和歌山城と早なれ

2015.07.12 10:18|food
和歌山城の周りに市役所県庁セントラル郵便局各銀行などがギュウと集まっておりまして、さすが和歌山市の中央らしいことになっております。

Walayama castle

Jube Oさん(@jubewakayama)が投稿した写真 -



和歌山城
観光客がどっさりでちょっとびっくりしました。
近所の人々の憩いの場所でして、昔は城内に素敵なビルディングの県立図書館もあってねぇ学生のころはここで試験勉強してねぇ。散歩によし、休憩によし。天守閣にも非常に廉価で入城できます。動物園もあるし水禽園もあるし、しかも野鳥もどっさり居る。猛禽も結構見られます。ハヤブサの巣も近くにある。

で、用事を済ませて和歌山駅に戻って、
足ツボマッサージ(駅内MIOにある)に行ったら程よく1時間待ちだったので飯を食う。

IMG_2146.jpg

丸美商店 和歌山中華そば
駅の地下の食堂街にありまして、隣は中華飯店香来、普通のラーメンですので和歌山ラーメンがお目当てなら間違ってはいらないように。
丸美さん、和歌山中華そばの中では比較的あっさり目で電車の時間待ちに食うのにも最適かと思われる。なんせ場所がいいのでお手軽感大。かなり流行っているのに席数が少ないので外した時間のほうが早よ食えます。

IMG_2270.jpg

早なれ
ビギナー用のなれ鮓と言われるものの、本なれとは非なるもので誰でも美味しく食べられる普通のしめ鯖のお寿司となっております。中華そばが出来るまでに食うてよし、中華そばと一緒に食うて良し、汁にちょいツケして食うて良し(ぐふふふふ)。
早なれとはちゃいますが、サバ系鮓となると”柿の葉すし”もウマいです。
本舗たなかというと自動的に”柿の葉すし”が頭に浮かびますが、現近所の本町通のスーパーの向いにも”たなか屋”というのがありまして、お店の雰囲気が”たなか”に似ていて、
おお!!柿の葉すしがここにもある!!!と思って近寄っていったら、
笹団子のお店でした。笹団子の超有名ブランドらしい、さすれば越後の人が和歌山で柿の葉すし屋をみたら「あ!笹団子屋や!」と思うんだろうか。ちなみに笹団子の田中屋本店のほうで売っている”きんぴら団子”はうまい。

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

汁にちょいツケして食す?
それは、想像してなかったです

コメントありがとうございます

ロンゲのオヤジさん
だっぷりつけてもいいんですが、ばらけるのでそこらへんの加減をしながら(涎)。
和歌山中華そばのシルにまた合うんですわ(涎)。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ