佐鳴プティっとバーディング3

2017.04.10 09:00|away-birding
は・まなこ6
佐鳴湖湖畔を歩いています。



ものすんごくカメラフレンドリーなノスリがいました。
最初、私の真上の枝にとまったんですが、さすがに真上だとロクな写真が撮れないので(笑)順光のいい位置まで下がりましたわ。しかも、私が移動したら飛ぶかなと心配したんですが、何の事は無い、全く動じず。調子こいでいろんな位置から撮ってみました、モデル撮影会状態(笑)。いやはや眼福。

IMG_9159.jpg

ジョウビタキ娘が園路脇でちょろちょろ。
これまたものすんごく近い。カメラ慣れしてはるわ。
さすが都会の野鳥やねぇ。

IMG_9216.jpg

32メートルの登山もある、、。
かなり登りたくなるが、さすがにギックリから復活して間もないので断念。

IMG_9151.jpg

アミを持った子供が
昆虫採集をしているらしいが、捕虫網ではなくて水用のたも網に見えるんだが、。

IMG_9171.jpg

ただのモズがガガンボゲット
ガガンボ、でっかいわ。

IMG_9174.jpg

アカガエルのオタマジャクシ
アカガエルは(私が)歩くとシーーンと静まっているが、動かずに固まっているとものすんごい鳴きはじめる。ええ声です。ボーーーとカエルの歌をきいていたら、なんとなく視線を感じてふと顔をあげると、ものすんごく目の前(に感じた約2メートル前方)トラツグミがいてバチコーーンと目があってしまいました。う、うごけない、でも、ついピクっと右手に力が入った瞬間に(イチミリも動いてなかったけど)バタバターーっと飛んで行ってしまいました。なんかもう、悶えた〜〜〜嬉しかった。
で、余韻にひたる間もなく頭上が賑やかに!

IMG_9250.jpg

真上すぎやっちゅうねん(あはは)
でも、ヤマガラのシリがかなりバッチリ撮れました。ヤマガラのシリは羽が筒状にはえていまして、ぱっと見に発射砲のようです。なかなか萌える形状です。
ヤマガラ軍団がひとしきりわちゃわちゃしていたので

IMG_9252.jpg

ヤマガラの後頭部の白線がうまく撮れました。
ていうか、同じ場所でこちら向いた写真もあるんですが、現在ガラの後頭部がツボな私、やっぱり採用は後頭部でしょうよ(あははははは)。いつも思うけどガラ系の頭ってなんか白い部分がビミョーな入り具合というか、逆に言うと黒い部分がイマイチコンプできてないので妙な柄になっていて、、だから”ガラ”なん???(んなわけあるかいっ)

IMG_9210.jpg

タイワンリスがめちゃくちゃぎょうさんおった。
タイワンリスを見ていたら、足元にルリビタキ

IMG_9259.jpg

猫も、、(滝汗)

IMG_9244.jpg

蜜柑の木に実がたわわになっていたので、ちょっくら撮ろうと近寄ったら、
裏がわから全部食われていた(あははははは)。
プチ登山はやってないのでそこらへんは不明ですが、湖岸の園路の西岸は特に歩きやすく整備されていて、座るベンチも多くて休みやすいですし、トイレなどもあちこちにありました。ちょっとした売店もあっていい感じ。
なんだかんだと3時間ほど休み多めで歩きまして、トータル51種類みました。
嬉しかったのはやっぱりヒクイナ♪とても楽しいプティバーディングでした。
さて、街中に戻ります。シリーズは・まなこつづきます。
応援クリツクころもし嬉しです↓

人気ブログランキングへ

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ