花見で焼酎一杯グイ〜〜〜っと

2017.05.01 09:00|Birding
5月ですねぇ、ものすんごく焦ってきました。
は・まなこ途中ですが、鳥屋野潟差し込みです。



センダイムシクイ
何を焦っているかと言うと、もう5月で春のワタリもこなれてきて順次ムシクイやハエトリも到着してきたにもかかわらず、まだ桜の花見写真の整理が終わっていませんっ。もう、もたもたしすぎやん(汗)。話長すぎんねんな、ま、このビョーキはもう治らんかも(あははは)。

IMG_0991.jpg

ジョウビタキのオス
こんだけ桜の木があるのに、桜の木の合間にあるボーズの木にばっかりたかってくれました。
桜の枝にはたかってくれんかったんですが、その代わり

IMG_0999.jpg

めちゃくちゃ近寄ってくれました。
手で摘めるかと思った(あはははは)
酒のあてにいいおつまみやな(あはははは)

IMG_1029.jpg

桜はやっぱりええねぇ、
今年の鳥屋野潟の桜は潔すぎてナニなんですが、ほんと盛りは1日ポッキリでした。
普通は短いとはいえ数日か1週間は楽しめるんですが、残念なことに満開2日目に暴風雨ですっかり花びらが散ってしまいました。でもまぁ、花びらがないだけで花としてはそれなりに蜜やら花粉やらは出ているようで、ガクだけになった花をメジロが吸ってたりします。なんかみすぼらしいですが、、鳥は勘定しやすいです。

IMG_0975.jpg

この日が一番だった。ほぼ満開で、人が少なくて天気良し。
桜はサクいので適当に剪定すると腐りますんで、きっちり払う枝の根元で落とし、切り口には癒合剤をぬらんと木がダメになりますねぇ。最近てっぽぶちのおじいちゃんに剪定薀蓄を賜ったので、下手に剪定して腐れてブヨブヨになった桜が気になってしまいます。ほんと、私が握ってもぶよぶよしているのがわかる剪定痕が、、。

IMG_0976.jpg

野放しの桜はものすごく元気です。
手入れも適切にしないとダメにするのねぇ、、
人間も桜もおんなじやね。

IMG_1018_201704252031263c8.jpg

ビッグスワンの横のキャナル
次の東京オリンピックではきっとここの陸上競技場とかどっかの国の練習場になったりするんではないだろうか、、と思う。そういえば、先のW杯の時に(2002年だったか、、ずいぶん昔やな)和歌山ではデンマークが合宿してたんだそうだが、和歌山県民はすっかりデンマーク贔屓になってたとか聞きました。もう、当時には和歌山から出てたので詳しいところはわからんのですが、そんなんかなーと思う。ま、そんな贔屓するんは和歌山だけなんかもしれんけど(あははは)。

IMG_1023_201704252031231cc.jpg

北岸からみたビッグスワン
最近は南岸でも勘定してますが、基本北岸定点です。
逆光やけどねぇ、歩く距離が短いしねぇ、ええサイズです。

IMG_1094.jpg

天気は恐ろしくよかったが、風がひどくなってきて、
花びらがゴウゴウと、、、地面からも吹き上がるのでえらいことになってました。
こう言う時こそ防塵マスクが必要だとおもう。夜に目が腫れました。

IMG_1037.jpg

白山の春のお祭りもあったのでちょっと覗いてみたが、
動けないほどの人人人

IMG_1035.jpg

白山の御神水のコーヒーが振る舞われた。
コーヒーて、、、。妙におもろかったです。ザ・ガタスタイル

IMG_1032.jpg

金魚屋さんや射的もあって、賑わっていました。
金魚も好きなので、見ていると飼いたくなります。
春、、短かったねぇ。ていうか、スルー?(笑)、晩冬→初夏って感じ。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ