FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

おおこのは

Posted by jube on   4 


人気ブログランキング

雨の中の作業が続きます。
今週は9日連続雨予報、すでに昨日今日と雨
晴れにならないとできない作業もあるので、まさに太陽待ち。
天の岩戸か

IMG_0963_20181120075730ea7.jpg

オオコノハズク
10月の末ごろから見かけたりしますが、
春に比べて少ないねぇ。なんでやろねぇ。
オオコノハも
春秋でルートが違うんかなぁ。

IMG_9731_20181107202413ab5.jpg

ホムセンに長靴とかいろいろ買いに行った時に
出口にパン屋があることに気づいた(今までその出口を使ったことがなかった)
で、小腹が空いていたのでちょっと寄って、3つ入りのスコーンの袋を購入
その中のヨモギのスコーンがべらぼうにうまくて、ひっくりこけた。
このスコーンだけ買いに行ってもいい!!!
うおおおお、いいもん見つけたわー。

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

ルビーキクイタダキ

Posted by jube on   8 


人気ブログランキング

昨日は週間予報がド外れて晴れました。午前中は鳥屋野潟でカウント。
トリミアン付近でハイタカがサービスウロウロしてくれまして、楽しい時間を過ごせました。
カシラダカ、ミヤマホオジロ、ホオジロ、アオジ、ベニマシコ、エナガ、オカヨシガモ、ミコアイサなどがはいっております。

17277503412_6a5cf44c69_b.jpg

先月お隣の県の某所で出現して話題になりましたねぇ。
興奮するとキクイタダキのほうは本当に頭の上に菊の花がのっかった感じに見えます。あの、お刺身とかについている小さい菊の花みたいな感じ(あはははは)。が、こちらのルビーキクイタダキが興奮すると、ナタで頭かち割られたスプラッタ映画みたいになります。結構グロイなぁ、、といつも思います(あはははは)。
さて、

IMG_9734_2018110720241286a.jpg

生まれて初めて長靴が割れるまで履き切りました!!
なんかごっつい達成感あり(なんじゃそりゃ)
まぁ、ホムセンで超特価680円のブツやったからかもしれませんが(あはは)
で、靴の中に水やら砂やら泥やらが入ってくるので、新しいのを買いに行きました。
いつも銀座で買うんですが、他に買い物もあったのでホムセンへ

IMG_9737 (1)

黒い方が新品、今回買ったやつ。
で、
右の緑のほうが、鳥見の時とか潟にはいるときに使っている長靴で、
とても気に入っているんです、、
気に入ってるんですが、
この前合宿中に1日13時間ほど履いてたら、両足の薬指の爪が内出血起こして死んでしまいました。
全剥がれ状態。
脱ぐまで気づかんかった、、(あはは)
Lサイズ24.5〜25.0のんで、今まで長くても2時間ぐらいしか履いたことがなかったんで気づかんかったみたいです。
今回知りました。この緑のんはレディース長靴だったので25.0でも非常にキツい。ホムセンでぎょうさん試履してみたら、レディースの25とメンズの25はものすんごくサイズが違う!!
普段のワークブーツはメンズの25か25.5を履いています。そして、SMLはメンズとレディースでサイズが違うのはわかっていましたが、25センチが違うというのはいかがなものか!!とはいえ、厳密には長さは同じで横幅とか容積がちがうんやろねぇ、、それにしても長さも違うように感じられてならない!ともかく、ディッキーズのメンズのMサイズ24.5〜25.0でちょうどいい感じです。つうことで、黒しかないのでノーチョイス。が、結構いいマットな黒ですな。
ということで、現在両足の薬指だけ黒紫のペディキュアを塗ったようになっております(笑)

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

Oh! ひしくい

Posted by jube on   6 


人気ブログランキング

5時起きです。
4時起きで5時に作業を開始するとなんか1日疲弊しますが、
5時起きで6時開始のほうがリズムがいいです(単に睡眠時間の差か?)
さて

IMG_8943.jpg

オオヒシクイが続々と集まってきています。
ヒシを食う雁、ヒシクイ
で、そのヒシってなんな?というと

IMG_7034.jpg

水面に葉っぱが叢生してプカプカ浮いているように見えるが、
実は水底から発芽しているので浮き草ではない
葉っぱが菱形、菱形は菱の葉っぱの形という意味か。多分、葉っぱが拉げているのでヒシげた草でヒシとなって、後に字”菱”があてられて、図形の菱に繋がってるんかと思うが、どうだろう?
ともかく、ヒシといえばニンジャ

IMG_9497.jpg

忍者がまくと”マキビシ”になる(笑)
棘の数は品種によって違うらしいんですが、ヒシのケンチョの先にカエシのついた鋭い棘があります。裸足とかわらじで踏んだらさぞや痛かろうと思う。
棟梁が天然のヒシをとってきてくれたので、わっさりと茹でる

IMG_9498_201811041854299da.jpg

茹でると黒くなります。
軽く茹でるとシャキッとした美味しさ、よく茹でるとホクホクして、クリとレンコンの間みたいな感じ。それに実の育ち具合で一つ一つの味や食感の差が結構あるので、これまた美味しい。
熱々で柔らかいうちに包丁でガンガン切り目を入れておきます。これが大変。

IMG_9504.jpg

菱を処理した人ならモロ分かりですが、
これが結構硬いのが多い。実自体はそんなに硬くないのもたまにあるんだが、トゲがものすんごく凶悪なので、これを食うヒシクイやハクチョウ系ってどないなっとんねん?と思う。ヒシの実ぃを口の中に入れてモゴモゴ転がしているのをよく見ますが、割って食うてるんか?それともトゲだけを無力化してあとは砂嚢で?とか、色々と気になっています。
ともかく、私、人間ですのでツールを使いますな。
あとはほじくって食うだけ!!
結構東京や他府県からの人が多かったので、ウケました。

IMG_9505_20181104185432dd7.jpg

この日の晩飯はカレーだったので、
菱カレー(あははははは)。
とても美味しかったです。

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

変わったタイプ

Posted by jube on   4 


人気ブログランキング

朝から雨です。
昨日、がんばったので背中が痛い故、ちょうど良い休息となりました。
12月16日(日)に鳥屋野潟のいくとぴあ食花でいきもののイベントがありまして、私も手伝います〜〜。近くなれば詳しく告知しますので、みなさまぜひぜひお立ち寄りください。
さて、

IMG_9663.jpg

トム・ハンクス『変わったタイプ』
大変優しくて、おしゃれなオムニバス形式の映画を見ている気分になる。大変ビジュアル的で読みながらキャスティングを考えてしまう。安らぐタイプのちょっといいストーリー。そこかしこ、ぶっと笑う箇所もあり。例えばトルネードの季節にオクラホマ西部のアマゾン配送センターでフルタイムの社員をしながら、ネイビーシールズの訓練を受けているようなものだ、とか(あはははは)。アンコモンタイプのタイプはタイプライター、型、様式、種類、人間のタイプとかいろんな意味でちょっと違うタイプ(いい意味で)。ただ、非常に軽いのですぐに内容を忘れるタイプかとも思います(私比)、ま、何度でも読めるタイプでもあるかと(あはははは)
さて
近所のカフェテリアにて勉強
試験勉強中でありまして、
先輩のUさんにチュータリングしてもらい中@ケーキ屋イートイン

IMG_9725 (1)

ここのケーキがべらぼうにうまい。
日本のケーキは世界一やね(私比)
で、カフェアオヤマの季節限定ケーキ、柿のタルト
生クリームに柿、リディキュラスリーにデリシオソ
ここのモンブランが激烈にうまいんですわ。
でも、他のケーキも食いたい。そして一人では入れない(恥ツカシ)
なので、誰かを誘う(あはははは)
試験勉強すら出汁につかって誘う(笑)
他のケーキ屋も行ってみたいと思いますが、宣伝しない店ばかりで、しかもネト情報の少ないガタ
なかなかケーキ屋の所在すらわからんのんで、3軒ぐらいしか知りません。だれか私にケーキ情報をください(あははははは)。
そして私の周りはアンコ派のじっさま達がマジョリティ
もちろん私もアンコは非常に大好きなんですが、最近やっと和式洋菓子にも行ける心の余裕が出て来まして(あははは)、もう、食べたいものが多すぎて困る。

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

旧小澤家住宅のタンチョウ

Posted by jube on   6 


人気ブログランキング

なんか今朝いきなりひんやりしていて、冬が近づいているような気配を再確認しました。とはいえ、昨日はまだとても幼いクロツグミを見かけたりして、なにしとんねん?南国かっ?ってツッコミいれてしまいましたが。やっぱり今年の夏の暑さや暑い時期がエキスパンドしたのがかなり影響しているように感じます。
さて、

201703032215354c8.jpg 20170303221552bfd.jpg

旧小澤家住宅
江戸後期から明治にかけて、ガタ町で活躍した廻船問屋さん。
こちらはなんといっても店舗兼住宅なのが見所。店舗部分やファミリーの住居部分、客室や従業員の居場所などいろいろと懐かしい雰囲気。

201703032216487a6.jpg 20170303221707931.jpg

風呂がせばいが、可愛い、、。
そういえば、私が小学生の頃はまだまだ風呂が薪ってお家が多かったです。
へっついさんもまだつこてる家あったしねぇ。

20170303221611c2e.jpg 201703032216317fc.jpg

庭に陶製のタンチョウが
うちのばーちゃんちにもあった。
そして、これに跨って乗って、怒られた(あははは)。
懐かしいなぁ、、。
よく見ると、タンチョウの赤い部分が脳みそっぽくて、、
ハカイダーとかドクターゲロとか(笑)
デメニギス的な(あはははは)
鳥類や哺乳類も深海のような状況で進化したたら、脳みそとか見えるスケスケボデーになったりするんやろかねぇ。収斂進化、、、。あはははは

応援ポチとても嬉しいです↓

人気ブログランキング

はなのなか

Posted by jube on   4 


人気ブログランキング

ゲラ系が目立つようになってきましたねぇ。
今年はクロジが少ないように感じますし、去年に比べて大変低迷中。ウグイスとかシロハラとかこの時期に及んでまだ超若いのがうろついていますし、在所の繁殖はそこそこよかったんですが、良かっただけに色々とあるんかもしれません。
さて、
はなのなか

9226192506_59284376cc_b.jpg

といってもこの”はな”ではございません。
私、持病対策に年がら年中ヒスタミンを抑える薬とか飲んでおりまして、
毎月月初めにクリニックで1ヶ月分処方してもらってます。
で、先月の通院が終わってすぐに、なにやらハナの中がおかしくなりまして、
いつものアレルギー性鼻炎の鼻の痒みとは少し違う痒さ。さらに、
バキバキに乾燥的に引きつれた感じと、じくじくと滲み出る鼻血が止まらず、
その鼻血がカサブタになって、表情を変えた時やくしゃみをした時なんかにカサブタが剥がれて、そこからまたもや血が出て、笑ったりくしゃみした時なんかに、侵害刺激で涙がでる(笑)。
、、イラッ、としますな、、(-公-;)
今月の通院の時に、ついでに診てもらいました。
すると、なんと鼻の中、

アトピー

(もちろんアナの奥ではなく、入口付近)
厳密にはアトピー性皮膚炎と同じようなモン。
鼻の中アトピーて初めて聞いたし、初めて体験したんで、結構笑えました(笑うんかいっ)
ともかく、ドクターに鼻の中にグリグリ薬を塗ってもらって、すんごく気持ち良かったです(あはははは)。ということで、現在朝晩自分でグリグリ綿棒で薬を塗ってます。
すこし鼻血は滲んでますが、まんず薬で皮膚が柔らかくなっている感ありまして、口を動かしても鼻を動かしてもそんなに痛くなくなりました。完治はしなさそうではあるんですが、とりあえず
はあー、よかったよかった。

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

VENOM

Posted by jube on   6 


人気ブログランキング

昨日の夜中にスタン・リー(95)の訃報
凹みました。ちょうど劇場で元気な姿を見たところだったのに。

IMG_9751_ve.jpg

Venom(ヴェノム)
ゾンビランドのルーベン・フレイジャー監督作品。ゾンビランド大好き。そしてトム・ハーディめちゃ好き、さらに実はヴェノム大好きです。ということで、映画の出来如何に関わらず映画館必須&DVD必至フィルムではあります。20ウン年前年前にヴェノムのフィギアとかぎょうさん買うたりしてましたわ。実家の段ボール箱の中で眠ってるかと思われる。ということで、その頃の私の好きなヴェノムとはかなり様相が違うヴェノムではありますが、これはこれでとても楽しかったです。
エンドロールがえらい長いスパイダーマンのアニメ(なんか契約上実際のスパイダーマンが出せんかったらしい)とウディがクリータス・カサデイ役で獄中インタビューのシーン。クリータス・カサデイはカーネイジのホストになるキャラなので、ヴェノムがシリーズ化したら次はカーネイジと対決になるんか。はよ見たいわー、しかもウディやし。
ま、ともかく早速超夜更かしスパイダーマン3を見直しました。すると、スタンが、、スタンの訃報が(涙)



R.I.P. Stan Lee
また一つの時代が終わった、、、

IMG_9729.jpg

今日のお昼ゴハンは ふじっ子の塩こんぶ 塩焼きそば
エースコックのコラボ焼きそば
見るからに、少なそうなのでパワーバーも持参。

IMG_9730_201811072024178a3.jpg

じゃーん
見るからに量が少ない、、。これは試食サイズかも。
味は、あんまし無い(あははははは)
塩昆布の味も弱い、あげ玉もなんかよくわからん、麺少ない、、、
パンチない(あははははは)
フジッコはカレーメシとコラボして普通にふじっ子塩こぶゴハンにしたらええんとちゃうかと思う。
ほな、昼飯に買います(あははは)。ていうか、よく考えたら普通に塩こんぶとサトーのごはん(チンのん)持ってくりゃええやんねぇ。今、気づいたわ(あははは)。アホやな。

応援ポチとても嬉しいです↓

人気ブログランキング

とらふずく

Posted by jube on   4 


人気ブログランキング

ミソサザイがとても増えてきました。
鳴きながら公園の小道を我が物顔で闊歩しております。

IMG_8578_20181104185427578.jpg

トーヤノ図書館エリアのトラフズクねぐらです
今年は本当に集まりが悪い。とはいえ、今月末ぐらいからがリアルシーズンではあるんですが。
3羽ほど戻ってきていますが、勢ぞろいすることなく、それも毎日おるわけでもないというのが寂しい。
ちゅうことで、

IMG_9268.jpg

焼肉食べ放題へ
ひたすら一口ステーキバター胡椒味だけを食べ続ける

IMG_9267.jpg

唐揚げも六人前食うた
腹八分目どころか、120%食道まで肉詰まってる感あり(あははは)
満足なり

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

のごま

Posted by jube on   10 


人気ブログランキング

IMG_8603_201811041834452e7.jpg

やたらと目の前でハンミョウのように誘うノゴマ男子
頭が、頭がおもろい(あははははは)

IMG_8602_2018110418344331d.jpg

横から見るとちゃんと鳥なんですけどねぇ、
真正面からみると、かなりジャーヘッドやし、
顔が隈取りやし(あはは)
あんまり近いので全身フレームに入らんかった。

IMG_9715_20181104183440ae1.jpg

ついでに図書館に返却に行ったら、恒例の古本市だった。
そういえばこの数日前にT氏と話題にでたのだったが、綺麗さっぱり忘れていた。
文庫と新書が2冊で50円。それ以外は1冊100円。
大判のごっつい高額写真集や図鑑なども100円で、去年は谷崎訳の源氏物語全巻ゲトしました。ということで、掘り出し物がないか見ましたが、残念ながらそんなに目玉本は見つかりませんでしたが、小島圭三『カミキリムシの観察と飼育』、八木沼健夫『クモの観察と研究』、本庄陸男『石狩川』(懐かしすぎる、再読しよう)、真野俊和『旅の中の宗教 巡礼の民族誌』、井上靖『星と祭』、植田/川村『お水取り』
5冊なので、もう一冊買っても同じ値段ですが、とすすめられるも、もうめんどうなので辞退。

IMG_9716.jpg

帰宅後、ホンチョーのヨーカ堂へ向かうと、
田中屋にかきのもと大福の宣伝が見えた

IMG_9717.jpg

かきのもと大福ときんぴら団子を入手
かきのもと大福はそんなに菊の匂いはしなかった、、。
もっと菊臭くてもいいと思う。
秋やねぇ。

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

F40

Posted by jube on   6 


人気ブログランキング

IMG_9671.jpg

マクダーナルのチキンテリヤキがどうしても食べたくなってエキナンへ
いや、バンダイでもよかったんやけどねぇ、ヨドバシCにも用事あったしな。
ハラペコマンだったので、もりもり食いました。満足。

IMG_9672_201811031629311c3.jpg

ガタ駅の工事がそれなりに進んでいます。
八千代橋から南へトーヤノまで抜ける道の途中の線路んところも、すっかりレールの撤去も終わってて、ゆうてる間に開通しそうではある(いや、まだまだか、、なんでこんなに工事が遅いのか?)自宅からのアクセスが便利になりそう。
工事が遅いといえば、うちの前の工事とか先々月1ヶ月間水道工事で通行止めで、先月はガス工事で1ヶ月通行止め、今月はまたもや水道工事で通行止めらしい、、もう、ずーっと自宅から出るのがえらい難儀になってますわ。めちゃ遠回りせんとあかんかったり、どだい出れんかったり。なんでこんなに時間がかかるんか?多分、誰も文句を言わないので急がない、というのが一因では?

IMG_9675_20181103162932299.jpg

レインボータワーの撤去工事も8月にスタートして、まだこれだけ。
横目で見ながら、イセ夕ソへ
うまいもん物産展でまんじゅうなぞを買い、
地下の酒売り場へ行って、
越後伝衛門さんの試飲、色々といただいて
純米吟醸酒 新潟自然農場(ワイングラスで美味しい日本酒アワード金賞受賞酒)を選んでレジで並んでいたときに、目の端に飛び込んできたのが、

IMG_9700_20181103162724585.jpg IMG_9713_20181103162722b85.jpg

萬寿鏡さんのF40(エフヨンマル)
去年買いそびれて泣いたんですが、今年は無事げっとん
11月12月だけ限定リリースされ、1、2ヶ月で完売してしまうという。特に最近ネトでも話題になることが多いのでさらに品薄ですわ。今年は越淡麗だそうで、精米歩合40%なのに普通酒という超特殊な逸品。
嬉しい〜〜〜〜〜〜〜〜。
これはガタ市民でもなかなか手に入りづらいぽん酒なので、もしどこかで見たら迷わず入手したほうがええと思います。

IMG_9696_20181103161050b6a.jpg

るるぶの特別版、酒都新潟市
酒の美味い季節やねぇ。
応援ポチとても嬉しいです↓

人気ブログランキング

該当の記事は見つかりませんでした。