70年代の現実

2017.08.02 09:00|books
俗に言う大人買い

2017072109073104e.jpg

松本零士『銀河鉄道999』全18巻
先だって松本零士の展覧会を観て、その後『宇宙戦艦ヤマト』原作を読んだ後、やっぱり999も読みたい、、と思っていたところ、ぽいと入った古本屋で廉価で18冊セット売りしているのを発見。5巻から初版なので5巻発売した時点から買い始めたんやろねぇ元々の持ち主さんは、、。なーんてなことも考えて面白く読みました。存外面白い原作の999は、メーテルが結構大人気なくて好きです。先だって夏目雅子『西遊記』をボックス買して観たときに、三蔵大人げないわーと感じたんですが、あれと同じような”大人げのなさ”というか、、人間としてどうなのか?感があるのが非常に考えさせられる。あの時代、、、。
さて、さらに昭和な大人買い

20170720165327f06.jpg

萩尾望都『ポーの一族』復刻版全5巻
『ポーの一族 春の夢』
なんと40年ぶりに続きがでました。めちゃなつかしい、、実家にあるんですが復刻版にポストカードがついているのには抗えない。14歳の少年吸血鬼(バンパネラ)エドガーを中心に起こる耽美物語。血も吸うようだが基本指で首からエネルギーを吸い取るという方式、そしてエドガーの属するポー一族は薔薇の一族で、エドガーとアランは普段薔薇を吸って体を維持しているという美しいバンパネラ。今でこそ腐系は一大ジャンルとなってますが、この頃は地味にファンが多かったです。パタリロの「だ〜れが殺したクックロービン」もこちらから、しかもパタリロでは再三ポーがらみのネタがでてきますし、もー美少年ものといえばポーの一族。吸血鬼、少年、BL、超耽美マンガのフォーファーザースといっていいかも(あはは)。20ン年ぶりに読みましたが、感動は薄まってませんわ。ただ、新刊の春の夢のほうは内容はいいですが、絵が経年劣化気味というか、よく考えたら「王妃マルゴ」は違和感なく読んでたんですが、ポーの復刻を読んだあとだったので、なんか歪みが、、歪みが気になってきて(あははは)どれがアランかわからんし。しかし内容は相変わらずとても面白かったです。
経年劣化といえば、、

20170720165431964.jpg

池田理代子『ベルサイユのばら』文庫全5巻
新シリーズ11、12、13巻
こちらも実家にそろってますが、面倒なので買った。40ン年ぶりに新刊発表。なんていうか、、彼岸へ行く前の思い出作りというか、(そんなんゆうたらアカン)。ともかく、ポーのエドガー(あははは)に比べてオスカルのほうが別人度高めになっておりまして、誰それ??って感じです。セリフとストーリーと衣装でなんとなく誰かわかるだけで、説明がなければ誰が誰やらさっぱりわからん。オスカルがもっそいゴツくて泣ける、普通に男性ですやん(涙)。マリー・アントワネットもそこらのくっさいハーレクイン工口オバハンマンガ的な絵面でねぇ、、泣ける、もっそい泣ける。ただし、話は非常におもろいのでその絵面の違和感さえ目をつむってしまえたら、というか克服したら内容がとてもおもろいです。いっそ、池田大先生は原作封殺、誰か器用な忠実に70年代の頃の絵面を再現できる人が描いて欲しい、とまで思い余ってポロリと言うてしまうぐらい残念。ここまできたらお祭りなんやし、それでええやん、、。
ともかく、どれぐらいの違和感かというと

2017072016551165b.jpg

左がオスカルの現在、右が登場当時のオスカル、、
ああ、やっぱり右のオスカルだけが観たい、、。
なんていうか、、45年前の「虹をわたって」をそのまま同じキャストでリメイクするような、そんなガッカリ感というか。天地真理沢田研二萩原健一本人が全く同じ本で演るねん、今、、それは、まぁ、それで観たいかもしれんけど、、(ぐはっ)。
あ、そういえば、
「ポーの一族」で、そうやったそうやったと思い出したシーン

20170725150834199.jpg 20170725150823197.jpg

「髪ゆっておけしょうなさって!四十のおばあちゃんが!」

アランの母のことを、マーッゴットが言うシーン。40歳でおばあちゃんです。ていうか、私の祖母も40歳で祖母でしたが、アランの母は40歳とはいうもののまだアランが14歳ぐらいなのでおばあちゃんと言われるのは辛い。しかし、おばあちゃんではないにしろ、この頃は40歳というと一般的に立派な初老女性だったような記憶があります。久しぶりの日本語生活で単語の使い方がわからないことが多々あるんですが、その中でもビビったのは私と同年輩の女性が自分たちを”ガール”と称して、◯◯ガールとか言うようになっていたこと!。ギョっとしてリアクションできんかったし。大人の女性にガールという単語を使うのはかなりオフェンシブに聞こえてしまいます(昔昔は黒人奴隷メイドや適齢期を過ぎても未婚の女性に対して使われたという歴史がある)。ま、自分で自分に使う分には差別には入らないんですが(アフリカンアメリカンが自分たちのことをニ*ーとか言うアレ、他人種が使うと大差別用語)、そういう用法としてはオッケーなんかなぁ、、痛いけど。アパートメント(集合住宅)をもって「マンション(超豪邸)」と呼ぶほどに違和感ありまくります。ガールもマンションも和製カタカナ日本語で英語ではないのはわかっているんですが、、わかっていてもビクっとします。ボボブラジルにびくっとするのに似ているかもしれない、ちゃうか、、。違和感はともかく、最近のインマチュア層の高齢化は目をみはるものがありますねぇ。考えてみれば、江戸時代ざっくり人生50年として元服平均が18〜20歳(家や事情により5歳〜20歳ごろまで幅はある)、そう考えると現在人生84年(ザックリ女性86.99男性80.75を足して2で割)としたら33歳ぐらいで元服、、。ま、年齢なんかも相対的なもんなんで、寿命が伸びれば成熟するのが遅くなるというのはネイチャーなんかもしれんけどねぇ。
いやいやいやいや、それにしてもないわー。
そんなことを考えさせられました。
ともかく、ビバ70’sなマンガに浸り満足。
食もビバノンノン
やきとり みやこや

20170706190713259.jpg

友達には鳥が好きすぎてベジタリアンになった人がいて、フライドチキンとか絶対食えんといいます。私も鳥は大好きですが、食べるのも大好きです。同じ愛でも違うもんやね。
やきとりのみやこやです。スーパーでも売ってたりするんでよく買いますが、店舗喰いもまたよろし。
みやこや、何店舗かありまして、これがウチからめっちゃ近いところにある店です。

20170706190536139.jpg

焼き鳥とやきとりの違いだそうで、
”やきとり”は鳥、豚、牛などの内臓を焼いたもの。東松山(どこ?)で通常捨てる豚の部位を串刺しにして売り始めたのが最初で「焼きとん」と言われていたそうですが、しっくりこないのでひらがなでやきとりにしたらしい。”焼き鳥”とかくと鶏肉で”高級”らしい。

20170706190524f69.jpg

メニューには”やきとり”以外にも色々ある。
もちろん串刺しの種類は鳥と鳥以外が半々という感じ。
まぁ、普通に焼き鳥がたべたかったんですが、そうなってくると初体験の内臓系もトライしたい。

20170706190619676.jpg

写真ひっくりかえってますがオマカセおすすめセットにしました。
右から、、なんかわからん内臓、レバー、タン、もも、豚軟骨
タンがめちゃうまでした。大変インタレスティング。

2017070619060419e.jpg

鶏軟骨も追加
なーーんにも考えず最初の一口目で歯がかけたかとドキドキしたが(あははは)、慣れると飲み込んでも美味しいです(ぶっ)。だいたい元来咀嚼をせずに全て丸呑み傾向にあるので(意識して噛むようにはしていますが)、歯が悪いのをいいことに此れ幸いと丸呑み生活をしています。自分に言い訳(ぶっ)。
美味しかったです〜。

応援ポチとても嬉しいです↓

人気ブログランキングへ

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ