佐鳴プティっとバーディング

2017.04.08 09:00|away-birding
は・まなこ4
午後2時頃までオフです!!
ということで、どっかに鳥を見に行ってみましょう〜〜♪



佐鳴湖にやってきました。キセキレイちゃんが歓迎してくれました。近い!!!
浜松駅からバスで25分200円ぐらいで、住宅地があり医療センターがあるので本数も多くとても便利。アーバン型でスーツ姿でもオッケー的で(笑)こじんまりしてそうでいい感じ♪

IMG_9168_20170404151821090.jpg

ネットで調べてみるとウェブサイトにとても素敵な手描きの樹木や鳥見てあるきマップがあっていい感じ。でも、湖一周は健康上の理由によりやめといたほうが良さそうなので(笑)浜松駅のえんてつバスターミナルインフォセンターで相談して写真a地点あたりからスタートし、b地点で別ルートのバスで戻って来るというコースを選択。途中でしんどくなったらタクシーを呼ぶ(携帯電話よありがとう)という万全の体制。

IMG_9083_20170404153639ec2.jpg

とにかくバスを降りてすぐに湖の湖面をみてみる。
ま、鳥を見にこちらに来たわけではないので、選択の余地なし。多くの渡り鳥は北へ帰った後で、まだ南からなんも到着していないというスカンクな時期(あははは)、これがほんとに1週間早よきてたらちょっと残留鳥が見られたんでしょうけどねぇ、、。
とっても静かな湖面にはカイツブリの大団体と数羽のハジロカイツブリが浮かんでいました。これでスカンク回避(ぶっ)。スポットスコープか、せめていつもの双眼鏡があればもう少し良く見られるんですが、、ま、多くは望むまいよ。

IMG_9119.jpg

ソメイヨシノはまだ開花していませんでしたが、寒緋桜は既にかなり咲いていました。川津桜はもう終わったよ〜って教えてもらいました。ツバメももうガンガン飛んでました。もちろん出て来るときのガタの気温は1℃(ぶっ)もちろんツバメは来てませんでした(PS:4月1日に鳥屋野潟でツバメFOYでした)気候の違いをひしひしと感じます。

IMG_9530_201704041518250e5.jpg

残念ながらビジターセンターには誰も居ませんで、質問する事はできませんでしたが、植物や鳥などの標本が置かれていました。”1年通して見れる野鳥”という、堂々と”ら”の抜けた展示がありまして苦笑、恥ずかしいですがL版スナップで手作り感あってアイディアは良いと思います。鳥屋野潟でもこんなんが鳥見庵にあってもいいのに。閑話休題、展示によると留鳥が50種ということでこんな外れ時期ですがそれなりに見られそうでワクワクしてきました♪
植物も見たいですしね〜、とにかく歩いてみましょう。

IMG_9120_201704041602386bb.jpg

段子川に架かるふれあい橋を渡るとタヌキ優先という看板が!
そうか、タヌキか、、。浜松はウナギ>タヌキ>ヒトとなるんだろうか、いや、ウナギ>タヌキ=家康くん?(バチ当たり発言)。ともかく、タヌキのうろつく時間でもなかったんで出合いませんでしたが、タヌキの糞は見ました。

IMG_9123.jpg

そしてホオジロくんたちがワラワラと園路で!!
めちゃめちゃかわいい〜〜。そして、なんちゅうても近い!逃げない!
もう撮り放題(あはははは)。

IMG_9532.jpg

オオバンだらけでしたが、バンを一羽だけ見かけました。
さがしゃもっと居るんでしょうが(探さないですね、バンのカウントはせんでもよかろうと、笑)。

IMG_9534.jpg

1羽だけスズガモ
キンクロハジロはぎょうさん居てました。

IMG_9126.jpg

新川に架かるであい橋
ここで数人の鳥好きさん達と出合いまして、色々と佐鳴湖の鳥について聞かせて頂きました♪この後も各所で鳥好きさんたちに声をかけてもらいました〜〜。みなさんほんとに親切で、人懐っこいんですわ、非常にきもちのよいバーディングを楽しめました。

IMG_9128.jpg

であい橋でしゃべっていると、カワセミがついーっと飛んで来ました。
この日カワセミは4羽みました。巣もたくさんありまして、ここはカワセミ天国ですねぇ。

IMG_9135_20170404153638371.jpg

残念ながら逆光ばっかしでしたが、タシギもぎょうさん居ました。
ほんの数百メートルすすむのに小1時間かかってしまいましたがな(笑)
めちゃ楽しいです佐鳴湖

IMG_9234.jpg

天気も最高♪
いいプチバーディングになりそうです♪つづく
応援クリツクころもし嬉しです↓

人気ブログランキングへ
は・まなこ4

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

access!

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ