朱鷺を探して1日目

2015.10.05 09:30|away-birding
佐渡へ佐渡へとバーダーもなびく
佐渡島に朱鷺を探しにきました。
まずはトキ保護センターにて保護されているトキたちを観察した後、実際に朱鷺を探します。地元の人でもそうそう見る事が出来ないらしいのですが、野生復帰ステーションや保護センター付近の田んぼが一番確立が高いとセンターの人に教えてもらったので、田んぼを巡回してみることにしました。天気が悪く雨が降ったり止んだりだったので稲刈り時期なれど農家の人もほとんど居らず。でも、作業をしている人もちらほらいらっしゃったので邪魔にならんように農道を走らせてもらいます。

IMG_3184.jpg

なにせ目立つのがトビ(Black Kite)
そりゃもううじゃうじゃ居まして、田んぼの畦や道路でバッタやイナゴを食べていたり、若いもんどうしでほたえたりしていました。



近い、、
もしかしてトビ最接近かも、トキを探しにきてトビで興奮するのもなんですが、こんなに近いと嬉しくてついついとりまくってしまいました(笑)。
稲穂もたわわで美しい黄金色。
さらに3分ほど走ると

IMG_3218.jpg

あ、おった、、
非常にアッサリとトキの群発見(あはははははは)
ね、やっぱりトキの神さんが降りてきてるんやってば。
変に太陽が出てるのに雨がそぼふる田んぼで、ボヘェっとしているトキ。
非常に美しいです。全部で8羽。
群れの中でも一番美しいオスにズーーームっ



見づらいですが、緑ピンク黄色の#69
2014年に放鳥された2011年生まれのオスです。
バンディングは3色のコンビネーションになっていて読み易いが、ダークカラーは泥がついてなんか微妙。とはいえ他の個体もバンドが読めたので、GPSで座標も読んで野生復帰ステーションに報告しました。

IMG_3263.jpg

2日間探索する予定で、しかも見られないことも想定していたんですが、
佐渡到着当日の午前中で本懐を遂げました。やっぱり保護センターで朱鷺徳利を買ったのがよかったのか(笑)。
が、雨がどんどん強く、暗くなってきたし、
そろそろ腹も減ってきたところに、農作業の人もやってきたので邪魔にならないように移動。
トキを見られてミッションコンプリート(あははは)
次は佐渡出身カーディーラーT君おすすめの佐渡のお魚の食べにいきます!
それに観光する時間もできましたんで、実はものすんごく行きたかった場所が3カ所ある。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

トビこんな近くで見れるんですね♪
スゴイ!飛んでる姿
こんな真後ろから見れるなんて(笑)

わ~!トキも凄いな~!!
めっちゃ早くに発見できて良かったですね(笑)

No title

わぁ~トビってそんな近くで見たことないです!
いつも高い空をのーーんびり旋回してるところしか見たことないかも。
あまり人が怖くないのかな??佐渡のトビは。

え?
めっちゃあっさり朱鷺が(笑)。
jubeさん、ラッキー!
そんな普通の田んぼで見られるんですね~。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
トビ、ものすごく近かったです。が、実は次の日にこんなもんではない近さに(爆)。
佐渡、かなり濃いですわ。
トキ、すぐに発見できて嬉しい驚きでした。おかげでものすごくテンポの良い旅行となりました(あはは)。

リクさん

コメントありがとうございます
まぁ、トビて漁村なら手に持った魚肉ソーセージをとってきますからねぇ、、。まさにトンビにあぶらあげ、って普通に起こります。カモメと大差ないっちゃぁないんですが(笑)。でもこういう場所で近寄れたのは私も初めてなのでエキサイティングでした。
そうなんですよ!わたしも、え?え?あれトキちゃうん???てあまりのアッサリ感にデコイではないかと(あはははは)。朱鷺てミミズとかドジョウを食べる田んぼの鳥なので(だから昔は稲を踏み倒す害鳥と言われていた)田んぼを見るのがまず定石ですわ。

No title

わぁ~トキがいっぱい
初日に出会えるとは、日頃の行い!?
あっ、やっぱ徳利のご利益?  (笑
佐渡のお魚、興味津々

No title

え?!
こんなにあっさりトキ発見ですか(汗)
ありがたいことですね~♪朱鷺徳利のご利益ですね!(笑)
頭部が赤い鳥、好きですv-238
いつの日にかまたトキが普通に居るようになるといいですね。
しかし、メガネなしでは白菜が転がっているように見えなくもない(罰当たり・・・)

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ほんと初日の午前中に会えてしまいました♪やっぱり徳利でしょうか(笑)。
佐渡のお魚は幸せでした〜〜

ハイジさん

コメントありがとうございます
ほんとにアッサリ発見しました(笑)朱鷺徳利ですねぇ、飲んだ後は神棚に祀ることにします(飲む前に祀らんとあきませんね。笑)。頭部、というか顔が赤いというのはなんとも萌えます。キジも大好きです。
本土でも朱鷺再生計画があちこちであるようです、増えてくれるといいですね:)
白菜よりはしゅっとしていますが(笑)ま、白は膨張色なので白菜といわれると白菜に見えます。まぁ、畠ではなく刈り取られた直後の水田で白菜がころがっていると悪目立ちするので見つけ易いです。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ