新潟下町神社めぐり3

2015.10.20 09:43|soul
昨日の神社めぐりの続き
地図と坂道を考慮して(笑)湊稲荷→金刀比羅神社(寄合町)→日和山→開運稲荷さんをゴールにする計画で、湊稲荷で存外長居をしまして(笑)、

IMG_0603.jpg


寄合町の金刀比羅神社
こちらは新潟の回船問屋鈴木弥五左ェ門の北前船の白山丸が大阪から新潟に向かっている時に出雲国沖で大時化にあい、万策尽きて沈む寸前にかねてから拝んでいた金毘羅権現に全員で手を合わせて祈ると、金毘羅権現さんが現れて白山丸を救ったそうだ。この霊験に感謝して弥五左ェ門に建立されたそうだ。

201510071936193f8.jpeg

新潟市指定有形民族文化財
金刀比羅神社難船彫刻絵馬
拝殿の正面に掲げてありまして、写真大歓迎だそうです。絵馬にしては珍しい浮き彫りレリーフ。欅の一枚もので作者は石川雲蝶の弟子長谷川雲越ほか2名で神社からの注文製作だったらしい。

IMG_0604.jpg

こちらの境内では狛犬さんがたの足が括られておりまして、足止めの願掛けが知られています。
”足止め麻ひも”は1本100円、縁結び(相手の心が離れないように足止め)、商売営業繁盛(お客さんが離れないように足止め)、不良になりそうな子供が外に遊びに行かないように足止め。ほかにも止めたい事、夜遊び、たばこお酒賭け事女遊び男遊びなど、なんでも止まるそうです(笑)。もしかしたら食欲も止まったり、体重増加も止まったりするかもしれないですね(あはははははは)。足止めしたい人が男性の場合は右の狛犬、女性の場合は左の狛犬に括るそうです。
なかなか企画が面白い神社です。



境内でシジュウカラがにぎやかにしていました。
郊外の水田に行くとわんさかとスズメはいますが、町中はスズメよりもシジュウカラのほうが目立つように感じます。
あかん、小腹が減って来た。ホクセイマートに行こう(笑)。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング


スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

商売繁盛でひも結びしたいです
神社も企画で儲ける?時代ですね
お高くとまってたらあきません
国宝なんぞに・・・

No title

おっ!体重増加にも効くなら
私も括りたい(笑)

シジュウカラ綺麗な色ですね~♪
可愛らしい♪

No title

金刀比羅神社、落ち着いた感じですね。
鳥居が赤じゃないっていうのもいいですね。
なになに、体重足止めですと。
それは足止め麻ひも買わなければっ!(笑)。
もう一本買って老化足止めもしてもらおう、うん、そうしよう!

シジュウカラ、美しい色彩ですね。

体重増加止め!老化止め!(笑)
ミニ手ぬぐいは、手に入りましたか?

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
昔、というか江戸時代後期になると神社仏閣の”企画もの”が多いですよね:)
いやいや、お高くというか格式のある所や国宝、世界遺産という”ネーム”はそれだけで集客力があるんですわ。残念ながらそういう肩書きのある所にしか行こうとしない人が多いですから。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
あはははははははは。ま、胃袋の入り口を括るよりはかなり安上がりです。是非括りに来てください(笑)。
シジュウカラ、ものすごくかわいいんです〜。うちの近所は田んぼが少ない地域なのでスズメよりも多いぐらいです。

リクさん

コメントありがとうございます
ぱっと見にこんぴらっぽくないですよね:)
老化止め!!!それいいですね。機会があれば神社さんに言うておきます(笑)。
シジュウカラ、色もいいですし鳴き声がまたかわいらしいんですよ〜〜。
チッカディディディディーブーブーです♪(チッカディ種なので鳴き声が同系です)。

はなをさん

コメントありがとうございます
いわれてみると止めたいものっていっぱいありますよね。
私は脊椎の滑りも止めたいです(ぎゃはは)。
ミニ手ぬぐい、最後の最後にちょっと計算違いが生じましたが(笑)無事に入手できました。嬉しすぎて使えない(爆)。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ