ガタ民は毎日食べるブツらしい

2017.06.04 09:00|movies
テーマの映画はローガン、最後に書きます。
先日猫又権現さんにお参りしたのでついでに寄ってきました。
最初の頃はこちらの方は毎日食べると聞いて、嘘だと思っていたんですが、
本当らしい

IMG_6430.jpg

栃尾の油揚げ
確かにスーパーで栃尾の油揚げをカゴに無造作に入れる人が多いのと、透明の買いモン袋から栃尾の油揚げが透けて見えることが多い。
そして私も毎日とは言いませんが、高頻度で食ったりするようになりました。焼いたり煮たり、再揚げしたり、どんな風に食べてもいいんですが。私はいつもザクザクっと2センチ幅ぐらいに切った後、オーブントースターでチーンと焼くだけ。もろみとか醤油の実を乗せたり、かんずりつけたり、おろしポン酢つけたり、醤油と鰹節とネギ乗せたりとか、ごまドレとか、ま、焼いてなんかかけて食うという、トーストに近いもんがあります。草食の人はコブサラダのチキンの代わりに入れたりとかもええかもねぇ。

201706021429534fe.jpg

コンビニですら売ってるという県民食

IMG_6425.jpg

てなわけで、栃尾にやってきました。道の駅R290とちお
現在は長岡市栃尾ですが、2006年までは栃尾市だったそうだ。
やっぱり火焔式土器がお出迎え。
油揚げだけでなく、諸橋酒造さんの越の景虎や越銘醸さんの越の鶴などでも有名ですねぇ。

IMG_6435.jpg

レストランもあって、油揚げ定食や油揚げ蕎麦などが
学食みたいな食券で食べるカフェテリアになってます。
しっかり食べたくはない、という人には

IMG_6438.jpg

屋外に油揚げワゴンもありまして。
外で目の前で熱々に油揚げをあげてもらって、醤油をジュジューっとかけて食べたりもできます。
うまいです。
関西でいうとたこ焼きと同じ立ち位置?ちゃうか?
今までいまひとつピンとこなかった、トビや狐に油揚げというのはこの油揚げの普及度というか代用肉度が反映しているのかもしれないと、勝手に想像。
道の駅には野菜のコーナー(全く覗くこのもなくスルーした)、ご当地グッズや土産食品を扱う売店があったので覗いてみると

IMG_6431.jpg

柿菓子!!
柿大好きなので一つ買いましょう♪
上杉謙信ゆかりの地というのはわかりますが、色々と「天地人」と書かれたグッズがありました。全くなんのこっちゃかわからず、帰宅してから検索してみたら新潟出身の作家火坂雅志原作の大河ドラマの関連地だったんですねぇ。オンエア年はこちらも結構賑わったことと思いますが、今でもかなり賑わっていました。さすが油揚げ。

IMG_6432.jpg

レジの横にあったのでなんの気なしに、この醤油パンを買いましたが(酒種パンだそうで)、これがものすんごく美味しかったです。また食べたい。
あとはさ日本酒とかもつい買うてしまいました、、ものすんごいの買ってしもた(滝汗)。

20170530190547475.jpg

とちおお土産、、指の跡がくっきりなハンドメイド
赤福も真っ青な指っぷりです。素朴に美味しいですが、イングリーディエンツを見ると、小豆、黒糖、水飴、食塩だけです。柿はビタイチはいってない、、。もしかして、見た目が柿だから柿菓子?!?!食いながらバカウケしました。
ガイドブックも買いました。ものすんごく魅力的なので書かれたコース、全て訪れてみたいとおもいます。

IMG_3730.jpg

栃尾手毬もええね
さて、
ちょうど雨になってくれたので心置きなく楽しめました(笑)

2017060214281896e.jpg

Logan(ローガン)The Wolverineのジェームス・マンゴールド監督作品。X-Men Origins: Wolverine、The Wolverineに続くXメンシリーズのウルバリン "Old Man Logan" スピンオフ三部作最終章。 マーベル映画ではありますが、オフザケが極小です。 コミックとしては"Old Man Logan" "Mutant Massacre" "X-23" "The Death of Wolverine"でコミックのイメージそのまま、まさにマスターピースといっていいでしょう。真面目に泣けます。ここんとこマカヴォイのエクゼビアばっかりやったから久しぶりにパトリック・スチュワートのチャールズが見られて泣けた。The Wolverineの日本刀も出てましたねぇ。James Howlettというリモドライバーライセンスの偽名もX-Men Origins: Wolverineから。監督のインタビューでこの映画がシェーンなどの古典からもかなり影響を受けたといっていましたが、ヴェガスでチャールズとローラがシェーンを見てましたねぇ、この時点でラストが脳内ビジュアル化してしまって泣けた。
葬送のシーン、ボビー(この子の能力ってThe Wolverineで出て来たあのミュータントか)が抱くウルバリン人形に涙
そして、最後にローラが十字架をXにするシーン
いわゆるGODが救うんではなくて、X-menが救うということなんやろな、
GOD(一神教)の国の人には嫌悪感があるかもしれませんが、日本なら間違いなく神様の一人になるでしょうねぇ、貂熊権現さん、、、フツーーーにありそう。だいたいウルバリン(Xメン)のキャラはそのまま天狗でいけそうやし(笑)
ともかく、泣きまくりましたです。

Nature made me a freak. Man made me a weapon. And God made it last too long.

ジャックマンのウルバリンとサー・スチュワートのエグゼビアがこれで終了やねぇ。また一つ何かを失ったような、そんな心持ちです。年取るってこゆことやね。
応援ポチはころもし嬉しいです↓

人気ブログランキングへ

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ