効きます。が、半日吊らさげていると、喉が痛くなります。蚊だけでなく、私にも効いているようです。

IMG_5838_2018082918565970b.jpg

カナブン
久しぶりに見た。

IMG_8876.jpg

仕事場でごそごそしてたら懐かしい消しゴム発見。未使用やん。
使ってみたら、ちゃんと消えた。

IMG_8964_2018082918565063c.jpg

ガルさんと久々に昼食会
知らないココイチに連れて行ってもらった。
ていうか、亀アピタの知らない側の通りにあった。
ピタピタピタピタアピ夕〜〜〜♪

IMG_8963_20180829185644ce1.jpg

そして、タレカツカレーがあった!!
私の行きつけのココイチにはないメニューですやん。
タレはバカタレを使っているらしい。存外あまじょっぱいタレとカレーが相性よくて美味しかったです。

IMG_8871_201808291856472c2.jpg

ペヤングのギガマックス
ある意味こんな小さいハコで2140キロカロリー。健康上の理由で1日1200キロカロリー以下で宜しい、と言われているんですが、、こうして見ると1200という数字がいかに無謀かというのが実感できる。

IMG_8927_20180829185648d63.jpg

信号で隣に止まった車
頭の中でバーーーっと”ニク”のつくものを考えてしまいだして止まらなくなる。脳内検索地獄(ぎゃあああああ)。
さて、
ブxXオフで色々見つけてしまい、ついつい連れて帰ってしまいます(笑)
もう、安すぎて笑える

IMG_9023_20180905181110eed.jpg IMG_9024_20180905181105818.jpg

高階良子『赤い沼』
1977年ですわ、ザクロは血の味。この頃から民俗学的な話がものすごく好きでしたねぇ。当時は”民俗学”とかいう概念も持っていませんでしたが(あははは)。かごめかごめ、カゴの中の鳥は〜とか、こういう手繋ぎ遊びもよく遊びましたわ。煮えたかどうかな食べてみようとか、蟹バリズムなのもありましたよねぇ。ともかく、時折思い出すこの漫画、今読んでも十分面白いですねぇ、浅いことは浅いですが小学生の民俗学入門的には非常に宜しいかと思います(そっちかいっ)。ティピカルな怨霊封じのパターン(自分に取り憑かせ、自分を犠牲にして封印)ですが、これは基本の基本ですわな。他『闇におどるきつね』『わたしの中にへびがすむ!』『鬼あざみ』『バイオレットシャトーの昼下がり』ビバ・昭和!!

IMG_1206.jpg

永井豪『ハレンチ学園』
ハレンチ学園、なんと50周年です!!!ということで、記念愛蔵版が発売されたおかげなのか、文庫セットがハレンチな価格でころがっておりました。なんと、恐れ多い(笑)。
なんというか、、、こんなに工口感なくてええんやろうか、昔のハレンチはおおらかすぎてほんま健康的(笑)。細かいところ、昔はわからんかった読み込みができて楽しいです。いやはや、学ぶところ多いわ。

IMG_9030_2018090518111198e.jpg IMG_9029_201809051811080d4.jpg

竹宮恵子『風と木の詩』『ファラオの墓』
ジルベール!!!このバージョンは見た事がなかったのでつい購入(ぶっ)。大きくてローガンフレンドリー(あははは)。名作ですねぇ。ファラオの墓は文庫、こちらも懐かしすぎる(感涙)。色褪せませんねぇ、この調子で小学校の頃に読んだ漫画とか小説を読み直しまくってみたいです。特に横溝正史とか半村良とか今読んだら感想がかなり違うとおもうんよね。あああ、1日80時間ぐらいあったらいいのに。とりあえず、ありがとう古本屋やね。
応援ポチとても嬉しいです↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト



jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder , bird ringer and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

8 Comments

ロンゲのオヤジ says..."No title"
こちらもこの頃ガタウェザーです 
私にも効いたらあきませんよ~  (汗
ハレンチ学園、懐かしい
2018.09.09 19:08 | URL | #jsYRjXfs [edit]
リク says..."No title"
殺虫剤で自分もやられる・・・・わかります。
今思えば昔のキン〇ョールなんて、においも今と比べてきっつかったですよね。
あれでよくやられてました。
今はマイルドになった方・・・だけどやっぱりやられますよね。

すっごいお洒落な消しゴムですね!

1日1200キロカロリーって・・・無理ですよね~。私も絶対オーバーしておりますわ。

ハレンチ学園。昔はドキドキでした・・・今は・・・純情だった私の心はどこへ?!(笑)
2018.09.09 21:02 | URL | #- [edit]
無楽斎 says..."No title"
ブレードが回るやつじゃないと面白くありません。
2018.09.10 06:51 | URL | #- [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
ガタウェザー、縁日や屋台の文化が発達しないのも理解できますわ。それに外でピクニックとか予定が立てられません。
たまにスイッチオフしわすれて、車に乗ってクラクラします(密室はすばらしい効果、笑)
ハレンチです(あははは)
2018.09.10 07:36 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
昔の匂いのキツいのにくらべて、匂いはしなくなりましたが、効果はよくなっているようです。よって、気づかないうちにクラクラになってしまいます(笑)。逆に匂いで分からないので、知らぬ間にダメージを受けてしまいます。特に冬場の美術館の人気展覧会の人混みとか、匂いがつかないムシューダとかモスノーがたっぷりのコートやお召し物の方がたくさんいらっしゃるようで、ものの数分で喉の痛み、吐き気、頭痛、めまいなどの症状が現れます。
消しゴム、軽く30年は眠っていたようでした(笑)。輸出品のデッドストックのようです。
1日1200Kカロリーは不可能ですわ。しかし、最近腫れるスパンが短くなってきたので、膝と腰への荷重を減らす必要があるので、辛いところです。減量には体を維持する食物量よりも少なくないと、って、言われて理解はできるんですが、、。新製品のお菓子やカップ麺も毎月いっぱいでますしねぇ、これから栗と芋の季節ですし、どもなりません。ま、荷重が気にならないぐらい筋肉をつけるという作戦でいきたいんですが、加齢で筋肉もあまりつかなくなってきましたし(八方塞がり、笑)。
そうなんです!!ドキドキした頃の自分を思い出して、目尻から水気がでそうな感慨が、、(笑)。
2018.09.10 07:46 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."無楽斎さん"
コメントありがとうございます
その通りです。ただ、取り扱いやメンテにかなり気を使いますが、気を使う価値のある威力です。
2018.09.10 07:48 | URL | #t5k9YYEY [edit]
さくらい says..."No title"
特大ペヤング、マツコさんがCMやっている物ですね。
・・・量(カロリー)もさることながら、お値段が・・・気になります(^^;
(流石に、通常の2個分程度かな??)。
同じくマツコさんが出ておられるCMで、泡タイプの歯磨き粉のがあるのですが、
後ろに居る犬っこちゃん(@白系のポメラニアン)がとても愛らしいんです~~///(萌)

永井豪先生、今秋に大阪(天保山)にて原画展ありますね。
個人的には、デビルマンを再びアニメ化してほしいです。
(スピンオフも在ったりしますが、初期のはオリジナルストーリーで結末も違いますし、原典を今一度・・・!)。
此方の近郊のブxXオ麩は何れも無くなってしまい、新刊では手に入り辛い作品の大人買いも困難になった;;ので、
今夏は手持ちのを片っ端から一気読みしていました(笑)
(・・・暑過ぎて、小説を読もうにも頭に入ってきませんでしたもので;、兎角マンガばかり)。
漸く涼しくなってきて、スムーズに文字を追えそうです(^^;
丁度、先週末に“D”新刊『死情都市』が出たので(小生は本日受け取り)これから読み始めます!(嬉)
・・・間が抜けていたり・大昔に一度目を通したきりの“メフィスト”や“ブルース”の巻も探しに行きたいところなのですが、
実は、先週火曜の台風でTVアンテナ(地上波)と屋根瓦の幾つかが逝ったり・・・と(泣)、
お家的に出費が非常に痛い有り様なので、難しい状態であります・・・orz
2018.09.10 21:38 | URL | #.6BkieC6 [edit]
jube says..."さくらいさん"
コメントありがとうございます
まつ子さんのCM、未視聴なのであとでようつべで探してみます。
こちらのギガマックス、差し入れ品なので値段は不明です。お湯が1リットルをはるかに超える量をリクワイアされるので、仕事場のお湯キャパを超えていて、まだ未食ですし(あはは)。歯磨き粉に泡タイプなんてあるんですねぇ。今日は帰りにドラッグストアに行ってみます(ありがとうございます)。
テンポーザンで原画展ですか!いいなぁ、、、。
デビルマンは超リアル世代なので、オリジナルが刷り込まれていて、スピンオフも読みますが、ノレません。あの震えるような感動は何度読んでも褪せない!ブxXオ麩がなくなるてひどいですね、、大丈夫ですアマゾソまとめ買いです(笑)。ただ、アマゾソだと衝動買いがゼロになりますねぇ。要るものしか買わないです。そういえば、ソノラマとか新書の古本て出ないです(だいたい新刊で朝日の取り扱いがない店も多い)。新刊の新書コーナーもものすんごく狭いので、ガタ人は新書は不人気かと、、。唯一それなりに品揃えが豊富なズンク堂と紀州のお店が車アンフレンドリーなので、行くのが面倒で(笑)。
台風、えぐかったですよねぇ。実家の両隣のおうちが屋根抜け、壁抜けと崩壊、うちは小さい物置が行方不明(爆)。多くの地域がまだ停電中でかろうじて携帯、ラインで連絡が取れる状態。単三電池で充電できる100均USB充電機や手動充電電化製品はほんまに便利です、備蓄必須アイテムですねぇ。テレビアンテナや屋根瓦の業者は1日1000件以上まわってもまだ追いつかないていうてましたわ。ほんま大変、お見舞い申し上げます。
涼しくなってきたのは本当にありがたいです、読書がススムくん。でも寒さがひどくなる前に復旧の目処が立ってほしいですね。
2018.09.11 08:05 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。