新潟下町神社めぐり4

2015.10.21 09:17|soul
金刀比羅神社(西厩島町)→秋葉神社→豊照稲荷→湊稲荷→金刀比羅神社(寄合町)→日和山→開運稲荷さんをゴールにする計画です。

20150810152000be9.jpg

日和山の住吉神社
こちら、スタンプがどこにあるんだろうか?とドキドキしながら来ました。
この正面の障子に穴が開いているのが見えるでしょうか?そこから覗き込むと中にスタンプがありまして、戸を開けようとすると、開かない(ちーん)。どうしてスタンプを押すんか???と、、、
とりあえずこの穴から手を入れてみるとスタンプに手が届きまして、スタンプも手を伸ばされるのを待っていたようで、この穴から出て来てスタンプを押せるぐらいの長さの鎖がついていました(笑)。でも、手を突っ込んで何か取り出すってちょっとナニな気分よ。悪いことしてるよな。で、スタンプを貰ってから(セルフです)、お賽銭を入れて拝んできました(後払い?)。天気が良いのでしばし休憩

20151007193410d21.jpeg

ホクセイマートで芋コロッケとメンチカツとおにぎりを購入。新潟では筋子がものすごーーーくポピュラーでおにぎりもすじこのおにぎりは定番です。私には珍しくてとても面白いですが、おにぎりにはいっていると少し生臭くて苦手です。普通に梅と昆布にしました。そしてホクセイマートなので普通のコーヒーはない。仕方なく缶のコーヒー。ていうかコーヒーは牛乳に砂糖なしかクリームに砂糖なしでないと嫌なんですが、缶コーヒーてブラックか砂糖とクリーム入りってのはあるが、クリームだけで砂糖無しってのが無い。結構許せない。所謂スノッブな人のいうのはコーヒーは砂糖だけを入れて飲むのが通らしいが、ツゥもスリーもあるかい!好きなように飲ませてほしい。



食べていると、ゾウムシが歩いていた。タコよタコ
トーベヤンソンのキャラみたいな感じの顔です。かわいいです。
がきんちょの頃はゾウムシとかオトシブミとかチョッキリってファンタジーでした。新種とか発見したいと思ってたもんです。

IMG_0614.jpg

開運稲荷神社
長岡藩が米蔵鎮守の為に建立した全国で唯1つの”開運”する神社だそうです。米蔵鎮護スタートですが、商人漁師船頭花街の人々の信仰が厚いらしい。悪魔祓いという里神楽もあるそうです。こちらはまた今度ゆっくり来ます。

IMG_0615.jpg

で、こちらの開運稲荷さんでスタンプコンプリートしまして、なんかもしかしたらもうこのスタンプ集めイベントはやってないんではなかろうかと思いながらも一応社務所のほうに行きましたら、、
手ぬぐいは寄合町の金刀比羅神社さんでもらってくださいと言われました。
まだやっているようです、よかったよかった。が、さっき寄合町の金比羅さんはさっき行ったがな。ま、そういうこともあるわな、と、金比羅さんに戻りまして。

IMG_0616.jpg

下町神社めぐりハーフ手ぬぐいを入手いたしました〜〜〜。
ゴーーール♪
やった、やった、バンザイバンザイ。
ということで、下町神社めぐりが無事に終了しました。
とっても楽しかったです。半日もあれば余裕で全部廻れるので新潟市内観光によいですねぇ。花街めぐりとかオープンハウスめぐり(齋藤家とか北方別館さんとか)とか博物館やら美術館も同じ地域なので合わせて楽しまれるのは如何か。地味に楽しいです。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

スタンプコンプリート、おめでとうございます
可愛い手ぬぐいですね
新潟を楽しんでらっしゃる

コンプリート、おめでとうございます(`_´)ゞ
手拭いのレトロ感がとってもオシャレです✴︎

うちの近所のコンビニ屋スーパーでは売ってるんですが、マウントレーニアのカフェラテならノンシュガーがありますよ♪

No title

てぬぐいゲットおめでとうございま~す♪
集めたらなんかもらえるとか
こ~いうの楽しいですよね♪

障子1箇所だけスタンプ用に開けてあるのが
なんか面白い。
鎖絡まって穴から出てこんかったら
えらいこっちゃですね(笑)
無事押せて良かったです♪

No title

す、すごいところにスタンプ設置されてたんですね・・・。
隠しアイテムかっ!(笑)
でも無事コンプリートおめでとうございます♪
手ぬぐいもちゃんとあったし
(実はもう無いのでは…とハラハラしていました)
よかったです :)

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ありがとうございます〜〜〜♪
どの土地もその土地の楽しさがありますが、やはり住んでいる土地というのは旅行と違ってディープに楽しめますよね:)
足腰の元気な間にシッカリ楽しもうと思います!

satちゃん

コメントありがとうございます
ありがとうございます♪手ぬぐい、嬉しかったです♪
お金で買わなかったものとか勝負で勝ち得たものとかはうれしさ一入ですよねぇ。
マウントレーニア、いまググってみました。いつも行くコンビニでみたことがありますわ、スタバックスのぱちもんだと思っていました(丸いマークが老眼にはそうみえるんです、汗)。が、冷たいコーナーやないですか、ホットがない。ていうか、コンビニに行けばドリップのホットコーヒーがあるのでそちらのほうがいいですやん(あはは)。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
スタンプだけでもたいがいたのしいんですが(笑)
さらになにか貰えるとなると嬉しいですよねぇ。しかもしれが手ぬぐいとなると俄然やる気が(あはははは)。
スタンプ用の穴、お賽銭もこの穴から投入です。誤ってなにかこの穴に落とし込んでしまったら、、と考えだしてモヤモヤしてしまいました(笑)。。ていうか田舎にいくとカギもかかっていないところが多いです。ご自由にお寛ぎください的にザプトンとかおいてあったりするんですわ(あはははは)。ビバ新潟です。

リクさん

コメントありがとうございます
どこかにある筈だ!と探しまくりました。怪しい婆です(笑)。
私も開運神社で「もうない」と言われたときは一瞬萎みました。ていうか、こんな楽しい企画、飛ぶようになくなっていてもおかしくないと思うんですが、、。新潟、宣伝不足で押しが弱いと言われているそうです。確かにセールストークもないですし、大らかでゆったりしています。とにかく、コンプできてさらに記念品も入手できてとても嬉しかったです:)
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ