牛頭モズっ子、出ました

2017.06.06 09:00|Birding
鳥屋野潟です



巣立ちました、とドヤ顔
今まで巣の中でギュウギュウだったんですが、これからは巣から出て両親に食べさしてもらいながら飛行訓練や捕食訓練をしていきます。フレジリング雛です。

IMG_4249_20170602183536c33.jpg

巣の中では5羽スタートだったんですが、無事に巣立ったのは3羽
オス2のメス1です。これからさらに危険が一杯ですががんばりましょう!

この時期、鳥好きではあるがマニアではない人と話していて思うんですが、どうやら巣立ち=独り立ちと思っている人が多いようです。鳥種類によって色々あるんですが、こういう肉食(虫を食べるのも肉食)の鳥は特に巣立ってもすぐに飯を狩れないですし、長らく親に餌をもらい続けます。雀の子なんかは巣立っても満足にとべないですし、地面でぺれぺれしてますが、ちゃんと親が育てています。幼鳥が地面に落ちていて、”助けたい”と思ってしまっても助ける前にまず各公園管理者や自治体等に連絡を。
各都道府県野生鳥獣担当機関連絡先
ガタでは愛鳥センター  0254-41-4500
Stop Kidnapping!!
野鳥の子育支援キャンペーン



モズ父からなんかモジャモジャした毛深い餌をもらうモズっ子
いっちょまえ顔してますが、まだ満足に飛べないですし、
思ったように飛べないし、ましてや思った場所に着地できませんのんで、ハラハラしますが可愛いです。

IMG_4199_20170602183533532.jpg

ご飯をもらった後なので、せっぱつまって腹減ってない子
私に興味深々(笑)
でも、あんまり私に近寄ると父母が叱りますんで、遠くからじーっと見ます。

IMG_4209_20170602183522a55.jpg

足だるーーーい
ずーっと巣で腹をつけて育っていたので、足の筋肉が弱い。
よって、木にたかっているとすぐに足が疲れます。
寝てると正味木から落ちたりするのもこの時期。
大人になるとまず落ちないですし、雛ほど熟睡しないですし。

IMG_4095.jpg

モフモフでかわいい。
幼羽ってほんまにたまらんわな。

IMG_4051.jpg

食って、ちょっとブランチングとか羽ばたき練習してへとへと
ぐーすか眠ってます。

IMG_4255.jpg

モズっ子を見ていたら、真後ろにマミチャジナイが来てました。
地面の音を聞いて虫を探している所。

IMG_3850_201706021835210a5.jpg

キャプテンハーロックのような傷ザックリなオオヨシキリ
ただし、ハーロックがこんなに喧しかったらジャックスパロウやねぇ(笑)
いつもポチっとありがとうござます↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ