FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

宿泊先に到着

Posted by jube on   4 

ロンドン4

人気ブログランキング

朝晩はすこし涼しくなりましたが、まだまだ昼間はクソに暑いです。そりゃ八月第1週ですから、そんなもんなんですが、どうも7月からずーっと異常に暑いので、脳みそがそろそろ秋になるのでは?暑さも終盤戦なのでは?と勘違いしたがっているようです(笑)。確かにヒートウェーブの後、28℃ですら涼しく感じてしまうんですが、暑さ寒さってほんま相対的なもんですねぇ。
さて、



到着、第一鳥はこちらの方でした。クロウタドリ
さて、ヒースロー空港に到着したのが午後8時半、、宿にはチェックインはものすごく遅くなると、すでに連絡済みなんですが、それでもできるだけ早く風呂入って寝たい。が、ヒースローの入国審査はなんせトロい、もう遅々として進まない、ま、毎度のことなんですが。比べて日本の入国審査のレジデント用はアメリカ合衆国と同じのんが導入されてて無人ポート、ものすごく早くなってましたねぇ。ともかく、英国名物ロングキュー1時間以上、行列にならんで入国審査を終え、脇目も振らずにヒースローエキスプレスという市内直行の急行列車に乗り込みます。
 で、最初自販機で切符を買おうとすると、片道38ポンドという値段、頭に?が飛んだ瞬間に駅員さんがスっと来てくれて、エキスプレスに乗るんか?ほならこっちの券売機で買い!と連れていってくれた(ま、5メートルぐらい隣やけど)。で、同じようにタッチパネルで操作すると、こんどは22ポンド??なんで?ま、安い分には文句はないわな。ちゃっちゃと発券して、なんでなんか質問したかったが3分後に発車するのんに乗りたかったので後ろ髪引かれながら乗車。
エキスプレス内はWi-Fiもばっちり繋がっていたので、無事到着したと一報。

IMG_2902_201808051937481d6.jpg

パディントン駅に到着
この時点ですでに夜10時過ぎてますが、、暑いんです。めちゃめちゃ暑い。
ニュースを見ると記録的な猛暑でなんと30℃超え!!
明日明後日にはイギリスの歴史史上の最高気温記録を作りそうだ、という報道が。
疲れと時差ボケでちょっとピンとこないが、ちょっと嫌な予感。
こっから地下鉄に乗り換え。

IMG_2907.jpg

ともかく、まずオイスターカード(イギリス版イコカ)に10ポンドほどチャージして購入。なんせオイスターカードだと料金がものすんごく安い。2回ぐらい利用すればカードデポジット分は元取れるぐらいの割引率ですな。しかも、タッチするだけで楽チンやし、チャージもイコカ(スイカ)で慣れてるから簡単やしねぇ。今回、基本ゾーン1しか利用せんから現金払いやと£4.90のところが£2.90で行ける。ちなみに余ったお金は£10以下だとチケットマシーンでクレジットかデビットカードにリファンド、10以上高額なら窓口でも返金できます(refund)。インターネット、電話、郵便でもできるらしいです。ビジターカードやったらヒースローのビジターセンターでも手続きしてくれるとかいうてたが(ガトウィックはあかんらしい)、ま、英国なんで in personはその時によってできるかどうかは不明かと(ぶっ)。

IMG_2908_20180805193750066.jpg

地下鉄でタワーヒルまで行って、さらにDLRに乗り換え。
私にしては大型のスーツケースを転がしてきましたが、中身がスカスカなので軽い。
ともかく、機内に持ち込んだ荷物も電車の中でスーツケースの中に放り込んであるので楽です。
そんなんで宿に到着しまして、サックリチェックイン

IMG_2911_20180805201605941.jpg

今回、フツーの家具付きアパートを日割りで借りました。
広いし、とてもコージー♪
ただ、、この時点で思い出した。そうだ、エアコンがない。
だいたいロンドンでエアコンのあるホテルに泊まったことがない、ていうか、エアコンが必要な暑さに出会ったことがない。この時期でも寝る時間は20℃切ってくるぐらいがデフォ。夏場でも朝晩は寒いので観光客には厚手のパーカーが売れまくるという感じなんだが、、。

IMG_2909.jpg

周りの部屋をみてみたら全部窓全開になってましたんで、
治安はええんでしょうねぇ。まぁ、高い階層ちゅうのもありますし。
しかし暑い、せめて扇風機が欲しい、、。フロントに扇風機とか借りられないか?と聞いてみたが、残念ながらナシ。

IMG_2913_2018080519375311e.jpg

バスルーム、、これやこれ
英国式、カーテンなしでなんか可動式の透明なドア?が半分だけやねん。
思いっきりシャワーしたらバスルームびったびたになるやつ(あはははは)。昔、カムデンのホテルで泊まった時にこの半分透明で下が絨毯よ、しかも水圧高めでやたらと飛び散るシャワー。めちゃめちゃ注意して風呂いったけど絨毯が水でタフタフになったっちゅうねん(笑)。シャワーつけとくなちゅうねんな。タブだけだったらまだ諦めもつくものの。

IMG_8611_20180806160927c8d.jpg

アメニティはなんにも付いていないと思っていたが、
ロクシタンのセットがついていた。
いい匂い〜〜。

IMG_2912.jpg

洗濯機も付いてます。ちゅうことで、荷物がもっそい少ない。
全部洗濯する予定で最初から着替えを持って来ていません。
ただ、エアコンがない、エアコンがないのよ〜〜。
窓全開、隣はガレージの駐車場で風はそれなりに通る。無駄に巨大な冷凍庫があるんだからアイスパックとか持って来ればよかった(笑)。ていうか、タオルを冷やして凍らそうかとも思うが、めんどくさすぎる。
で、暑かったんですがサックリ冷水シャワーを浴びて横になったら泥のように寝落ちました。
なんのこっちゃない(笑)

IMG_5166_201808052016099f9.jpg

次の日
朝っぱらから暑い、、ニュースでも大騒ぎするほどの暑さ。
これはかなり危険な感じ。
そういえば、地下鉄や電車なんかの車内でも水分を補給するようにアナウンスがありましたし、熱中症で倒れている人も見ましたわ。30℃ですけどねぇ、、相対的な問題なので。

IMG_2915.jpg

1日目出発。部屋を出てすぐに、軒にクロウタドリが営巣をしているのを発見。
メスが巣に座っていました。いいスタートだと感じたんですが、
この宿、本当にいいことがたっぷりありました。そこらへんまた続く。

応援ポチとても嬉しいです↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト

jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

4 Comments

ロンゲのオヤジ says..."No title"
英国でも猛暑ですか?
どないなったんでしょうね
きれいなお部屋
2018.08.08 17:17 | URL | #jsYRjXfs [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
最初の数日間だけでしたが、本当に茹るかと思いました(笑)。異常ですよね。冷蔵庫が無駄にでかかったので中に入ろうかとおもったぐらいです(笑)
口コミ高評価とはいえ、激安だったので期待していなかったんですが、ものすごくいいアパートでした。
2018.08.08 18:32 | URL | #t5k9YYEY [edit]
ふくねえ says..."No title"
暑い時にエアコンなし!
恐怖ですね~(笑)
でもぐっすり寝れて良かったですね。
暑くて寝られへんって結構ストレスですもんね
ホント綺麗なお部屋ですね♪

↓ピーターラビット面白かったですよ~♪
人間VSピーターラビットが
トムとジェリーみたいで(笑)
2018.08.08 21:41 | URL | #mQop/nM. [edit]
jube says..."ふくねえさん"
コメントありがとうございます
暑いといっても今年の関西の足元にも及ばない気温なので、文句言うたらバチがあたりますわ。普段から暑くても結構平気で眠れるほうなのが幸いしました。ほんとにいいお部屋でしたわ、コンドではなくてアパートなんだそうです。住民の皆さんはドアも椅子とかで開けっ放しで固定してました(笑)夜は下の階の人が窓越しにマッパでうろうろしているのが見えてましたわ、見たくないですねぇ(あはは)。
↓トムとジェリー、ごっつい好きなのでいけますね!。DVDでみることにします〜楽しみです〜。
2018.08.09 07:25 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。