レッドデータガール

2015.11.10 10:02|books
なんちゅうか、大仰なことでもないんやけどねぇ、今年の5月の末ごろから両手の指の関節が曲がりにくくて曲げると痛いようになってきた。引っ越しの荷造りで結構酷使したから只の関節炎かとほっちらかっていたら、じわじわと痛みが増してさらに慢性痛化しているような、、で、先月頃から寝起きは自発痛に熱をもっているように感じるよな事もあるし、、ま、腫れがないし腰と膝に比べたらどってないのでほっちらかってましたんですが、ある人にリウマチとちゃうんと言われたので俄に気になりだして、整形外科の定期検診の時についでに聞いてみると、、ショッキングなことに
老化でした(あはははははははは)。
リュウマチは治療法があるが老化には治療はない。なんかねー、この歳になるとエストロゲンの一群がバサっと減って関節がボソボソになるらしいです。ちーん。で、なにをするかというと朝目が覚めたら布団から出る前にグーパーグーパーを30秒やれと、、
以上でした。ま、そりゃそうなんですが、老化って痛いもんなのねぇ(あははは)。とにかく痛いのと気分てものすごくリンクしやすいから慢性痛が酷くなるとなんか気分もモヤモヤするしええことはないわね。

20151008175914f93.jpeg

荻原規子著『RDG レッドデータガール』
1『はじめてのお使い』
2『はじめてのお化粧』
3『夏休みの過ごしかた』
4『世界遺産の少女』
5『学園の一番長い日』
6『星降る夜に願うこと』

カバーイラスト酒井駒子
このカバーが非常に美しいそれだけでもオッケーです。レッドデータガールというのは環境省のレッドデータブックの考えのもじりで人間も所謂超能力やら特殊能力をもっていたり引き継いでいる種族(魔女とか魔術師錬金術師陰陽師シャーマンなど)とかが絶滅の危機に瀕しているという設定で世界でその絶滅危惧種の人間を指定して保護しようという話。が、自然界の絶滅危惧種とちがいちょっと”世界遺産”的な選ばれるかどうか争いがあって、主役の泉水子がその候補となっている、という話し。が、たんにその候補争いだけでなく色々な問題なんかもでてきて実に面白い。そして、泉水子がとても可愛くてよろしい。この作家の有名作”空色”でちょっと合わんな、と思ったがそれは撤回します。いやはや、これぐらいの軽さの物語はものすごーくリラックスできて良いですねぇ。所謂大人向きのドロドロ系の話しは実社会だけでいいのでこういう現実逃避ものをこれから当分読みたい。そして逃避する(あははははは)。しかし、カバーが可愛いわな。

20151021085303724.jpeg

このコロッケ美味いです。
瓢湖の白鳥会館で買える(あははは)ので水禽を見た後に食うのに良い。
おにぎりやパンもあるので小腹がすいたときに良いね。中にはちょっとした食べモンを作ってくれるコーナーもあるのですが未だ利用したことはない。
まだ行ってない場所みてない事、いっぱいあります。日々発見。

柳都ーりゅうとー 地図を見ると色々見える。

Jube Oさん(@jubewakayama)が投稿した写真 -



近所を歩いているだけでも通りのあちこちに案内版があって非常に興味深いです。
享保10年の地図もありまして、享保というと享保の改革、
そう、紀州がうんだ超有名人徳川吉宗の時代ですねぇ。

20150802093747891.jpg

現在の西堀通
大正時代、寺町掘と呼ばれた通りです。
お堀は埋められて水路は道路に変わりましたが、柳はそのままわんさかとのこっておりまして
新潟市が”りゅうと”、柳の都と呼ばれる所以だそうです。
柳はなよなよと非常に風情があっていいんですが、歩いていたり自転車で通るとこのナヨナヨした葉が結構顔にびしばし当たります(笑)。現在お堀はすべて道路になっていますが、またお堀にもどしたいという意見もあるそうです。実現しなさそうですが、したら面白いやろねぇ。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

老化ですか?
オヤジも膝痛い、背中痛いで・・・
鍛えないといけないですよね
分かっちゃいるけど、めんどくさい  (笑
お大事にね
小腹が減った時のコロッケ最高ぅ~

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
自称老化とか、言い訳に老化を使う事は多いですが(あはははは)。医者に客観的に”老化”と言われるとなんとも魂に木枯らしが吹くような心持ちです(笑)。ちなみに鍛えたらなんとかなるか、と質問してみましたら、「なんともならん」と言われました。腰と膝は筋肉を漬ける事である程度緩和するが、「指はねー、指立て伏せとか絶対したら駄目よ」だそうです(爆)。ありがとうございます、大事にします。
コロッケもまた日本のすばらしい食べ物の1つですね!!なんとなくですが、西日本のほうがコロッケ率は高いように感じます。こちら、コロッケ取扱店が少ないように思います。

No title

寝起きのグーパー、私もやってます(爆)。
寒くなってくると・・・特にグーパー必要になりますよね。

RDG,面白そう~。
図書館で探してみよう♪
現実逃避、大好きですっ(笑)。

No title

私も最近両手がこわばると言うか…
なんかちょっと違和感あるんで
グーパーグーパーやろ~っと(笑)

昨日、コロッケ屋さんでその場で揚げてもらって
食べたばっかり♪
アツアツがまた美味しい~んですよね。

リクさん

コメントありがとうございます
リクさんもグーパーしていますか!なんとなく心強いです。グーパーだけでなく私この一年、ガックリと老けました。老って坂ではなくて階段方式で、じわじわ来ずに突然すとんすとんときますねぇ。いやはや、無理はできません(笑)。
RDG図書館にありますように。この作家の作品はどれも読めますよ〜、ただ私の個人意見としては導入部のノリがもったいなくもうざいです(笑)。日本語読み放題になって如何にこの10年読んでなかったかがわかりました、いやはや自分の日本語がかなり危険な状態なのに愕然(笑)。

ふくねえさん

コメントありがとうございました
私もふくねえさん年頃からグーパーしておけば良かったと思います。あとの祭りピーヒャララです。グーパーすると関節内の潤滑油(油ではないですがイメージ的に)が行き渡って動きも良くなり関節も保護されるそうです←ドクター談。
コロッケ屋とか肉屋とかであげたてを食べたいです〜。きっと新潟にもある筈なんですが、今の所コロッケをあげている肉屋を一軒だけみつけたんですが、揚げたのを並べているだけなんですよ。さらに捜索をしますが、和歌山とか揚げモン屋めっちゃ多いですからねぇ(いや、今はもうないのかも、、、)

No title

グーパー。しますします。ついでに指ぶんぶんします。
指がむくむんですわ。時折パンパンになってしまう・・・・。
でぶんぶん(笑)

このコロッケ食べたことないかも・・・。
よし、今日行ってこよう♪

娘の通う小学校の近くにコロッケあげてる肉屋さんありますよ~~。
というかこれも私は食べたことが無くて、友達が買ってました(笑)
今度行ってみましょ♪

そういえば新宮にいたころは小学校のまえに駄菓子屋があって
そこで故障たっぷりのスパイシーなコロッケを良く買ってました。

そういえばああいう光景みないですねー。

ありゃ。

ま・・間違えた。故障たっぷりはいやです。胡椒でしたぁ~~(泣)

リトルガルさん

コメントありがとうございます
あらまー、みなさんグーパーなさってるんですね。なんとなくほっとします(単細胞です)。
このコロッケ、すこし甘めで私は好きです。
うちの近所の肉屋もコロッケ揚げてるんですが、注文してから揚げるシステムではないのに一個90円もするんですわ。昔は一個10円か20円、メンチカツでも35円でしたが(物価の違いを感じる)。
そうです、駄菓子屋で洋食焼き、たこ焼き、イカ焼とかコロッケとかありました。色々駄菓子屋によって違ったんですが、今から考えると粉モンの店に駄菓子が置いていたのかもしれません(あははは)。
今日はいくとぴあ食花に寄ったら店内にこぎれいな駄菓子屋があり、なんとなく寂しかったです←綺麗ってところが。
PS:誤変換オッケーです。そしておもろかったらそのまま放置しようと思いますが、いつも同じ誤変換されるとムとしますね。私の言語ソフトが中途半端に小賢くていつも使う変換以外の漢字を出してくれません。単語登録しても断固として出さないのが業腹です。
非公開コメント

| 2018.07 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

2018年 07月 【23件】
2018年 06月 【30件】
2018年 05月 【31件】
2018年 04月 【30件】
2018年 03月 【31件】
2018年 02月 【28件】
2018年 01月 【31件】
2017年 12月 【31件】
2017年 11月 【30件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【27件】
2015年 06月 【1件】

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

access!

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ