FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

イタリアンの旅その2

Posted by jube on   6 


人気ブログランキング

H29C, L18, RH74%, S2m/s, 1016hPa, partly cloudy
今日は暑なるみたいですわ、まだ暑さになれてないのでバテんように気をつけたいと思います。昨日はええ日で夕方まで遊んでました。今年はええショアシーズンになりそうです。とはいえまだまだ油断はできない。
さて
イタリアンの旅2
やっぱりガタに来てもらったんですから、鳥を見てもらわんことには帰せませんわな(笑)
とはいえ、この時期ツゥ好みな鳥はいるんですが、なかなか観づらい上に、地味。ということで、ベタにヒョーコでハクチョウを見ることにしました。

IMG_7546_20180531184337be1.jpg

カルマモ(今、作った名前です。笑)
カルガモとマガモのハイブリですねぇ。
ヒョーコについて一番に目についたのがコレ(あはははは)
いや、もちろんコハクチョウとオオハクチョウの怪我して渡れない個体が14羽ほど惰眠を貪ってましたんで、ハクチョウ(一応野生)は通年見られます。それに、双眼鏡不要レベルでオナガガモ、ホシハジロ、カルガモ、バン、オオバン、カワラヒワ、オオヨシキリ、ホオジロ、家禽のアヒル(他省略)など。今年はハスのうわっぱりを全部撤去してしまっているので鳥少ない感ありますねぇ。バンがめちゃくちゃ少ない。
そして観光的目玉は、

IMG_7580_201805311843392df.jpg

カンムリカイツブリ
少し岸から遠かったんですが、2羽のヒナを背中にのっけた姿をたっぷり見ることができて嬉しかったです(私が喜んでどうする、笑)。京都でもあちこちで見られるようです。石清水さんの近くなら木津川なんかがお手頃らしい。



動画も撮りました。私の隣で座っている気分でバーチャルヒョーコ観光気分をどうぞ。
背中にのったヒナがすんごく可愛い。
ちなみにえらい空の上を気にしているのはヘリコプターがやたらと飛んでいたからで、後で知ったんですがこの時に、先日五頭の山で遭難した親子連れのリカバリーが行われていたようです。合掌
こうして動画を見ていると、2メートルほど右横ででオヤジさんもカンムリカイツブリを見ていたんですが、会話ゼロやね(笑)。鳥夢中状態になってしまってましたわ。今思うとやばいわ、ええ大人として(笑)。ほっとかれたら何時間でも見ていられます(あははは)。

IMG_9087_20171108195408407.jpg

で、ヒョーコといえば越後桜
白鳥蔵によりまして、蔵の中を見学してから試飲!私は飲めないドライバーなのでオヤジさんに代わりに飲んでもらいまして、今年の金賞とった大吟醸越後桜の生をゲットン。実は去年の秋頃にしぼりたてすぐにロットナンバーが入ったのをゲットしたんですが、その酒の一般販売が始まったそうです。なんとなくデビュー前から知ってる娘がアイドルとして世に出てレコ大とったような、そんな嬉しさを感じる。
この後、解散

IMG_0110_201805311909326d3.jpg イタリアン
参考画像
もちろん”みかづき”のイタリアンとか、
ぽん酒館で酒ガチャとかは必須として(笑
他にはどちらで何を召し上がったのかが非常に気になるところですが、それは
木工・たこ焼き・たまぁ〜に畑!+バイク←こちらのブログで

で、次の日は道の駅ふるさと村

IMG_7643_20180531190928be7.jpg

糸魚川ブラック焼きそばと栃尾のあぶらーげ
ご馳走さまです!私も初食(笑)。
見た目はイカスミスパゲティみたいなんですが、色だけであとはベツモンです。優しい味で美味しかったです。イカの味もそんなにキツくないし、ただ、量が多かった、というかなんか腹が膨れました。もっとちょびっとだと思ったんですが、なんかえらい腹が足ってしまって他のもんが食べられなくなりました(あははは)。もちろんまたもや酒を見たり、名産品や工芸品を見て、道の駅なんで農産物やら海産物もあります

IMG_7650_20180531190932021.jpg

トマトの試食
何もつけんでもええ、大した自信っぷりやとおもいます。
ていうか、よく考えるとトマトって果物やん。

IMG_7649_201805311909309af.jpg

ツブ貝になんかついてる、、
黄色いイソギンチャクみたいな、、海水につけたらフワーっと開いたりするんか?
とりあえず、店の人に何か聞いてみましたが、
わからんかった。めちゃめちゃ気になる。今こうして写真をみていても気になります。なんか昔見たような気もするんですが、。
この黄色いのが気になりながらもふるさと村を出て、最後に白山神社に寄ってお開きとなりました。
2日間ご一緒させてもらいました。一人では絶対に食わんかったであろう、フレンドのイタリアン。多分リピ食いすると思います、なんかまた食べたくなる味でした。そしてソフトは絶対前通ったら食べるとおもいます(笑)。フレンドのソフト美味しかった〜〜〜。来てくださってめちゃ嬉しかったです。ありがとうございました。
応援ポチとても嬉しいです↓

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

jube

Welcome to all my guests. I am a serious birder and nature enthusiast that loves Birds, mammals, Nature, Books, movies, arts, and New England Patriots

6 Comments

ロンゲのオヤジ says..."No title"
いやぁ~夢中になって
カンムリカイツブリの親子見てましたね
遠かったので良く見えなかったですが
ヨウツベでハッキリ見れて可愛さ倍増です
大吟醸の越後桜、メッチャ美味しかったですね
糸魚川ブラック・あぶらげも美味しかった~
イタリアンも食べ比べれて、お酒も飲めて
鳥見も出来て、今回の旅ミッション完了
本当に楽しかったです
ありがとうございました
2018.06.05 17:36 | URL | #jsYRjXfs [edit]
リク says..."No title"
カンムリカイツブリ親子、可愛い~。
ちびちゃんが背中に乗っているっていうのが最高!

ブラック焼きそば、本当に見た目はイカ墨パスタですね。
イタリアンという名前の別物と、イタリアンに見える別物(笑)。
本当のイタリア料理はいずこ?!(笑)
しかし、jubeさんのお腹をいっぱいにするとは、ブラック焼きそば、恐ろしい子!(失礼)

黄色い物体、なんでしょうね。
イソギンチャクか海藻か??気になりますね。
2018.06.05 18:52 | URL | #- [edit]
みや says..."おはようございます"
ひゃあひゃあぁ!
ロンゲのオヤジさんとの鳥見で
背中にヒナちゃんのせたカンムリカイツブリ
見られてよかったですね!
カンムリカイツブリって頭の後姿が
ときどきパンク頭になって
ものすごいカッコいい(笑)

大吟醸の越後桜!
よろしいですなぁ

楽しい時間を過ごせてよかったですね♪
2018.06.06 06:37 | URL | #- [edit]
jube says..."ロンゲのオヤジさん"
コメントありがとうございます
可愛かったですね〜、慣れてくるとよく見えるようになるんですわ、ホントですよ!
越後桜、どえらい美味しいです〜〜〜、新潟淡麗は癖がなさすぎると言われることもありますが、するする飲めて虜になりますわ。美しい鳥に美しい酒のセット、ガタ自慢おてごろナイスコースだと思います(笑)。
糸魚川ブラック、想像と違う優しさで私もエンジョイしました。こちらこそ楽しかったです。ありがとうございました!
2018.06.06 08:39 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."リクさん"
コメントありがとうございます
カンムリカイツブリのおんぶ姿ってほんとうに可愛いですよ〜〜。実際はご飯もらうときにおっこたりとか、お父さんがブルブルして振り落とされたりとか、ちょっとしたことがいちいち可愛いんですわ。もうすぐに大きくなってお父さんがおんぶを嫌がるようになるので今だけ限定です〜。
そう、イカ墨パスタなんですよねぇ、麺が中華ですが(笑)。なので、箸で食べるのが結構ドキドキします。黒いのがピョッとシャツにはねそうで(笑)。そういえば、本当のイタリアンキュイジーヌのお店って少ないですわ。ラーメン屋がやたらと多いので、やはり中華麺が好きな県民性?
あゆみさんも月影先生もどっちもコレいいますよねぇ。え?どっちかでしたっけ?
完結してから文庫版で一気買いしようと決めたのはン10年前ですが、まだ終わりませんな。
黄色い物体、めちゃくちゃ気になります。
2018.06.06 08:45 | URL | #t5k9YYEY [edit]
jube says..."みやさん"
コメントありがとうございます
カンムリカイツブリが計算通りみられてほっとしました。なんといってもホームですし(笑)去年はアウェイでの石清水バーディングはほぼ完敗でしたし(笑)、バーディングではなくて井戸端会議ングになってとても楽しかったですが(てへへ)。
越後桜大吟醸、正味美味しいです。楽しかったです。来年の酒の陣参戦とかどうです?(笑
2018.06.06 09:11 | URL | #t5k9YYEY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。