豊川稲荷を喰らふ

2017.04.19 09:00|away-eat
は・まなこ13
愛知県、豊川稲荷にきております。

IMG_9435_20170411173607a7e.jpg

とりあえず、豊川稲荷の総門まで戻ってスタートオーバー
総門のまんまえの山彦さんでおいなりさんをよばれました。
うま〜〜〜〜♪
大変しっかりしたおアゲさんでとても歯ごたえよくジューシー、大変自己主張強いながら癖もなく味わい深い。ご飯はふわっとむちっと♪アゲとの相性が良いっ。
じつはわがままにもメニューにはないがレギュラー稲荷をバラで3こだけ食いたいとお願いしたところ、快くいいよいいよ〜〜座って〜とおっけーもらいました。
爆混みでない時間だったのも幸いしたのかもしれませんが、ありがたかったです。
小腹もいい感じになったので、土産物屋にぶらりと入ってみる

IMG_9420_20170411173603f14.jpg

猫とブラシが置いてあった、、
これは、、

ご自由にお梳きください by三毛猫

っぽいですよねぇ、お店の人にこれはブラシしていいのですか?と聞くと、お好きにどうぞというので、したらば失礼をばして

IMG_9423.jpg

ブラシをくっと毛の間に入れると、猫が自動で動いてくれます(あはは)
もーー、ブラシしだすとやめられなくなって、猫のほうでも自分のやってもらいたいところに上手に誘導してくれるもんですから、ついつい10分ほど梳きちゃがしてしまいました(あははははは)。
楽しかった。
でもこちらの猫の店ではブツはなく、なんにも買わずに出てきた、、10分以上居ったけどねぇ(あはははは)。
で、観光インフォの人がここらへんの店ならあるかも、、
と言うていたターゲット店舗が3、4軒並んだブロックに到着、

IMG_9432_20170411173601259.jpg

ありましたや〜〜〜〜ん♪
豊川稲荷手ぬぐい(中段右のん)
これなんです、このテイストの手ぬぐいが好きなんです。

IMG_9433.jpg

柏屋本店です。
ちなみに他のお店も全部聞きましたが、この手ぬぐい一種のみでこちらのお店だけが取り扱っていました。同じテイストの手ぬぐいコレクタの方、豊川稲荷の総門前柏屋本店です(あははははは、誰がいるのか?この情報)

IMG_9425_2017041117354302f.jpg

ひちや(質屋)
なんとなく質屋ぽくない品揃えのような気がした。愛知は”ひちや”圏ですねぇ、関西は大阪なんかではしちやとひちやが混在してますが、和歌山だと口語ではひちやもしちやもどっちも言いますが、ひらがな表記の質屋ってみたことがないので言文一致してるかどうかは不明です。ガタはシチヤやとおもいますが、こちらも漢字表記の店しか見たことがないですし、発音を聞いたことがありません。

IMG_9427.jpg

ブラックニッカの宣伝看板がいいですねぇ。
タイルの外壁がたまりません、昭和のかおり。
どうやらバーっぽいんですが、詳細不明。

IMG_9341_201704111735446ab.jpg

豊川駅の前では巨大キツネが数匹踊っております。
このオブジェは駅舎から観るのが一番ですが、駅からだと背景が大変ナニ。よって逆光でも、キツネたちの姿がちょっと残念でもこちらから撮ることにしました。駅名入れたい(1ベタ入魂)。
さ、ここで実は一番最初に駅を降りてすぐに、

IMG_9430.jpg

このはきもののお店の店先で
ものすんごく目を引いた下駄がありまして、帰りに覚えているほどだったら連れて帰ろうかと思ってたんですわ。即買いしなかったのは、荷物になるのが大変好ましくないシチュエーションですんで、、。で、帰りにやっぱり覚えてまして、ま、もっぺん見てみようかなと、、

IMG_9428_20170411173540808.jpg

鎌倉彫のホークゲタです。
私のことを待っててくれたみたいですやん。
ほなちょっと、と試履さしてもらうことになりまして。履いてみればサイズぴったり、誂えたようなジャストサイズ。ていうか、紳士モンですけどねぇ。履き心地もよかったので、もうそのまま鼻緒を調節してもらってすげてもらいました。うう、めちゃめちゃ可愛い〜〜〜〜。とっても気に入りました。この夏の主戦力になりそうですな。
豊川を出ます。シリーズは・まなこ、つづきます。
オオタカゲタ?!手に入れねばっ↓

人気ブログランキングへ

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

access!

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ