FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

代参!駄犬道中

Posted by jube on   6 


人気ブログランキング

H24C, L18, RH67%, E4m/s, 1006hPa, cloudy
一昨日はパンイチで居ても汗ばむ寝苦しい夜だったので、ガーゼの布団とシーツに変えてたんですが、昨日はえらいこと寒くてフリースの上下にインナーももひきと長袖シャツ、こってり綿入れ毛布で寝ました。どうにかして、
さて、駄犬道中



駄犬ゆうな by翁さん

この方、私が愛した故犬でございますが、
本当に引っ越しに引っ越しを重ね、いろんなところに引き回され、
旅に生きたシトでありました。そんな爺さんをまるまる思い出させる小説を読みました。

IMG_6938.jpg IMG_2771_20180531172539628.jpg

土橋章宏『駄犬道中おかげ参り』
先だってこんぴらにお参りする前に、何か面白い読み物はないかと南米の河を浚ってみましたらば、『駄犬道中こんぴら埋蔵金』という代参犬の小説がひっかかってきまして、で、それの前作がこちらのおかげ参りという伊勢への代参のストーリーだったので、こちらから先に読みました。で、代参犬の翁丸はあんまり出てこないのですが、紀州犬の白犬でスタミナがなく歯が悪い、グルメで臭いものが好きという設定。ビジュアルが今は亡きうちの爺さん(愛犬)そのもののようなラヴリーさ。天保元年おかげ年で旅を共にするのは訳ありの三人、博徒辰五郎、丁稚三吉、自殺未遂美女沙夜、辰五郎の江戸っ子ダジャレがツボってかなり笑えた。柄杓で一本とって「これぞ男殺油地獄(おとこごろしあぶらのじごく)よ」とミエをきったり、温泉で明烏を唸ったり、ガマの油を売るところなどは寅さんのキャラそのもの。が、モテる男前の寅さんですが。出て来るキャラのほとんどが気持ちの良い人が多く、読了感が爽やか。翁丸も実はやんごとなきお犬様であることがわかるが、さしてほじくることなくさらりと言及されるだけ。もっと翁丸を全面にだしてほしかった。これだと博徒道中おかげ参りだと思う。
非常に軽くて面白かったグルメ旅アドベンチャー

IMG_7499_20180531172539221.jpg

土橋章『駄犬道中こんぴら埋蔵金』
伊勢おかげ参りの後、辰五郎、沙夜、三吉、翁丸は、四国の金毘羅山へこんぴら参りへ向かう。前作に比べて、有名人、鼠小僧や広重、良寛さんなどが出てくるのでストーリーに騙されることなく、ツッコミどころも多く、いつも小説を読んでいる気分のまま進む。翁丸の大奥での生活もちらりと言及されて、やんごとない箱入り犬であることがわかる。鼠小僧の連れている忍犬金太がかっこいい。間抜けアドベンチャー道中、前作よりも翁丸と金太の出番が多いところが良い。先日こんぴらさんにお参りしたところなので、色々と楽しかった道中も思い出されてより楽しく読めました。非常に軽くて面白いです。もし実写挿絵をつけるなら、うちの爺さんとかオーディションで受かりそう(いや、それは、、笑)。読了してみて、やはり伊勢→こんぴらと順に2作読むのが適当かと思います。



そんな爺さんの動画
久々の入浴シーン(笑
そんな感じで爺さんの思い出とか、先だっての金毘羅旅の思い出にじんわり浸ってから、
夕方ぶらぶらと近所を歩いていまして、
なんとなくミツコシのデパ地下ならぬデパ1Fの食料品売り場へ突入

IMG_8151.jpg

おいり〜〜〜〜
この前うどんの国に行った時に、高松の駅で買うたのんがコレ!
おいり〜〜、うれしい〜〜。
それと、月餅。
さらに、よそ次郎もセールだったのでゲット

IMG_8157.jpg IMG_8158_201806021936541a4.jpg

打吹公園の石谷精華堂のだんご〜〜
坊ちゃん団子とか、言問団子に見た目は似てますが、全部ほんまに違う味ですよねぇ。おもろいです。
打吹公園ちゅうたら三朝温泉の辺り。
むかーーーし行きましたねぇ、三朝温泉。懐かしいです。

IMG_8155.jpg

で、いつものごとく、酒コーナーに行くと
天領盃さんが販促〜〜
大吟醸2種と純米大吟醸1種、試飲さしてもらいました。
3本ともめちゃめちゃ美味しい!!!ほんま佐渡酒全部うまいわな。私の好みちゅうのもありますが。全て美味しいですが、迷いなくこちら選びました。

IMG_8156_20180602193651051.jpg

天領盃純米吟醸

阪神百貨店の梅田本店へ行くらしいですよ!1Fリカーワールド
6月13日から19日だそうです。もし梅田界隈に行く用事があったら是非是非味見してみてください。ほんまに美味いです。関西の人の口に合うかなぁってドキドキしてはったんで、私は太鼓判押しておきました。恐ろしく美味いです。

応援ポチとても嬉しいです↓

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

6 Comments

ロンゲのオヤジ says..."No title"
爺ちゃん、久しぶり~
その顔見ると、後ろのチェリーが
梅干美見えちゃうオヤジです  (笑
動く爺ちゃんも見れて今夜は夢に出てきそう~
2018.06.10 19:15 | URL | #jsYRjXfs [edit]
リク says..."No title"
あああああ。爺ちゃんお久しぶり♪
久々にお顔が見られてホクホクですよ。
自分でちゃんとバスタブにINするだなんて、いい子だわぁ。
うちのケモノに爪の垢を煎じて飲ませたいっ。

おかげ横丁に伊勢木綿で作られたわんこいますもんね~。お土産で(笑)。
2018.06.10 20:22 | URL | #- [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
久しぶりに御大に登場していただきました(笑)
やっぱりこの写真が一番好きです。
2018.06.11 07:42 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
先だってから爺さんと同期のラスト白犬さんが逝ったこともあり、
毎日のようにビデオひっぱりだして見たりしていたんですが、翁丸を読んで我慢できなくなりました。みんなに見せたい(あははははは)。お風呂かお菓子か、雪の中の散歩か、、3択で悩んだんですがお風呂にしました。動きなくて笑えます(自画自笑)。
おかげ横丁の伊勢木綿わんこ、ダイサンではなくて伊勢から地方へブンサンですね。おかげ座のジオラマに白犬の代参犬が歩いているのがあって、その写真にしようかとも思ったんですが、伊勢木綿を採用しました。三重も現在非常に気になるデステネーションです。お伊勢参りもまたいきたいですわ。赤福も食べたいです(笑)。
2018.06.11 07:55 | URL | #t5k9YYEY [edit]
さくらい says..."No title"
爺ちゃん、お久し振り~~///
今頃、(翁丸君みたく)実際にあちらこちら旅しているやもしれませんね。
・・・否、厭散歩な子でしたから、常宿にしている所(@犬っこの国)から殆ど動いていないかも??(汗)
犬っこの臭い物好き、今も昔も・創作も現実も、変わらず・・・ですね(笑)

おいり(特にこの包み)、メルヘン・・・♪
何のも変哲も無い白団子やアイスが、添えるだけで、絵本の中に出てくる甘味処の一品に変しーん!・・・といった具合でしょうか。
2018.06.13 01:27 | URL | #.6BkieC6 [edit]
jube says..."さくらいさん"
コメントありがとうございます
おおきにです〜〜。
旅してるような、していないような(笑)。テレビの前で寝ているような(笑
まぁ、翁丸のようにカゴにのっての大名旅なのではないかと思います(笑)。
臭もの、好きですよねぇ、好かれるために臭くなってもいい、と思ってしまいます(笑)
おいり、味も感触もとってもメルヘンですわ。さくふわ
そのまま手づかみでシャクシャク食べてしまいますが、乙女心鷲掴み菓子です。
2018.06.13 08:29 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。