FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

ロンドンの犬

Posted by jube on   6 

ロンドン6

人気ブログランキング

ちょっと驚くことに、ガタ市内では新刊の書籍が発売日に書店に並びません。基本、次の日か次日でもさらに午後遅くなってから、下手すると2日後。なんかが変わって今では全国そんなんなんかも?しりませんが、昔、故郷和歌山で暮らしていたころは新刊書籍は発売日前日には入手できていました。あかんかったんかもしれんが(笑)、本屋に入荷するのが前日で発売日の朝には新刊コーナーにちゃんと並んでいた。物理的に東京から近いガタなのに、なぜ?
さて、つづき



犬好き英国というイメージは健在ですが、猫用品のお店も増えているように感じました。
でもやっぱり、外出しているのは犬(そりゃそうだが)
当たり前ですが、地下鉄や電車、バスにも普通に乗ってます。
ちなみに犬の運賃は無料。

IMG_4402.jpg

ドミノちゃん〜〜、おすまししていましたが、名前を呼ぶととたんにクネクネになりました。飼い主の知り合いかどうかで態度が一変します。おすましできる犬でないと公共の乗り物は利用できません。
犬を褒めまくってから、撮らせてくれ!と頼みます、断られたことはないです(私比)。さらに、自然な雰囲気で撮りたいから、といってカメラを見ないように頼んで撮らせてもらったりもする(結局やらせかいっ、笑)。ただし、犬がバッチリカメラ目線で尻尾ふりまくってますんでバレバレかも(笑)。よく見かけるフォトジェニックなホームレスの人の犬には£1ほどドーネーションすると快く撮らせてくれます。ただし、イケそうな人にしか声をかけたことがないです。もし、真似してトラブルが起きても私は一切関知しません。
そんなんで、大昔にUKの犬写真の個展を開いたことがありますが、あの時よりも街中で連れられている犬が減ったように感じました。観光客が多すぎて散歩しづらいんかもしれん。いや、暑かったからか(あはは)

IMG_2920.jpg

地下鉄 サークルライン(Circle line)言うなれば環状線
ウエストバウンド(西回り)は時計回り。イーストバウンドが反時計周り(内回り)。なんとなく時計回りに回ると東へ向かうような(コンパス上)きがするんですが、、イメージ的に南からスタートするから時計回りだと西へ向かうという寸法(あはは)。ちなみに環状線なんでどれに乗っての遅かれ早かれ目的地につくと思っている人が多い、ていうか私もてっきりそう思っていたが、一度西回りでタワーヒルに向かっているときに一個前のオルドゲイトで「この電車はここからイーストバウンドになりますよって、次はリバプールストリートです」とアナウンスがあって、びっくら魂消て飛び降りました。ま、ボーーっと座ってても一周回ってつくんかもしれんが、2分ぐらいで次の駅やのに、また一周環状線回るの嫌やっちゅうねん!

IMG_3118_20180806184150cbd.jpg

国問わず宙吊りや駅広告を眺めるのが大好きです
新潟の誇り渡辺謙さん、NYブロードウェイのビッグネーム、ケリー・オハラと"King and I"の公演中。リンカーンセンターでの大成功でこちらに召喚されたらしい。ロンドンでも大ヒットですでにロングランかかってるらしい。すごいねぇ。
King and I←渡辺謙主演2015年トニー賞
ダンス、というと、昨日の続きのコヴェントガーデン
タルトで軽食をとった後、少しだけ歩きました。

IMG_3107.jpg

ここがロイヤルオペラハウス
英国ロイヤルバレエ団の本拠地ですねぇ。興奮します。
マリアネラのLa Fille mal gardéeの公演なんかがあるなら、どんな高額チケットでもなんとかして入手しようと頑張るものを、、オフシーズンですな。残念。いくつかの内部見学ツアーもあります。所要時間は1時間ちょいで£12〜15ぐらい。
隣には

IMG_3103_20180806184146cf4.jpg

La Ballerina ラ・バレリーナ
すんごくいい名前のレストラン。ほんとはここで食べたかったんですが、なんかちょっと苦手系の食べ物が多いのと体調維持のためにイタリアンは回避、残念。

IMG_3112_20180806184137b37.jpg

ロイヤルバレエスクールもある。
ちらほらと生徒さんが出入りしていました。萌えますな。

IMG_3109_2018080618413656d.jpg

今年の秋にはこちら、ロイヤルオペラハウスに併設してデイタイムシアターとショップ、カフェ、レストラン、バーがオープンするらしい。やっぱりこんだけ観光客が多いとそれなりに商売も考えるわな。かなり興味ありますが、ちょっと来るのが早かった(笑)。なんにせよオフシーズンに来たらあかんわな(あはは)

IMG_3506.jpg

ちなみにとってもせばいですが、ショップはオープンしてます。ロイヤルオペラハウスのロゴ入りグッズやDVDや書籍などいろいろと置いてます。

IMG_3080_20180806184147d43.jpg

ボストンのクインシーマーケットみたいやな、と思った直後、よく考えたらこっちが元祖かって気づいた(あはは)。とても活気があって観光客がたくさんなので、オフ的ゆるゆるムード満々でよろしな。

応援ポチとても嬉しいです↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト

jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

6 Comments

無楽斉 says...""
発売日が遅いのは当方もです。ちょいとイラッとします。
2018.08.10 11:50 | URL | #- [edit]
ロンゲのオヤジ says..."No title"
ドミノちゃん賢そうですね
可愛い~
渡辺謙さん、評判良いそうですね
ワイドショウでやってました
2018.08.10 17:01 | URL | #jsYRjXfs [edit]
jube says..."無楽斎さん"
コメントありがとうございます
最初の頃は前日に本屋に行ってしまうという事をやらかしていたんですが、最近でもつい発売日当日に本屋に行って、店員さんに謝られてしまうという、バツの悪い事をやらかします。もう、皆さん些細な事でも謝りまくってくれるのでいたたまれません。
 でもなんで、発売日遅いんです?東京から2時間なのに。和歌山とか恐ろしく遠いですが、ものすごく早く配達されてましたよ。
2018.08.10 19:01 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます 
ドミノちゃんに限らず、犬うじゃうじゃでしたが、皆本当におすましさんでTPOわきまえた紳士淑女であります。犬好きにはたまりません。
謙さん、ものすごい評価高いです。
ほー、ワイドショウもミュージカルをやるんですね〜。
2018.08.10 19:06 | URL | #t5k9YYEY [edit]
ふくねえ says..."No title"
ドミノちゃん可愛い~♪
公共の乗り物に
こうして一緒に乗れるって良いな~
ゲージにも入れなくても良いし。

渡辺謙さんスゴイですね♪


2018.08.10 21:38 | URL | #mQop/nM. [edit]
jube says..."ふくねえさん"
コメントありがとうございます
ドミノちゃん、可愛かったです〜〜。ほんと、公共の乗り物が利用できるとか普通にホテルに滞在できるとか犬歴史とか犬文化の違いを感じますわ。なんせこういった場所で鳴いてる犬や騒いでる犬はいないですし、犬のマナーがすばらしい。もちろん公園に行くと走って大騒ぎしてるんです。イギリスの犬は見ていて気持ち良いです。イギリス人曰く、子供や犬はパブリックでキチンとできるようになるまで連れて出ないんだそうです。私たちが目にしているのは準備できた子だけということですよね。そこらへんの意識が日本でも浸透すれば、スーパーやレストランや駅などで走り回る人間の子供や鳴き叫びつづける犬とか見なくて済むんでしょうね。そしてそうなると嫌犬家や嫌子供家が減ると思います。
 謙さんすごいですよね!
2018.08.11 10:23 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。