FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

上越市埋蔵文化財センター

Posted by jube on   4 

ジョーエツ2

人気ブログランキング

H29C, L23, RH77%, E3m/s, 1002hPa, partly cloudy
気圧が下がってきてますねぇ。午後から天候は下るらしい。
さて、
高田城跡にて博物館関係総倒れとなったので余裕で春日山方向へ

IMG_5675_20180618163451368.jpg

まずはとりあえず上越市埋蔵文化財センター
謙信公と春日山城展というのが開催されていまして、来館者がどっさりといました。大人気、謙信公。

IMG_5682.jpg

籠峰縄文人の暮らしなどを学習
こちらはとってもすいていて居心地よし。
耳飾りをした土偶にとても惹かれる

IMG_5685_201806181634478c7.jpg

こちらの土偶も耳飾りをしている

IMG_5684.jpg

こちらの土偶なんかは穴になっているので、実際に耳の穴をエクステンション(拡張)してたんかと思います。確かに土製の拡張型のピアスとか出土してますしねぇ。エチオピアのムルシのように唇まで穴開けて拡張はしていないでしょうが(土偶などから)、ボディ族みたいに体に傷をつけて模様を描いていたかもしれません。ていうか、これぐらい精巧に穴があれば土偶のピアスホールに生のお花なんかを飾ったりもできますねぇ。

IMG_5683_20180618164312094.jpg

スカリフィケーションとしか思えんような模様入った土偶が多い
糸魚川出土の土偶も体に模様が入ったタイプが多いんよね。
実は戦闘的で呪術的な強い部族が暮らしていたのでは、、。

IMG_5679.jpg

縄文時代の後期になると、これぐらいのすばらしいスキルが見られる。
なんか縄文時代は原始人で弥生時代が文化人的な印象を持っている人が多いような感じをいつも受けるんですが、そうではないことがはっきりとわかりますねぇ。まぁ、もしかしたらありがちなガタ人の行過謙遜(いきすぎけんそん・うえすぎけんしんに似てないこともない語感)なのかもしれませんが。ちょっと縄文の扱いが正当でないように感じます。

IMG_5690_20180618163451fee.jpg

多くのとても興味深い展示品があったが、、
残念ながら美しい中庭に面した配置で、ガラスが鏡面効果を出しすぎて展示品がよく見えず往生こきました。設計者はおしゃれなだと思ったのかもしれんが、どうにもならんよ。興味のない人が単なる室内デコレーションとしてさっくり見とばすにはええんかもしれません、性根を入れて土器を見学するには向かない展示方法です。自分の顔ばっかり見えるがな、うっとぉしい(笑)。

IMG_5687_20180618163449ab5.jpg

大イナバ遺跡の素晴らしい展示の数々、、
よく見えない(ダーーーッ)

IMG_5676.jpg

ついでに上杉謙信の展示の方もさっくり見とばしましたが(笑)、なんか大河になってたらしく、そんな感じの展示でしたわ。そしてこちらには人がたくさんいました。
てなわけで、春日山には謙信公がいらっしゃるみたいなんで(おもてなし何某)、ちょいと登って(車で)みます。
つづく

応援ポチとても嬉しいです↓

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

4 Comments

ロンゲのオヤジ says..."No title"
土偶って、何度見ても面白いですね
シンプルなのに凄い特徴あり
古代人は見え方が今とは違ったんでしょうね
2018.07.04 17:11 | URL | #jsYRjXfs [edit]
リク says..."No title"
2枚目の土偶さんの写真、最初土偶さんに見えませんでした(汗)。
”耳飾りをしている”の1文で「はっ!」と。

すごい!注口土器、しっかり急須ですよねー!そんな昔からあったんですね。

た、確かに・・・映り込みの方がはっきりしすぎてて
メインの土器が、アニメの最終回で空に映る主人公みたいになってますね。
本当に見にくい・・・。
2018.07.04 20:14 | URL | #- [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
どの土偶も一つとして全く同じものがありませんし、地域や集落によってわかりやすく違いがありますし、本当に興味が尽きません。
でしょうね〜。古代人の見え方を想像しだすと止まらなくなります〜〜。
2018.07.04 20:23 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございいます
写真だととてもわかりづらいんですが、実際に目の前で見ると、何も説明がなくても顔だとわかります。やっぱり土偶も生でみないと伝わらないところは大きいですわ。
すごく急須です、もちろんこのデザインだけでなく各地で色々な”急須”や”ティーポット”な注口縄文土器が出土しています。感動するぐらい美しいですわ。
>アニメの最終回で空に映る主人公
具体的なアニメがわからないですが、なんとなく言わんとするところはバッチリ伝わっていると感じています。なんせ見辛かったです。先だって行った丸亀市立資料館も同じ見辛さでしたが、こちらのほうが100万倍ひどかったです(笑)。見せる気がないのか、はたまた雨の日や夜だと見やすいのか、、といらんことばっかり考えてしまいました。
2018.07.04 20:29 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。