FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

ヒッタイト

Posted by jube on   4 


人気ブログランキング

昨日も雨
しかもうすら寒かった。
終日10℃とかで、ムリ。
かなり真冬なモッコモコ装束ですごしましたが、
やっぱり喉が、、喉がぁぁ。
ああ、モチベがあがらねぃ。
そういえば、数日前に
うちのアパートの風呂側に
サンコウチョウ(短尾雄)がきてました。
自宅にサンコウチョウが来たのは初めて。
なんか笑えました。
一応、政令指定都市の街中なんですけどねぇ(あはは)
ほんとおもろいです。

IMG_3355.jpg

篠原千絵『天は赤い河のほとり』文庫版全16巻
1995年から2002年に発表された漫画。当時フラワーコミックで発刊されるごとに集め、虜になっていました。フラワーコミック版は実家に置いてありますが、手元にも欲しくて、もしセットの文庫版が出たら買おうと思い続けたのですが、去年の夏頃だったかに、ようやくブックXフで発見入手していたものです。
 物語は王家の紋章(エジプトにタイムスリップする名作ですね)系統、主人公の日本人少女ユーリが呼び出されたのがヒッタイト、現代知識などもあり出世していくというサクセスストーリー。だいたい紀元前1300年ごろの設定のようです。歴史上の有名人もたくさんでてきて面白い。少女漫画なんですが、何度読んでも読み出すとほんとに止まらないですねぇ。これこそ漫画の楽しみ。
王家の紋章も面白いんだが、まだ続いてるからねぇ、、完結するのか不安になってきてますな。

IMG_4779.jpg
         於:British Museum
ヒッタイト、、
メソポタミアのあたりの文明て、ほんま興味が尽きないですねぇ。
タイムスリップで時間旅行したいが、、
もし、過去の世界に未知のウイルスとか運んだら、、
と、考えると行けないわな(遠未来へも同じく)
まあ、時間軸だけでなく平面軸でも言えるんですけどねぇ。
フィジカルに移動せんでもええかな、と
思えるようになってきた、
自分の若さ成分が減ったから?
それとも毎日の座禅のおかげか!!(ぎゃはは)

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

きのこポタージュ

Posted by jube on   6 


人気ブログランキング

昨日の雨はひどかったですねぇ、
昼過ぎにちょっとだけ雨が上がってた時間もありましたが、
晴れで暴風、で夕方から超暴風雨。
アパートが風でえらいこと揺れてましたわ。
地震も多くて揺れて怖いですなぁ。

昨日は朝から土砂降りだったので、
これ幸いと(雨の日は客が少ないので)
月例処方箋回収作業。
顔みるなり主治医が、「頭痛いか?」と言う。
頭痛い顔してたか!!!(笑)
確かに頭も痛かった。あちこち神経痛も出てましたが、
「やっぱりな」と言われました。
それだけなんですが(あははは)
ともかく、
先月に比べると
患者数が普段の雨降りと同じぐらいに感じた。
ただ、やたら骨折の客が居た。
アーケードもコロナ前ぐらいの通行量です。
もともと雨は買い物客や通行人も少ないんですが。
てなことで、
薬もゲットして一安心。
自宅から出たついでに食料品も買い出し。
トマトときゅうりが激安で、夏を感じた。
客数もほぼ普通量な感じ、全員マスク。
ていうか、
どの店もマスク着用してない場合は入店拒否。
食料品店も店内放送で、マスク着用してくれとか
買い物は家族代表者が来い、皆で来るな、とか
いろいろと放送されてます。
館内放送て、めちゃ聞き取りにくいが
頑張って聞いた(あはは)。
ていうか、一番ヤヴァい時期に無法地帯だったのに、
解除になった今頃に突然厳しく言いだすというのも、
なんやナニな感じがします。
2ヶ月前に行っておけ?と思わんでもないが
ヒートアップしていた時は気にしない客は来るが、
経済を戻そうという時に気にする客を戻すのは、
こういうことをせんとあかんということかねぇ。しらんけど。
まあ、治安のいい土地柄なので、
確かに全員マスクをしているほうが安心感がありますな。
バアさんのおまけでついてくる
所在無さげでゾンビのようにうろつくジイさんも少ない。
幼児(放牧タイプ)を連れている客が少ない(ゼロではない)
というのも
とてもありがたいです。
ともかく、咳してる人もちらほらおったが、
マスクをしているので、商品に唾やら痰やらがかかるのは
かなり防げているとは思うんで、
リスクマネージメントには必要かと思います。
やっぱり日本は清潔好きな人が大多数やね。
で、買い物終わり、
外へでて自転車に結構な量の食料品を積み込んでいると、
大きな声で喋っているおじいさん
一人が喋りまくり、一人はただ聞いているだけだったが、
どうやら、おじいさん怒ってるらしい、
5メートルぐらい離れていたが、
大声なので丸聞こえ、面白かったのでつい聞き入ってしまう。
お爺さんは電話会社に行った。
しかし、マスクをしていないからと追い返された。
腹が立ったので、顔の近くで大きな声で怒鳴り散らしてやった!
怖がってた、ヘッヘッヘッ
と、ドヤ顔で自慢していた。
アンタそれ、デトロイトだったら撃ち殺されてるよ。
と、心のなかでツッコミを入れる。
こういう、いわゆる”夜露死苦”なまま高齢化、、、
恥ずかしくも、結構生息数が多いように見受けられる。
聞かされているお爺さんその2がなんて返事するのかと
わくわく(オイッ)していたら、
全くなにも言わずにニヘラニヘラとしていただけ。
ま、コイツ、アホやな、と思っても
突っ込まない、というか
当人には言わないのがガタ流みたいですから。
そして、ツッコまれないので気づかないまま80年とか経つんでしょうか。
それは非常に恐ろしいです。
知ってる人に”俺ってマスクしない派だから夜露死苦”
って感じの後期高齢者の方がいらっしゃいますが、
なんであないにショウオフしたがるんでしょうねぇ。
ディスプレイ的というか
ビヘイビアがすごくステレオ
下等なほど均一化する生物の法則まんま?
ほんと
新コロ、、極悪ウイルスは
人間性のあぶり出し試験にもなっているような気がする。
闇が深いわ。
終了後にいろいろと私の人間関係図に変化が起きると思いますな。
ともかく、ツッコミ(諫言)してくれる友は大切だ。

さてさて、
発掘品

IMG_2769_202005101628223b5.jpg

きのこポタージュ フレンチヌードル
これ、、確か48円とかで在庫処分品だったやつ
ランチボックスの中に入れたまま忘れてた。
買った時点ですでに期限が迫ってたような(だから激安)
で、今、
すでに賞味期限は切れてましたが(あははははは)
とりあえず食べました、めちゃ美味しかった!!!
これ、もしまた見たら100円ぐらいやったら
絶対買うと思いますな。

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

七丁目まで空が象色

Posted by jube on   2 


人気ブログランキング

今朝、現在700
1時間ほど前はものすんごい土砂降りでしたが、
今は少し緩まってます。
これから一日雨降りっぱなしで、
中間欠的に強弱があるという予報
昨日はいい天気でした。
が、なんや肌寒かった。
それに窓開けると喉痛い、
これはなんかポリューションかねぇ。

IMG_3153_20200410083338f06.jpg

似鳥鶏『七丁目まで空が象色』
動物園シリーズ第5弾、これはストーリー的にシリーズ最高傑作かも(私比)。
今までハリウッド映画でバスとか、列車とか、航空機が暴走してきました。到着するまでXX時間しかない中で謎を解いていくという、タイムリミットアクションですわ。あれの、ゾウ版。ゾウが暴走します、しかもアジアゾウが脱走したはずなのに、なぜかアフリカゾウに変わってるんです(これ以上書きませんが)。ドキドキハラハラですねぇ。今回も鴇先生、モモさん、七森さん、服部くんが謎に立ち向かいます。新キャラにモモさんの従兄弟、それにまさにアクション映画に出てくるような謎の失敗請負人変装名人が出てきて、ハリウッド映画化しそうなビジュアルっぷりですわ。脳内キャスティングが止まりませんですよ。もちろん各所にペット問題も盛り込まれているし、日本の政府の方針の危ういところも指摘されていてストーリーの面白さもさることながら、非常に社会的に有意義な小説だと言える。
そして、あとがきが面白かった。

引用
>”現在、野生のゾウ三種はいずれも生息数を減らし、絶滅危惧種になっているが、アフリカゾウとマルミミゾウは象牙目的の密猟が原因だ。アフリカゾウの個体数はこの百年で「97%減少」、マルミミゾウに至っては「毎年、全個体数の9%ずつが密猟で減っている」という異常な状況になっている。”
”そして象牙の大部分は現在、日本で消費されている。日本は象牙の密猟防止策が緩く、書類に「国際取引が禁止された一九八九年以前の象牙である」と書けば輸入できてしまう。中国が象牙取引をやめた今、日本は世界で唯一の象牙輸入国と言ってよく、現状、密猟の動機を作っているのは日本ただ一国なのである。日本人として恥ずかしい話だった。”

まあ、象牙だけでなくエキゾチックペットなどの輸入にも世界的にかなり緩い上に、大金を出すのでいろんな動植物の密猟動機を作っていると言える。外国の公的書類がある、ということが正義だとは私は思わない。ほとんどの密猟が跋扈している国はウラでお金で公的書類が用意できるということを考えんとあきません。
恥ずかしいですな。

さて、
話は変わりますが、あつ森
区画整理と島工事着手しまして、
あっという間に時間が経ちますな。
さらに、
日曜にとうとうマイデザに手を染めてしまった(笑)
というのも好きなチームの帽子をかぶりたい、、
と、おもうのが人情ちゃうんか!

twinscap1.png

ちゅうことで、ツインズのキャップを2種類、
ペイトリオッツのキャップ2種、ニット帽1種、
2008年のロドニーのジャージと今年のエーデルマンのジャージも作成しました。
MA-4243-2408-3598のプロの方ですんで、
着てみたいって方がいらっしゃったら、
ぜひご自由にダウンロードしてくだされ。
これは楽しいねぇ、ドット打ちだしたら止まらんわ。
あとは、NHLワイルドの帽子とかも欲しいねぇ。
なかなか住民が転出してくれませんが、
鳥の島にするべく、コツコツと離島ガチャもしてます。

EYSNUsjUEAIpAQl.jpg

人気のジャックが出まくる。
ネコは要らんのに、断ったキャラがなんども出てきてウザい。
うちのはネコとクマが出易いような気がする。
脳筋野郎も出易いねぇ、どういう法則なんやろか。

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

たいたん

Posted by jube on   6 


人気ブログランキング

冷蔵庫内がスッカラカンになるまで
外に出ないのが習慣化してしまった。
で、すっからかん後に外出できなくなったらどうするか、
それは、乾物と
冷凍庫には2週間以上は余裕で生きられる計算の食料が常に入っている。
冷凍庫の食材はある程度循環させている。
で、
一応循環させてはいるが、
放置物件の発掘品がたまに出てくる。
今回、ミズダコ(超特価品、笑)
ということで、
いもたこのたいたん

IMG_2876_202005101628210c6.jpg

じゃがいもとゆで卵を足して炊いた。
酒としょゆと砂糖とちょいみりん。
小学校の頃に祖母に教わった味付けのまんまです。
これ、大好物。
ちょっと甘めにするのが好きです。
おいしいよぉ〜〜。
ガタに越して以来、タコはいつでも入手できるようになったが、
やっぱりミズタコばっかりなんよね。
(蛇足だが、正月準備にバケツ入りのタコの料理?が売られるのが
毎年気になってしかたがない、
いつか買ってみたい。)
ともかく、ミズダコ
以前魚屋に尋ねたら、マダコは硬いから好まれないとのこと。
うへぇ。
まあ、文句は言うまいよ。
たまにタコの頭とか足の先っちょとか
激安捨て値で売られているので、
そんときに大量に仕入れて冷凍してます。
そういえば、
煮物大好きなんですが、
故郷では”煮る”ことを”炊く”という。
近畿一円同じやと思いますわ
で、”煮物”のことは
”炊いたん”(炊いたもの)という
もちろん変換するとタイタンが1位で出てきますな。
”おでん”のことは”関東炊き”(カントダキと発音)
小学校の給食の献立でも”関東炊”と書かれていたのを覚えています。
もちろんガリ版で手書き(あはは、なつかしい)。
東日本で住むようになって5年になりますが、
面白いのが昭和の給食の違い、
なので、懐かしく感じるものが違います。
まずもって”きなこ揚げパン”の存在をしりませなんだ。
私の知る限りコッペパンが揚げられて給仕されたこともない。
ミルメーク、ソフト麺とか、
給食話でよく出てくる3品全て知りませんでしたわ。
地域で違いていろんなところであるもんですねぇ。
ただ、話をしていると
地元の人が全員わかってて、さらっと話が進むところで、
全く話がわからんようになる、というのもよくあることではあります。
まあ地名なんかは未だにわからんですし、
合併前名称とか旧名称のほうが汎用しているので、
グルグルマップでも出て来ずに難儀すること多々ありますな。
集合場所とか、座標で指示してほしいが、
座標がわからない人の方が多いように思います。
最初は驚きましたが、今は認識しているのでそれなりに諦められる。
何が嫌って、電話で場所の説明されるのが未だに無理。
新潟言葉の単語にわからないものがまだ多いですし、
さらに旧地名や地元の人だけがわかる道の呼称とか、
建物の名前、個人名住宅とかで説明されてもサッパリ、、
ていうか、友達の家とかグルグルマップに正式住所を入れても
場所が出てきません(あはははは)
困るわな。店の情報も出てこんし。
もちろん、こちらに越してきた5年前に比べると
格段にネト情報は増えましたが、それにしてもまだ使えない。
名称なんかもいろいろ違いますし、
不便ですが、不便もとても面白いです。
急いでない時という前提ではありますが(苦笑)
言葉が通じない国で生活立ち上げに比べたら、
屁ほどでもないです。
なんか話がズレズレになりましたが、
いもとタコのたいたんににぬきほりこむところもしうまいわ
(訳:芋蛸の煮物にゆで卵を入れるととても美味しいです)

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

日本の鳥550

Posted by jube on   2 


人気ブログランキング

昨日の土曜日は特記事項なし、
天気はどんより、たまに雨が降るので
窓は開けっ放しにできず。
相変わらずドクターヘリの往来が激しかった。
往来に人が多く、子供達の嬌声がよく聞こえてた。
なんか、啓蟄感ありますな。虫でなくて人だけど。
まあ、今季もうデータもとってないし、
季節失業中なので(あはははは)
心安らかにキープ、引き続き巣篭もります。
さて、
おすすめガイドブックの続きです。
以前おすすめしたビギナー時期から長く使い続けられる
フィールドガイド日本の野鳥←過去ログ
ここから先に踏み込んで
もうちょい詳しく知りたいとなってくると

IMG_3081_20200508081714ea0.jpg

ネイチャーガイド
日本の鳥550 山野の鳥 水辺の鳥
インハンドでの識別も多いので非常に役立ってます(主観)
フィールドオブザーブだけのI.D.にはちょっと難はある。
鳥類学も日々アップデートされているので、
お土地柄と紙媒体故の古い情報もある。
そこらへん差っ引いても
かなり信頼性の高めないいガイドブックです。
識別の試験勉強として中心に使ったのがこの2冊。
お陰様でパツイチ合格しました(あはは)。
やっぱり領土も狭いので覚える鳥も少ないのがありがたい。
おすすめです
ただし、初めて買うガイドブックとしてはおすすめしない。
まずしっかり基本種のI.D.ができてからが良いと思います。

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

moon

Posted by jube on   4 


人気ブログランキング

引き続き超自粛引きこもり状態です、
1週間に1時間以内の完全防御外出なのに、
なんか風邪ひいた風な感じ、どうにもこうにも
ヘボT細胞。
ともかく、
今日は思う存分おたく垂れ流し宣言。
生ぬるい目でみてやってください。
なんとまあ、ドラクエからはじめ、
何十年経ったことでしょう(笑)
自粛生活時間を慰めてくれるのが
本とビデオゲームです(主観)
なんちゅうても平時こんなにゲームする時間が無いので
コロナ特需と称してゲームにドカっと時間を割いています(笑)
もちろん、今はやりのあつ森なんかもプレイしています、
流行にのった感あり(珍)
なんか恐ろしくいいタイミングで本体を貰ってしまいましたが、
実は以前から自分で買おうかとは思っていたのですな。
ただ、プレイ時間も確保できないので保留していただけ。
してからに、
その自分で買おうと思っていた理由のソフトというのがコレ

IMG_3324_20200502102603bba.jpg

ラブデリックのmoon
1997年にプレイステーションで発売されたもの。
発売前から楽しみにしてたので、発売日に入手した。
今まで何度遊んだことか
もちろん引っ越しにも必ず本体も一緒に移動してました。
もちろん他にもアホか?
というほどリピプレイしているソフトはあるが
その中でもダントツのプレイ率(私比)
ただ、最近は据え置き機でモニタ前に縛られる時間が
融通できなくなってきたので、
ちょっと今遊びたい、というのができなくなってましてん。
そして朗報、スイッチ移植ですわ。
できたら3DS版も出して欲しかったが、、
スイッチ使い出して感じるが、
移動中の使い勝手はDSに軍配だろうと思う。
サイズ、バッテリーの持ちとか含め。
まあ、これから先当分今までの生活には戻らんとは思うが、
また移動が多くなる日が来れば、
スイッチを使うか、DSを使うか、、
そこが問題やね。

EU1Q2LmUYAE5jSO-1.jpg

2019年10月
ンテンドゥスイッチから配信
ほんま、このゲームは私のソウルゲー
ほんまに嬉しいですねぇ、、
こんな感じで次世代機に移り変わっても
移植しつづけてほしい名作です。

フレッド

久々にフレッドのショーが見られて嬉し。
そう、フレディのオマージュというかパスティーシュというか
小学校の頃からクイーンめちゃ好きでしたから、
フレッドのシークエンスが出て来た時はめちゃ盛り上がりましたわ。
そしてスイッチはスクショできるのでめちゃ嬉しい。
動画も撮影できるんで、
つい動画保存してツイってしまいましたがな
(それぐらい好き)
フレッド、誰がモデルかは一目瞭然
そしてクリスのステージも良い。ピアノを弾いているのがバリバリ島出身の電波サル。バリバリ島で演奏したギャムランの抜けのところの担当だった電波サルがこの方。
リンク、ツイ動画にとびます。

IMG_3326_202005021026010eb.jpg

好きすぎてオフィシャルブックも持っている(笑)
攻略本ではなくて、ファンブック的なものです。
前にもちらと書きましたが、
遊ばないゲームの攻略本とかも読めるクチですんで(あはは)

IMG_3327_2020050210260565d.jpg

カバーの裏はフェイク攻略本デザインとなっている。
当時、
ファミ痛から出版されていた多くの攻略本達のデザインを踏襲している。
そんな感じで、
やっぱり自分のいい時代のゲームとか
本とかって、
どんだけ老人になっても好きでいつづけるもんなんやねぇ。
この調子で、UFOとチューリップも移植してほしい。
欲を言うなら
それと別会社だがエイブ・ア・ゴーゴーとエイブ99。
クレイマン1、2
それと、月下以外がDSで遊べるんだが、
やっぱりリマスターして欲しいシリーズ。
Wiiに移植されたんだったらスイッチもお願いしたい5作品。
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon
キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲
キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲
悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架
特に
暁月の円舞曲が欲しい。
とまあ、事あるごとに陳情してはいるが(あははは)
色々とアレなんでしょうな。
さて、
現在スイッチに搭載しているゲームは
moon、あつまれどうぶつの森、Untitled Goose Game、
勇者ヤマダくん、シリアルクリーナー、
ゼルダの伝説夢をみる島、UNDERTALE、
進化のひみつシリーズ、エニグマティス2、
ゼルダの伝説Breath of the wild、PAN-PAN、
Steamworld DIG2、CANDLE、Luigi Mansion3、
ルームズ:アンとジョージの不思議なパズル、
レイトンミステリージャーニー大富豪の陰謀、
バイオレットと奇妙な世界、おじいちゃんの記憶を巡る旅、
タイニーバンストーリー、The Bridge
その他無料のテトリスやコンソールなど
最初にザーーッと良さげなソフトをマークしておいたら、
欲しいタイトルがセールになるとわざわざメールで通知してくれるので、
値引率が大きいとつい手をだしますな。
旧作なら100円ぐらいになることもあるし、期間限定で
6000円のソフトが150円というのも、そりゃ買いますな。
(もちろんワンクリックでダウンロードなのでお手軽)
このタイトル中、特に面白いのがこの7作。
moon、あつまれどうぶつの森、Untitled Goose Game、
勇者ヤマダくん、シリアルクリーナー、ルームズ、ディグ2

ヤマダくん、グース、シリアルクリーナーは初めましてだったが、
これはおもろいねぇ。
あと、一昨日にセールになったので買った、タイニーバンストーリーが予想外の面白さだった。だいたいにしてビッグフィッシュとかのPCゲームにありがちな探し物系大好き。
実は楽しみにしていたブレスオブファイアはなんか酔う(頭痛がする)ので最初の塔まで行ってから放置。モンハンも頭痛がするが、やはりこのタイプは向かん。夢をみる島のような今までの作品のほうが良い。
ということで、1、2時間あっという間にワープしますな。

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

たこウインナー

Posted by jube on   6 


人気ブログランキング

昨日は週一の食料品の買い出し
(金曜は嫌な予感しかしないので1日繰り上げ)
いつもより少し遅めに出発して、
食料調達終了後
ちょうど開店時間にTタヤにつくように調整しました。
スーパーは遅めに行ったとはいえ、普段より人少なめ。
ガラス窓から見える
パン屋のイートインコーナーがすでに開いていて、
結構ミッシリと人が入ってました。
道ゆく車も多いし、買い物客も買いだめ系の人ではなさそう。
もう解除し終わったっけ??と
思うような状態でした。
この週末は不要不急でも外出はしたくないですね。
多分、ゾンビーズが一斉に出てきそう。怖っ
で、
新刊が溜まっていたので、ハーベストです。
Tタヤへ
本屋、生命維持に必須ですな(笑)
生き返る。
前回Tタヤでは
立ち読みの人もどっちゃりおったし
マスクなしでゲホゲホしている人とか
目立つほどいたので
そうそうに逃げ帰りました。
で、今回、ビクつきながら入ると
なんと、マスク着用していない人の入店は拒否
座り読みも立ち読みも禁止。
買わん商品をやたらと触るのは禁止となっていました。
店内放送でもガンガン繰り返し注意喚起。
消毒薬も全出入り口に設置
マスク着用義務は安心感を誘う。
まあ、今頃か?とも思わんでもないですが、
アピール第一
さすが幕府直轄地、
日本有数の忖度エリア(あははは)
ともかく、書籍に罪はない。
注文分の新刊が2ケタ冊数(爆)
前もってまとめてもらっておきました。
さらに、
平積みもチラ見して、良さげなのを入手してきました。
明日の発売日のブツもあるんですけどねぇ、
だいたい発売日にガタ入荷ないからねぇ。
まあ、それは次の機会でいいでしょう。
てな訳で、とるものとりあえず
Spyfamily4,サマータイムレンダ10、
オトメの帝国15、金剛寺さん6
を、先に読みました。
やっぱりテッパンやね。
満足なり。
で、食料のほうは
いつもの全く同じセットで。
ただし、今回は
ずっと入荷のなかったリッツチョコサンド、
マルシンハンバーグが並んでいたので
ドカっとまとめ買い。
ただ、それでなくても少なく狭い
牛肉のコーナーがすっからかん、
ガタ牛肉ブーム???
もしくは売れないので入荷しない?
ともかく、なんか週一で買い出しに行っても
同じものを機械的に買っているので、
ものすごく短時間で買い物が終了します。
自分で言うのはなんですが、味覚は発達してますし、
美味しいもの食べるのも嫌いではないですが、
いわゆる世に言う珍味美味が食べられなくても、
全く精神的に問題はないんですねぇ。
それより毎日同じホットドッグとか
ドンタコスとか食べ続けられれば良いかと(笑)
だからどんな国でも問題なくいきていけるのかと(あははは)
食べ物からメンタルシックになる人、かなり多いです。
しかしまあ、自宅勤務とかしてると、
1日1食ぐらいでええわ。
と、思い始めています。
気がつくと13時とか14時になっている。
もちろん起床は6時。
いまいち、腹が減らん。
薬飲む時に食わんとあかんねんけど、
最近の薬て食前とか食後関係ないの多いしねぇ、
12時間毎とか、そんなん。
食後の薬も胃薬とのんどきゃええし(適当ー、笑)
知り合いのお年寄り達は自宅でなんもせんでも、
3食は必ず同じ時間に食べる!と、いうてましたが、
なんでそんなに食えるんでしょうねぇ、、
食えるから長生きしてるんでしょうかねぇ。
ナゾですな。

ということで、
晩御飯として定期的に食卓にのっかるもの

IMG_2665.jpg

それはタコさんウインナー(笑)
日本食が手に入らなかった頃、
別段ホームシックになるわけでもない雑な性格ですが、
それでも突発的に食べたくなる食物が2、3ありました。
なんちゃってでも自分で作成できるもの
(カステラとかキュウリノキュウチャンとか)
は、それなりに自分で作ってましたが、
作れないものももちろんあります。
それが、赤いウインナー、マルシンハンバーグ
マルシンハンバーグはガタでは希少食料なのですが、
まあ、それなりにいつも入手できるのは赤いウインナー
昔は肉屋で量り売りだったんですが、
うちの近所の肉屋も去年だったかに閉店したし、
ガタ駅のスーパーマーケット内にあった肉屋もよく利用していたが、
スーパーマーケット自体がなくなった(コロナ原因ではない)
今は大手会社が袋詰めにしたのんを入手している。
タコにすることによって、
足のところと頭のところの食感が変わるのが楽しい。

タコウインナー、
なぜ食いたくなるかというと、

IMG_3340_20200508081716229.jpg

安倍夜郎『深夜食堂』 22巻続刊
あっさりとした画で暇つぶしに最適本。
しみじみとアディクティブな漫画。

IMG_3380_20200515105321028.jpg

この舞台のめしやの初期メンバー剣崎竜が食べるタコウインナー、
ものすんごくうまそうなのです。
二丁目ゲイバーママの小寿々の甘い卵焼きも良いですね。
個人的に卵焼きは甘くないのが好きではあるんですが。
なにせ
自分でもすぐ食べられるものが多くて満足度高い。
まあ名作グルメ漫画と呼ばれる作品に出てくるような食べ物もええんですが、
やっぱり廉価で身近ですぐ食えるものが良いですね。
そして同世代の食べ物、これがドラマです。
あ、そうそう
タコといえば
あつ森にこんなんいました。

EXU43n1VcAAIiRY.jpg
#ACNH #NintendoSwitch
いっちゃんっぽい!(笑)
あつ森の住民勧誘に離島へなんども出かけていたらいました
タコヤ
住民を全て鳥類にしようと思っているので、
断腸の思いで誘いませんでしたが、、
これは可愛いな。
心折れるほどかわいい。
で、タコヤを諦めた後、
タックンという嫌な性格の眠そうで肌汚そうなカモが出たんですが、
それでもうめんどくさくなってオマエでいいやって、、(自嘲笑)
しずえに陳情して話かただけでも変えてもらおうっと。
これで現在住民は
イーグル3、フェザント1、ソングバード1、ダック1、
あとは、
初期住民のヒツジ2とライオンとシカがすべて転出してくれれば(笑)
また、勧誘の旅に出ようと思います。
ニワトリ住民が欲しい、、。
それにしても住民の脳筋率の高さがきになる、、、
住民代表を反映しているのか(笑)

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

トリピカルズ1

Posted by jube on   4 


人気ブログランキング

昨日は曇ったり晴れたりでしたが、
土砂降りになることもなく、
たまに轟風は吹いてましたが、
風向きのいい方向の窓は開放できたので、
爽やかでした。
しかしまあ、暑いんか寒いんかよぅわからん。
変な気温です。
冷凍庫から冷凍みかん発掘し、
メジロにおすそ分けと称して、
2房窓においといたら、
ヒヨが来てめちゃうるさいことになりました。
メジロも来てましたが、
ヒヨに全部けちらされた(笑)。
みかんは有田(ありだ)です。

IMG_2638_20191219195955772.jpg

トリピカルズ
前にも書きましたが、→トリピカルズ2
これの初代バージョン。
キウイ、みかん、さくらんぼ
1のシリーズもかわいいんよね〜〜〜
パイナップルて、1と思ってたら2やったんやねぇ。
結構ずっしりしています。
何年か前にキウイを食べた時に、
かなり危険な気道の腫れがあったので、
以来、キウイも食べてません。
2回目はやばい。
数年スパンですが、アレルギー反応を起こす食材が増えているような、、
やだなぁ、、
ちなみに、さくらんぼもアレルギーで食べられません。
基本バラ科が全部アウト、
30代の初め頃にめちゃアレルギーがひどくなりました。
そして死にはせんが
ネギ属(ニンニクやネギなど)は全部腹が下る。
先月BDPに高級お菓子がサプライズ宅急便で届いたんですが、
イチゴが入っていて食べられませんでした(涙)
超悲しい。
こんな時困るんですよねぇ、
アレルギーで食べられないとか言おうもんなら、
また別のもん贈ってくれたりしたり、
謝られまくったりして
超めんどくさい。
かといって、
食ってもないものに感謝の意を伝えるのもウソついてるようで
ギルティな気分になる。
八方塞がり。
とはいえ、ラインでありがとうスタンプ送るんですけどねぇ。
困りますねぇ。
なんにせよ、
食べ物のアレルギーが多いってほんとめんどくさいです。
我ながら辟易する。

さくらんぼて、意外と気持ち悪い。
なぜかというとムッターミュージアムを思い出すから(おいっ)

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

ペンギン紳士

Posted by jube on   6 


人気ブログランキング

昨日は暑かったです、、
公式で28℃、
うちのあたりは30℃になってました。
アスファルトが憎い。
なんか窓からムゥワ〜〜〜ンとした空気が入ってきて
スズメっこたちが、日陰でボーっとしてました。
へこたれたわ、、。
そして今日は20℃ぐらいにしかならんらしい。
現在、早朝はヒンヤリしていましたが、
730頃からにわかにものすんごい暗くなって
いわゆるガタ曇、強風で窓が震えています。
こりゃサンダーストームになるかな。

IMG_3332_20200506091419c72.jpg

上野綺士『ペンギン紳士』
漫画。面白かった。今流行りというか、すっかり定着カテとなった擬人化。ペンギン目の鳥たちを擬人化してクラブを経営させており、各ペンギン種のビヘイビアや形状など色々な方向から説明されていく。著者はペンギン目の鳥がものすごく好きなんだろうと、丸わかりのペンギン愛に満ちた作品。装丁の絵をみると腐ってるかな?と思いきや、PG
13どころかG指定レベルです。かなり真面目な作品。
2月の第1週にコロナ特需と称して大量に積読仕入れた時に混じってた1冊。

ペンギン目、
鳥類の中では別枠で
やたらと人気があると言えると思う。
どこらへんに近いかというと
実はミズナギドリとかが近かったりする。
シーバードとかウォーターバードというカテゴリですな。
あんまり得意ではないですが、それでも
マカロニペンギンは結構好きなほうです。

IMG_2266_20191104185829078.jpg

イワトビペンギン
ガチャのネイチャーテクニカラーシリーズ南極
オオトウゾクカモメが欲しかったが、結局出ず無念。
ちっさくて可愛いペンギンですねぇ。
ペンギンの進化の仕方てすごいなぁ、といつも感心します。
適応の端
ともかく、人気のある鳥種なので
フィギュアやグッズもめちゃ多い。
ということで、なんかうちにも結構ころがってたりします(笑)

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

たんちょう

Posted by jube on   4 


人気ブログランキング

昨日はなんか清々しいお天気でした。
選択干し場で洗濯物に囲まれて座ってます。
よく乾く!!!(笑)
そういえば、最近出動しないので
朝に洗濯ができます。これはイイネ。
季節柄乾燥機もいらんし。
で、本日
現在早朝なんでちょっと肌寒のいい気温ですが、
太陽に元気がありまして、窓の外に顔を出すと、
ちょとムワっとした感はあります。
これから26℃まで上がるらしい、、
これからの季節も踏まえて
チョコレートを全て冷蔵庫に移動させたほうが良さげか。
昨日は大きなハエも入ってきたし
カ対策もしないとな〜。
さて、
葦原の神さま

IMG_2263_20191104185826780.jpg

タンチョウ
ちょっと大きめの7センチほどのフィギア
丹頂、その名の通りテッペン(頂)が丹色(ニイロ、赤褐色、鉄っぽい赤土色)で裸出してますな。しかも羽毛ではなくて、ハゲててる部分の皮膚が赤い。そう、鶏のトサカみたいな感じです。ビラビラしてはいませんのんで、トサカ感ないですが、クレーンとかフェザントとかにも多いねぇ。皮膚が装飾的なやつ。
たしか実物のタンチョウの頭の写真も撮ってたと思うんだけど、
ちょっと出てこない(笑)
ていうか、こっちが出てきた

201703032216317fc.jpg

よくある陶器のタンチョウ
かなりリアルにぶつぶつ作り込んでますな。
ちゅうことで、
選択干し場で座禅
ていうか、テレワークて
平日も休日もなくなってくるな、
ザ・出来高仕事!(笑)
なので、
座禅は平日しかしない!(なんじゃそりゃ)
というわけで、
解脱への道を(あははははは)

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

該当の記事は見つかりませんでした。