FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

くわしゃく

Posted by jube on   8 


人気ブログランキング

昨日はずっとテレビの前(笑)
ナショナルズvsアストロズって、今年のワールドシリーズは興行的にはどうなのよ(笑)。
いやまあ、ツインズファンとしては、ポストシーズンでNYYにどうしても勝てないというのをどうにかしてほしいもんですな。今季のTCは最近のHRで勝負がつく傾向には対応したチームだったんですが、どうにもこうにもヤンキースに勝てない。これは呪いか?
で、夕方からウェールズの試合で頭の線が切れそうなぐらい興奮しまして、
で、夜から本番ですわ。南アの自爆で点差が開かずに食いついてましたが、
やっぱり格の差がでましたねぇ。全部読まれて対策されてた感あり。まあ、細かいことは言いませんが、勝機が全く見えんかった、、。南アが自滅してなかったら40点以上とられてた感じやねぇ、とはいえいいプレッシャーを与えていたのでミスってくれてたんではありますが、テストマッチがそのままの結果やったような。トーナメント出場目標は達成できて満足ではありますが、試合前にちょっと見てしまった妄想がねぇ、メンタルの落ち幅大きくしましたねぇ。これからあと4試合はかなりリラックスして観戦できますな。
私としてはオールブラックスとレッドドラゴンズの決勝が観たいです。
がんばれウェールズ
さて、
話はものすんごく変わりますが、

IMG_1979_20191002200708665.jpg

シャクトリムシの親はシャクガ
8センチぐらいありました、巨大なんで多分クワシャクの幼虫かと思いますが、どうでしょう。

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

はぶたえもち

Posted by jube on   2 


人気ブログランキング

昨日は朝から雨が降ったり止んだり、時折豪雨と暴風雨。
メバチコができまして、ちょっとナニな感じ(爆)
しかも、なんや喉が痛いというか、シカシカするので控えめに過ごしました。
とはいえ、風邪とかではなさそう。
原稿書いたり、なんやごそごそと下準備とか、
地味な作業もしましたが、いまひとつノリが悪かった。
夕方からはテレビにかじりつき。
深夜食堂(漫画)を読むと、必ず食べたくなるタコウインナーがメインディッシュ
さらにチーかまにビールで晩御飯。
あとはお菓子などをごそごそと貪り食う、いつもの食生活。
さて、

IMG_1957_20191002200143d36.jpg

今年は打ち上げ旅行を打ち上げではなく途中に行いました。
というのも、当門下生のD博士がF井市のミュージアムで鳥の羽の展覧会を行なっていたので、その会期の都合上、リサーチ終了では間に合わんかったため。私は残念ながら居残りでしたんですが、
福井のお土産をたくさんもらいました。
そう、福井といえば羽二重餅
その中で

IMG_1959_20191019163540c58.jpg

D博士チョイスのはや川の羽二重くるみ
さすが現ホームだけあって美味しいの知ってますねぇ。
これ、羽二重餅なのに洋風
バターな感じでめちゃ美味しかったです。
福井に行ったらコレやな

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

こうきゅうのからす

Posted by jube on   2 


人気ブログランキング

昨日は午後から天気が微妙になってきたので、早めに撤収。朝のうちは小ウグイス祭、天気によって波がある感じ。ワタリのシジュウカラもようやく到来しているようで、爆増中のウグイスと地面でものすんごいモメまくったりしています。どちらもめちゃ気ぃ強い。ヒガラがものすんごい数わきたおしていまして、めちゃ可愛いです。キクも多いねぇ。FOSでクロジ、ビンズイ。ようやくアオジが増加、ぼちぼとエンベリが増えてきましたねぇ。ルリビのいい色のオスもちらほら、冬やなぁと感じます。相変わらずクロツ多しの計51種。ヒヨのワタリ団体もちらほら。猛禽増。マロ眉に白変したシジュウカラとか、GC#5の1枚だけ白変したホオジロとかも見ました。おもろい。

IMG_2011_20191002200714322.jpg

白川紺子『後宮の烏』3

忘れがちだが、主人公の烏、寿雪は16歳、危うさや、まあ色々と難しいとこらへんが描かれてますな。本巻は美形宦官たちが活躍。やきもきさせられはするが、目が離せない。次巻が楽しみ。

IMG_1974.jpg

伏瀬『転生したらスライムだった件』15
もれなく面白かった。
完結した作品をドカっと一気読みすることが多いので、途中時間があいて続きを読むと、誰が誰やらいまひとつ覚えていない(笑)。ということで、今回は設定ブックの8.5と13.5も購入し、大変役に立った。それに封入ペーパーなどの付録のショートストーリーも入っていて満足した。初めてこういった”設定ブックを入手してみましたが、便利やねぇ。今まで3〜4冊ぐらい遡って前作を読んでたんですが(笑)。ともかく、14巻の最後でヴェルドラがどうなるかとヤキモキしましたが、さすが転スラ、裏切らないですねぇ、安心の流れでした。16巻早くでてほしいです。

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

しょうどうつばめ

Posted by jube on   6 


人気ブログランキング

昨日は出稽古(笑)終日FSガータ。5時ごろにフリーウェイで向かっていると、FS潟だけモワッと濃霧におおわれていて、クリームたっぷりのっかったデコレーションケーキのようになってました。ムムムとおもっていたんですが、やはり鳥の動き極悪で、めちゃ暇(笑)。とはいえ、ノゴマ、コヨシキリ、カワラヒワ、カシラダカ、ホオジロ、アオジ、オオジュリン、合間に双眼鏡もってチョウゲンボウ、タシギ、ノスリ、トケン、ヒバリ、ヒシクイ、ハマシギなどを愛でてきました。夜中もおもしろいですね〜〜。色々な方向でめちゃめちゃ勉強になりました。水禽はまだまだ少ない感じ。負傷もまったくなく、無事終了:)
昼休憩でもなさげな時間帯にスーツネクタイで望遠のでっかいレンズで多分鳥を撮ってるんだろう人がいて、なんか面白かったです。
ヒシとりのおじいさんに、ヒシをたくさんもらって、茹でて食べました。オニビシだけでなく、トウビシという食用品種ももらって、これがまた割りやすくミが大きくて美味しかったです。
最近、作業着はオールインワンを愛用しています。ペっと1枚着るだけなので、何も考えんでええし、ハラ&シリが出なくて素晴らしい。しかしながら、普段の服装は相変わらず何を着ていいのか、お年ごろに見合った外装というのがまだよくわからない。それ以前に、季節感というかカレンダーと実際の気温の乖離が酷いのも悩む。
よって、
気に入った服を着続ける、
着た切りスズメちゃんとなってしまうのだった。
パサリンは結構季節で羽色がかわるんやけどねぇ、、(笑)。
いわゆる普通のスズメなんかはクチバシの色すら変わるのに、不名誉な言い回しや。

IMG_1749_20190928194116e7a.jpg

今現在のプロフィール写真、とても気に入ってるんですが
着ているのがこちら、ショウドウツバメのシャツです。
めちゃめちゃ可愛い。
気に入りすぎると、”よそいき”になって、ヘビロテできなくなる、というのもある(笑)
カジュアルでよそいきて、、(笑)

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

さんしょ

Posted by jube on   4 


人気ブログランキング

昨日はものすんごいウグイスウェーブがやってきまして、
午前中は大ウグイス祭、もう見たくないぐらいウグイスだらけ(笑)。
眼に見えるところ、いたるところにウグイス。
あとは、引き続きヒガラ、キクのマメグループが爆増中、コマドリもかなり増えてきました。ヤブサメ、マヒワ、ホオジロ、ミヤマホオジロ、カシラダカがちらほら、アオジが例年よりもまだ少なめ。そろそろクロジが来てもいい頃なんですが、まだ見えません。クロツ、シロハラ多め、マミチャ激減。メボソslも激減。メジロがまだ少なめ。
FOSでキバシリです。ニーツとか山の方へ行くと普通に見られる鳥なんですが、平地街中マイテリトリーで初記録。キバシリが平地に降りて来た、という事はなにかの予兆かとおもわんでもないです。今年はすでに山の鳥がたくさんおりてきてますしねぇ、もしかしたらカケスとかもドカっと大量入荷したりして(怖っ)。
ほんまにクマとかも注意したほうがよろしいかと思いますな。連動してそげ。

IMG_1973_20191002200712457.jpg

山椒といえば和歌山です
和歌山という文字を見ると、ついつい買ってしまいます。
サンショのシビシビをもう少し聞かせてくれてもいい、が、香りがよくて美味しかったです。
この手塩屋シリーズは美味しいですねぇ。

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

かれーまめ

Posted by jube on   4 


人気ブログランキング

書いて、更新しわすれていました(笑)
さて、
寒ぅなりました、お体ご自愛ください。
さて、鳥も移動しておりますな
昨日は波は高かったんですが、風は北4m/s、台風で葉っぱなどが落ちきった影響か、落ち葉が少なくてものすんごく楽でした。特に松葉が落ちてこないのが幸せ。撤去していた部分もすべて復旧、平常モードにもどりました。
FOSはミヤマホオジロ、コマドリ、オオコノハ、ルリビタ。ウグイス祭スタートしましたがな。IDは難しいですが、訓練にとってもいいシーズンで楽しくなってきましたんで、学生は暇があったら手伝いに来るがよかろうかと思います(あはははは)。ジョウビタキ、キクイタダキ、ヒガラ、アカゲラが爆増しております。パーシャル軍団が比較的多いように感じるのは今年は山の木の実のなりが悪いらしく、そこらへんの影響もあるんでしょうかねぇ。
 あ、そうそう、鳥YNの図書館トラフズクも戻って来ているので見に来てね!ハクチョウ、マガン、オオヒシクイの初認もすでに済みでござますよ。
 今年の鳥屋野潟探鳥会は12月1日(日)誰でも参加できます!!
ベテランからビギナーまで、はたまた一回もバードウォッチングしたことがない人、どんなレベルの鳥好きさんもウェルカム!
(新潟市、新潟県愛鳥センター、新潟県立鳥屋野潟公園、日本野鳥の会新潟県、にいがた野鳥の会、共催)
ガタでは最大規模のビッグバードウォッチングイベント(だと思う)で、これに参加せねば年は越せまい!(笑)。
 12月1日(日)午前8:00〜10:00 鳥屋野潟公園鐘木地区(南側)日本庭園の東屋
駐車場は広く、大きな地図があるのと、双眼鏡を持った人がめちゃうろついているはずなのですぐにわかります。

さて、
いただきもの

IMG_1975_20191002200710f5b.jpg

弥彦のお土産というと、成澤のカレー豆
カレーですが、甘いんですわ。甘納豆のカレー味的なそら豆。
堅からず、柔らかすぎず、ほどよい歯ごたえ。美味しいです。

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

つゆむし

Posted by jube on   8 


人気ブログランキング

昨日は予定外予定無週末の最終日、
なんや降ったり止んだりで、
朝からポストシーズンのNYYxヒューストンAの試合を見たり、
菓子をむさぼりつつ読書したりと
リッチな時間の過ごし方をしました。
週間予報ではもうこれからは20度超えるか超えないかぐらいの最高気温やし、
最低気温は10度ぐらいなので
布団を冬仕様に、掛け布団も敷布団も毛布にかえて、
こたつを設営して、
夏布団を洗濯して、サンルームの乾燥機フル稼働で乾燥させて
3時ごろにふと、なんや薄ら寒くて靴下を履いた。
季節はライオンのようにやってくるねぇ、、

IMG_2006_20191002200713ea1.jpg

ツユムシ
なにツユムシかは知らんが、ぎょうさんおる
秋の虫の声ちゅうのはしみじみと、いいもんですが
あほほどおると結構うるさいです。
私も根っから和風人間なので、虫の声は大好きですが、
西洋人は嫌がりますよねぇ、基本雑音だそうだ(一部虫や自然ヲタ、日本ヲタは除く)
そういえば、ラグビー日本はアイルリッシュをビートしましたが、アイルリッシュチームはホテルでクリケット(コオロギとかの鳴く虫)がうるさすぎて寝不足だったそうな。考えてみるに、もしゴキブリが鳴いたとすると、一晩中部屋のすぐそばでゴキブリが鳴く声を聞き続けたら、、心折れるわな。そんなんとちゃうやろか?西洋系のチームはこの時期特に防音のしっかりしたホテルのできたら地上からずっと上のほうの階層で宿泊するべきやろねぇ。

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

うぇっぶえりす

Posted by jube on   4 


人気ブログランキング

県内でもかなりの被害が出ていますが、
うちの自宅付近は被害はありませんでした。
週末の出張をキャンセルしていなかったら、とゾワッとしました。
今日もまた雨が降るようなので、さらに被害が拡大しないように祈るばかりです。
さて、結局ホームで観戦できたラグビーW杯
いやはや、昨日は燃えましたねぇ。
スコットランド強かったわ、
よくもまぁ最後のスコティッシュラッシュを止めたもんやねぇ。
いっぱいいっぱいやったけど、ほんまに戦術がよかったし、流れが来てた。
スコットランドもレイドローでなくマキナリーをキャプにして重めに押してくるほうが日本には有利やったんではないか?と思ったんやけどねぇ。ルースター全員なんとなくイライラしてたように見えましたが、前日の台風で睡眠不足やったのではなかろうか?それに蒸せて暑すぎるかとおもえば、涼しかったり、窓開けたらクリケッツがうるさすぎてねれんし、台風報道もなんやわからん日本語で不安感満々で怖いやろうしねぇ。日本にアドバンテージやねぇ。
ホームアドバンテージはあれど、もちろん日本の実力がとうとう上位チームに迫っているという事も確かやとおもう。一昔前のゴリゴリのフォワードラグビーよりかは、全員粒ぞろいのキックパスを使うスピードラグビーになってきたし。そんなんも追い風やと感じるわ。
ともかく、
こんな日が来るとはねぇ
20年前、ここまで強なると思わんかったわ
スポーツでラグビーだけはどうにも日本には太刀打ちでけんとか言われたが
それが決勝トーナメントですわ、天晴れ
嬉しすぎて、興奮しすぎてチビるかと思った(あははは)
ほんとここまでよぅ強なった、泣けるわ。
平尾さんに見て欲しかったなぁ。

IMG_2082.jpg

若い衆が試合観戦に行って土産話だけでなく、
土産物件も持ってきてくれました。Webb Ellis Cupのピンバッチとクッキーもらった。
嬉しいです。ありがとう。
ほんまもんのWebb Ellis Cupを日本がもぎ取る日はいつか来るかもしれん。
若者よ獣肉を食え!
そして、筋トレだ!
ラグビーに限らず、すべてのスポーツ強化には一般人レベルで肉体アベレージの底上げが必要やねぇ。ここらへんは学力と似たところがあると思う。だいたいにしてアジア人はテストステロンが少なめで筋肉がつきにくく落ちやすい体質が主流、その上に筋肉をデブというような風潮ではいつまでたっても強くはなれん。ただ、ガリガリで小さい人が多いとエコではあるので、世界的食糧難が来たら、日本だけは苦にならずにサバイブできるかもしれん。
DNA的には学力強化するほうが向いてるとは思うねぇ。
なんにせよフィジカルな話にもどしますが、どっちの道を進むか、、それが問題やねぇ。

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

はまなす

Posted by jube on   4 


人気ブログランキング

昨日は7時すぎごろから雨と風が強くなっていましたが、
テレビの速報でみる太平洋側の地域に比べると、申し訳ないほどしょぼいものでした。
とはいえ、昼から近所のスーパーも臨時休業になってたしねぇ。
このごろの台風はほんまに凶悪に育つことが多いですな。なんとかして、海水温を下げたりでけんもんかねぇ、やっぱり地球を冷やさんとあかんねぇ。このままぬくもりつづけたら、、と考えると怖いわ。

IMG_2073.jpg

一昨日の金曜日、台風19号が迫ってきてて暑かった
ハマナスが咲いていました。
取り急ぎ証拠写真。
この写真では全くわからんが、実はローズヒップがたわわに実っていて、満開になっていたのは7月ごろだった。
まさに狂い咲きやねぇ、今はネトやテレビなんかでどんなサイズのどんな台風が出来ていて、今どこにおるか?というところまですぐにスマホでチェックできるから、狂ったハマナスをスマホで撮りながら、台風を関連付けて考えたりすることもできるが。ほんの数十年前までは、こうした秋に咲いたハマナスを見たり、10月の半ばになろうかという時期にムッシムシに暑くて汗かきながら、
なんか怖い
きっとお天道様が荒れる
とか、経験値で考えるしかなかったんやろうねぇ。どんな気象現象が近づいて来ているか、モロ分かりな現在。大変ありがたいと思いますな。ピンポイントでターゲットを絞って心構えや準備ができるというのは、アドバンテージです。
ハマナスに被った影を落としているチャリに乗る人物は私です(笑)。
チャリの影を入れたかった、ロングになれる時間ではなかったのが残念。

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

かんしゃを

Posted by jube on   4 


人気ブログランキング

なんでわざわざ3連休に台風があたるのか。海外から旅行にきて台風というのは本当にがっくりですよねぇ。申し訳ないことですな。お天道様のことなのでどうしようもないですが。ということで、わたそも週末遠征出張だったんですが、この3日ほどすったもんだしてスケジュール押したり引いたりついたりして、昨日の早朝に現地入り20時間早めたりとか、帰りも1日遅くして調整させられたにもかかわらず、その5時間後に全てキャンセルになりました。チーン。ていうか、ちゃんこ霧島のほうが早く休業連絡来てたし。
ま、乗り物が全て計画運休、イベントは中止、そして現地でコンビニからレストランからほとんどの店が臨時休業になったので、どうしようもなし。ていうか、ほんま出撃数時間前に中止はやめてほしい、、ていうか出撃後中止よりはるかにマシではあるんだが、だいたい台風サイズが早よからわかってたんやから、もっとやはよ中止にせぇ。なんかもうめちゃメンタル攻撃でHP削られました。これもまた二次災害の一つか?!(笑)
ちゅうことで、自宅で台風をむかえうちます。
読書日和ではありますよねぇ。色々読んでますが、肩こりに優しいのはラノベですねぇ。特に最近よんでいる”なろう”出身のはウェブで無料でも読めるんですが、紙出版で加筆修正やら色々と紙特典があるのが、買ってしまう点ですねぇ。もちろん私のような紙派も一定数居ますし、気に入った作品は全ての媒体で揃えるのは必須ですしねぇ。コミカライズしたらしたで、巻末なんかにおまけの書き下ろしがあったりするので、それまた買うてしまいますし。

IMG_1895.jpg

古河正次『異世界転生に感謝を』全7巻
イラスト六七賢
イラストが大変よろしい。特に巻が進むにつれてイラストが良くなっていく。ゲーヲタのぼっち老人が記憶そのまま異世界に強く賢く若くなって転生し、いろんなタイプの美女にモテ、いい人生を歩むという、優しい話。後半に出てくる聖獣シリウスが可愛い。挿絵のシリウスはまんまシバイヌゥ(あははは)。さくっと軽くて面白かったです。

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

該当の記事は見つかりませんでした。