FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

赤穂浪士討ち入り!あの浅野家の犬達はどうなった?!

Posted by jube on   2 


人気ブログランキング

IMG_8484 (1)

諸田玲子『元禄お犬姫』
図書館で”犬姫”というタイトルに惹かれて借りてみました。この作者は初読。とても軽く、読みやすい時代物。短編的なイベントが起こりながらそれらが繋がっていくタイプ。メイン人物のお犬姫は犬小屋を支配する一族の娘で元禄の動物保護が過激な時代、赤穂浅野家に飼われていた犬を通してお犬姫たちも赤穂浪士たちと地味に関わっていく。赤穂事件のサイドストーリー的な面白い切り口。実は周りの人間たちは着々と準備してたのもこんな風にわかっていたんだろうか、と思わせる。読み終わってから装丁をみたら、ちゃんと討ち入りのイラストが描かれていて、こんなところにヒントがあったか、と思った。面白かったです。

IMG_2741_20180720171420570.jpg

公園でたまに見かける男前
ジョニー君年齢不明元保護犬
ものすんごく人懐っこくてねぇ、かといってグイグイ来すぎることもなく非常にええ男です。

IMG_8408_2018070115161689a.jpg

わかやまポンチ
発見しました。近所のスーパー
みんなの「わかやまポンチ」プロジェクト、という和歌山の地元果物を使用した甘味を売ろうという運動らしい。いろんな意味で和歌山らしいええ名前やと思います(あはは)
私的には大当たりのアレルゲンが生で入ってるので飲めませんが(笑)冷蔵庫のデコレーションアイテムとして(おいっ)。ともかく、最近ご当地モンって色々がんばってるわな。ガタで”和歌山産”という言葉を見ると、とにかく買おうという気になりますねぇ。

IMG_8418_2018070115161870f.jpg

ここいらでは一番良く見るのが長野モノ
なめたけの素とか定番ですな。
ペペロンチーノ味のレポは爆笑しました。
パンチがない、、というのはガタの専売特許かと思ったが、シンシウも弱パンエリアか。

IMG_8419_20180701151619b48.jpg

フレッシュなめ茸、お酒がススム君です。
冷奴にからめたり、キュウリのぶつぎりに和えたりしてもうまい。
そして、えのきの代わりに鶏肉でも美味しかった(爆)

IMG_8414.jpg

どん兵衛天ぷらそば、北海道バージョン
ガタで売られているどん兵衛天そばよりはスッキリしていて美味しいです。ガタでは関東版が売られていますがどん兵衛も緑のたぬき赤いキツネもどうも味が鈍いというか、色が濃くて魚粉臭いような気がする。

IMG_8424_201807011516137ec.jpg

ハードオXのヘッドクオーターを見てきました。
ハードXフの本社て新発田だったんですねぇ。ブxクオフも併設されていまして、神奈川本社のブxクオフと同じロゴですが、違う会社らしいです。でもブxクオフの会員証は有効。まぁ、どうでもいいんですが、本家ブxクオフのチェーンよりも価格設定が低いように感じました(ものによるんだとは思いますが)。店内も広くて品揃えもいい感じで、これから新発田付近に出没したときは寄りたいと思います。

応援ポチとても嬉しいです↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト

jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

2 Comments

ロンゲのオヤジ says..."No title"
そうなんです
ペペロンチーノなのにパンチがない
不思議な味でした
やっぱ、ノーマルが1番です
2018.07.22 19:18 | URL | #jsYRjXfs [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
ないですよねぇ、パンチ(笑)
柔らかくて美味しいを好みますしねぇ。ノーマルの違いを感じます(笑
2018.07.22 20:08 | URL | #.Y5E5Q8U [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。