あたらしい”年”です

2017.04.02 09:00|Birding
たまごの季節がやってきました。



今日からまた生まれ変わった気持ちでがんばろうと思います
ついでに肉体的にも生まれ変わりたい、、サイボーグになりたい(爆)
痛いの痛いの飛んで行け〜〜〜(ぎゃははは)
さて、
お花もふえてきましたね〜〜、葉っぱよりも先に咲く花がけっこう多いのに驚きます。
北国の春。
ギックリのリハビリがてら、白山神社に歩いていきまして、
うめを愛でています。ウメにメジロがわちゃわちゃ蜜を吸いにきていました。



メジロのオス
かなり美しく繁殖期色になっていました。めちゃ男前。
腹に黄色いスジがはいっているのがオスです。この個体なんかはバッチリ黄線がはいっているのでわかりやすい。

IMG_6812.jpg

梅に鶯、あおよろし
なんとなく花札が頭に浮かびますが、梅で蜜すってるのはたいがいメジロですねぇ。あとはヒヨ(笑)。すぐそばの笹薮でウグイスも居まして、ホーホケキョゆうてたんで、これはメジロが鳴いてると間違う人も多いと思いますわ。ブッポウソウよりははるかに理解できる間違いやと思います。

IMG_6819.jpg

美形シメ男子がボエーっとしていました。目の周りとクチバシ周りのブラックのサイズや形状でかなり美醜がわかれますよねぇ。かわいい、。シメの雌雄はセカンダリーをみると簡単にわかりますが、そないそない羽ひろげてくれないですから難儀です。が、繁殖期のオスは下嘴にブルーイッシュなシャドーがはいってきますんで、そこらへんがキーですねぇ。この個体はかなり分りやすくブルーになっていました。

IMG_6775.jpg

スズメたちもウロウロしていました。
が、スズメが狙うのは

IMG_6774.jpg

ポッポ焼きです。
子供たちが食べながら歩いたりして、落としたりするので、、(滝汗)。
ドバトとハシボソガラスもポッポ争奪戦に参戦していました。

20170325151606956.jpg

もちろん私も参戦(ぶっ)
うまかった、、でも、腹ぱんぱん
なんで腹がぱんぱんかというと、実は白山に来る前にホンチョーのヨー稼動とコッカラファインに買いもんにいきまして、その隣りの中華で昼飯食って来ました。

2017032515163842a.jpg

騰翔飯店(とうしょうはんてん)
いつも前を通っているものの、初入店です(あははは)
なんとセールスポイントが
「騰翔飯店は新潟の人の口に合わせたアレンジ料理を提供しております。アジア料理新登場」
なんか、、頑張ってパンチすくなめにしました(ドヤッ)って感じかと、、二の足を踏んでおりましたんですが、入店してみると、ものすごくなじみ深いセンスの内装。世界のどこにいってもたいてい見つけられる中国人がやっている中華料理のファストフード店、ほんまに見事なぐらいセンスが同じ。なので、俄然期待度アップ。というのも、中華ファストフードってハズレないですからねぇ。

20170325151624f22.jpg

一番人気のカニ入り天津飯セット780円
セットに麺とサラダとデザートがついてこの値段らしい。きっと小さいサイズだろうとおもっていたんですが、なんとフルサイズのラーメンに大根サラダがたっぷり、それに杏仁豆腐がついていました。天津飯は私の好きな王将の天津飯(京風タレ)とは全く別ものでケチャッパーでビネグレートなすっぱいタレ、卵はふわふわで中華な酢ぅオムライスって感じでかなり美味かったです。これはこれは〜〜と喜んでいたら杏仁豆腐がウルトラパンチ無しだったので、ここか、、とほっとしました(なんかね)。いやもう、杏仁とか要らんし。他のメニューも美味しそうなのでリピ間違い無しやと思います。ただ、店内換気が非常に悪いので、洋服が油の匂いを吸いますよって、そこらへん考慮した服装が必要ですな。値段、量、味ともに非常に満足でした。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

access!

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ