雪上のあっぱ・市立中央図書館

2015.10.16 09:06|books
201510160757186b2.jpeg

田中つとむ著『新潟のことわざ100話』
新潟日報事業社『新潟ものしり地理ブック』
以東敬一著『新潟50山』
仁木英之著『僕僕先生』『薄妃の恋』『胡蝶の失し物』『さびしい女神』『先生の隠しごと』『鋼の魂』『僕僕先生零』

*新潟のことわざ、帯に”楽しく懐かしい諺がいっぱい!!”と書かれていますが、私にはほとんどが目新しくて非常に楽しいです。非常にエキゾチック。「雪の上のあっぱ」とか”あっぱ”というのは新潟方言で人糞の事だそうです。雪の上になされた”あっぱ”は黒っぽいので日中太陽熱を集めその周りの雪を溶かして埋没していきます、転じて「だんだん下がる」と言う意味だそうです。これは使いたい(笑)!!!!和歌山ではまずもって一般化しない諺だと思いますねぇ。私が子供の頃は高野山でスキー場があるほど雪がふりましたが、スキー場とはいえ霊山で野グソ、やってもやってないことにしないと大罰でしょう。麓におりるとまず雪がつもらない、ていうか降らないですし。
*ものしり地理ブック、地理だけに限局しているわけでなく新潟トリビアのような内容です。知っていることも多いですが、「そうだったのかーー」と嬉しくなるような話しもあってバスルーム本となっています。
*新潟50山、なんとなく古本屋で見つけて手に取ってぱらぱらめくってみたら、バーディング(鳥探し)にも非常に役立ちそうなので入手。ガイドブックというよりも旅本と言う感じで写真も味があって楽しく見ごたえアリ。これはおすすめ。
*僕僕先生シリーズ。紀伊国屋書店から定期的に送られてくるおすすめ本メールの中にこの僕僕先生というのがあって、妙にきになっていたところ、古本屋で1巻だけ発見して読んだらけっこう面白かったので続巻一気買い一気読み。唐の時代、神仙僕僕と旅をする仙骨の無い王弁の旅行記。ちょっと西遊記っぽいですが、旅には三蔵のような明確な目的はない。とても軽くて妙に面白いんですが、さびしい女神ぐらいからちょっとパワーダウン感が否めません。暗くなってきてちょっと鋼の魂あたりで嫌になってきました。が、零を先に読んでいたら鋼もそれなりにおもろかったかもしれん。さびしい女神の後に零を読む方が私的にはいいかなと思う。

この10年ほど本に飢えていたので、まだガッツキが止まりません。早く読んだもんをメモしていかないとそろそろダブり買いとかしてしまいそうです(あはははは)。でもまぁ、最初の3週間は気が狂ったか?というほどガツガツ本屋と古本屋に出没していましたが、そこらへんは少し落ち着いて来まして、大腿の方向性がでてきました。落ち着いてきたので図書館にも行くようになりました。

20151009142421969.jpeg

ほんぽーと 新潟市立中央図書館
新潟市の図書館システムは今まで利用していた図書館システムと同じで市内にある市営の図書館がすべてネットワークでつながっていて他の図書館にある蔵書を取り寄せたり、どの図書館からも返却できたり、オンラインで予約したりかなり便利です。CDやDVDもあって、こちらのほんぽーとでは2時間半テレビと再生機が付いた個室ブースを無料で借りられるシステムもあるので調べものに非常に便利です。
さて、今日は注文したら版元絶版になっていることが判明した本を借りに来ました。探したらあったんですが、別の図書館の蔵書、問題はコピーがいるんですが図書のコピーは著作権の関係でその蔵書のある図書館でコピーせんとあかん(本によるんですが、コピーが違法である本もあります)。基本、絶版本はコピーしてもいいんですが、もし取り寄せてもらってコピーできんかったら面倒ですし、、。地図で調べてみたらかねてから行きたいと思っていた佐潟の近くだったのでコレを機会に佐潟に行くついでにそちらの図書館に明日いくことにしました。

20151009142616e26.jpeg

図書館内には鷲尾雨工の特別展覧会が催されていてとてもおもしろかった。
実は学生時代に明治〜昭和初期の小説を収集していたので何冊かもってるんですが、新潟出身なんですよねぇ。ものすごく懐かしくなりました。

201510091425359bc.jpeg

図書館の玄関には小型家電を無料回収してくれる箱も設置されている。
これは覚えておこう。

20151009142503ad3.jpeg

館内にパン屋とカフェテリアもあった。
コーヒーとサンドイッチでオヤツ。そういえば、このコーヒーについてくるクリームのポーション。ちいさすぎるねん!!!!昔、スジャータてあったけどコレの倍ぐらいのサイズやったよねぇ。ちまちまと5つ6つ入れんと満足できんのんでイラっとします。コーヒーの紙コップもものすごく小さいですが、それでも5つぐらいは入れたい。これがもしスターバックスのヴェンティサイズだったら、、、30個ぐらい要るわねぇ。ポットで牛乳を置いといてほしい。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

図書館なんてもう何年行ってないやろ…
へ~CDやDVDなんかもあったりするんだ~
長時間楽しめそうですね♪

新潟の図書館いいですね。
こっちの図書館も知らないだけでそういうことできるんやろか。。

今でもたまにカップとかポーションの小ささにあれ⁇って思うことがあります(笑)特にお腹が空いてる時σ(^_^;)

ふくねえさん

コメントありがとうございます
近所10分圏内に図書館が5館もありまして、そんなけ要るのか?と思う程です。その中でもこの↑図書館が一番DVDが多いし設備が贅沢です。駐車場もありますし、公園も近いしランチメニューもあるカフェまであるのでほんと便利です。が、一番良く行く図書館は近くに科学博物館と温泉とパン屋があるのでそっちのほうに行ってしまいます(笑)。一日あそべますよ!!

No title

あぁー図書館
素晴らしいでししょ、高齢者のたまり場って話ですけど・・・ホンマか?
僕僕先生 ほぉーおもしろいのかぁーメモっとこ 年とともに本の志向も激変中

日本ってコーヒーに牛乳入れないですよねぇ?入れる場合はカフェオレを頼め的
そしてこのパチモンクリームねぇ、ガキの頃に出始めたときはもう少しデカかった気がしますが
ガキの頃はクリープ主流でしたのでねぇ、みょーに好きでした。

やっぱり!パチモンキュウリは当たりますねぇー あぁみょーに納得!




はむちゃん

コメントありがとうございます
たぶんそちらの図書館のほうがもっとすごそう、都会やし。ていうか、国会図書館まで近いではっ。
そうそう、なにもかも小さいんですわ。でも、和歌山のスターバックスよりも新潟スターバックスのほうがカップがでかいです。ていうか、数年前に一回だけ和歌山スタバに行ったっきりなので最近全国的にカップサイズがかわったのかもしれませんが。数日前にヴェンティを頼んだら普通のヴェンティサイズででてきて逆にオオオと思いました(笑)。今現在弁当は2ヶ買っていますが、これが一個で満足できる日がくるのかちょっと心配です。

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
図書館、すばらしいですよ!!もちろん高齢者がマジョリティですが、赤子連れの女性も多いように感じます。マスクをした若い兄ちゃん姉ちゃんもけっこう見ます。なぜか図書館に居る若い人はマスクをしていますので、ちょっとバイオハザードに感じてアンコンフォタブルです。こういうとアレですが、感染症っぽい(ひー)。僕僕先生、けっこうハマりました。あ、残虐記tomoさんの本棚にあったのを見て入手しましたが、まだ読んでいません。新潟で実際にあった事件だそうですねぇ、楽しみです。
私の日本人友達(生粋の和歌山県民達)、コーヒーに牛乳入れる人多いです。マイファーザーもそうでした。コーヒーショップだと牛乳置いている店もおおいですしねぇ。それより、Half and Halfがなくてそっちが恋しいです。パチもんクリーム、H&Hとちょっとちゃうんですわ。クリープ、一応牛乳切らしたときの予備と、スナギモとかキモを調理するときにクリープで揉むのでいつも常備。ニドはだめですが、クリープはいいです。ニド、ゲップすると石鹸の味があがってきます(ウグ)。

No title

図書館、便利になってますよねえ。
実家は田舎過ぎて、徒歩自転車圏内に図書館というものがなく(涙)
悲しいものでした・・・。
今は徒歩圏内にあるので利用しております♪幸せ。

あはは。
やっぱりドリンクは小さすぎですか。
留学生ちゃんたちも口をそろえて「なんで!あんなに!小さいのっ!!」
ってブーブー言っております(笑)。
コーヒー飲まない、紅茶もストレート好きの私には
あまり接点のないクリームのポーション。
お客さんが来た時用にと買ったりするのですが
お客さんが来た時には固まっているというね(爆)。
やっぱり小さいのが原因か?!(私のずぼらさは除いて・・・)

No title

「雪の上のあっぱ」、面白いですね
方言って、想像もつかない意味になりますね
小型家電回収ボックス、近所に欲しいです

リクさん

コメントありがとうございます
図書館、ほんまに便利です。そういえばうちも徒歩&チャリ圏内に図書館がないです。移動図書館はありました(何十年も前の話で今は知りませんが、笑)。
ドリンクは小さいですね(笑)。クリームのポーションのちいささには毎回毎回笑えます(笑)。私的には突然の客にはチョイスなしです(ありものだけ、笑)うちにはディカフのコーヒーとかお茶、それにコーヒーとか紅茶用の砂糖がないのでそれはリクエストを早めにだしてもらわないと用意できません(笑)。ま、突然来るほうが我慢すべきかと思われます(笑)。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
あっぱ、、音的にかわいらしいので人糞だと知ったときには笑いがとまりませんでした(あはは)。わっぱ(←わっぱ飯とかの)を思い出して食べ物かと。。(あははは)。
小型家電回収ボックス、かなりいい感じです。色々あるものですね〜〜〜。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ