星の降る田んぼ

2017.06.08 09:00|away-soul
ちょうど田んぼに水が入る時期に近くまで行ったので寄りました。



新潟県十日町市です。
なんとなく棚田が見たくなりましたんでした

IMG_3520.jpg

ほんまに気持ちの良い景色です。
朝霧の風情なんかがものすごく人気だそうで、カメラがダーーーっと並ぶそうです。

IMG_3537.jpg

こちら、星峠の棚田
にほんの里100選や日本の絶景&秘境100選にも選ばれているらしい。
今、これを見るとNHK大河ドラマ天地人のオープニングに登場って書いてますねぇ、、。先日栃尾に行くまで全く気にもしてませんでした(笑)。十日町市にはたくさんの絶景棚田ポイントがありまして、その中でもこちらの星峠が一番有名だそうです。この時もたくさんのカメラ小僧さんたち、ライダーさんたち、アベック、家族連れなどさまざまな観光客が訪れていました。が、こちらで目についたのが若い男子の2人旅、最近どこにいっても女性グループは見ますが、ヤング男性だけというのは女性だけにくらべて少ないように思うんですが、こちらは所謂旅男子?に人気なのか?わからんけど、誰でも感動する風景ではありますが。

IMG_3508.jpg

十日町駅に十日町市総合観光案内所がありまして、そちらで地図と懇切丁寧な説明を受けました。山桜の時期だったのでその日の桜開花ポイントとか特に撮影に特化した場所案内をしてもらえまして、とても助かりました。しかも、ナビ入力用住所なんかも教えてくれて話がめちゃめちゃ早いです。

IMG_3542_20170604160831413.jpg

レネ・マグリッテな風景が見える駐車場
駐車場やオーバールック、トイレも敷設されています。
駐車場やトイレがあるというのはポイント高いです。

IMG_3556_2017060416084991c.jpg

日陰にはもちろん雪が残っていて寒々しい。

IMG_3546_201706041608268cb.jpg

イカリソウ
イカリソウ、大好きです。この骨っぽいかんじがたまらん。

IMG_3548_20170604160827410.jpg

ショウジョウバカマ
野草がたくさん咲いていて、雪割草やカタクリなんかもみられて嬉しかったです。
ボーっと棚田を見ていたら

IMG_3567_20170604160846ee5.jpg

サシバがちゅーいと飛んで来ました。

IMG_3557.jpg

棚田を隔てた向こうの丘にとまった。
遠いっちゅうねん(あはは)
鳥見にきたのではないのですが、ものすんごく良い鳥だらけで興奮して脱線ゲームになりそうでした(あははは)。

IMG_3581_201706041608484ca.jpg

夜なんかは水田の鏡面に星が映って
きっと星が敷かれているような棚田になるんやろね。
銀河田んぼの夜、素敵やろねぇ。
いつもポチっとありがとうござます↓
人気ブログランキング

続きを読む >>


テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ