一路

2015.07.13 09:14|books
和歌山に帰ったときに久々に会った友達が、「どっか行きたいとこない?」と聞いてくれたので、
本屋に連れてってもらいました。
和歌山の本屋の無さにはほんま往生こきます。
で、とりあえず今日読むのに!と平積みになっていたコレを手にとりました。

IMG_2278.jpg

浅田次郎著『一路』(いちろ)
参勤交代というのは所謂大名だけがやるもんだ、と思っている人は多いと思う。こういう作品で色々あるんやで、ということを知ってもらうのはええことやと思う。本作の主人公は”交代寄合”のお家、簡単に言うと大名ではないが大名と同じぐらいエラくて参勤交代も行う家格、で参勤交代のときに仕切るお役目に生まれ、そのお役の事をなにも知らないままに父が亡くなり、突然あとを継ぐことになる。ナチュラルな都合であとを継いだわけではないので、大変なことになるんだが、ワルモンもそないに底意地悪いわけでなく、出てくるキャラがそれなりに個性的で石の森009の漫画を読んでいるような気分になりました。
浅田はんの作品はほんまにボケた頭にもするりとはいる、良い意味で軽くて優しい。
細かいところが書かれないのが逆に楽でええのよね。今までこういう軽くて読むのに時間のかからないものはつい”もったいない、、”と我慢してたが、これからは思う存分読めるねぇ。うれしい。
ていうか、本が定価で購入できることの嬉しさよ!!バンザイ。

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

access!

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ