まざってます

2017.04.01 09:00|Birding

ヒョーコです。



この春のヒョーコでものすごく目立つのは混血ダックス
こちら、ビリケンさんとの混血、、ではないです。
パッと見て考えられるのが、
多分メジロガモとホシハジロのハイブリッドとホシハジロ、言うなればメジロクオーター。というのも数年前からこちらにはメジロガモとホシハジロの雑種個体が飛来していたというのを鑑みて。
もちろんホシハジロとアカハジロの混血かアカホシクオーターという可能性も捨てられませんが。

IMG_8695.jpg

ちょっと外野がごちゃごちゃ居てますが(笑)
雑種ダックとホシハジロが同じ方向で並んだところです。
こうして並べて見ると、違いが良く解りますねぇ。目の色が違うのが一番目立ちますが、体の色翼の色もまったくちがいますし、胸の色も違う、クチバシはよくにていますがそれも全く同じではないです。骨格もかなり違うように見えます。ただ、なんとなく似たような感じではありますが、、。
背中の色はレッドヘッドによく似た色ですが、頭蓋骨と胸の色がなぁ。レッドヘットとC. Pochardでは胸が赤にならんように思うが。マルチハイブリッドとなると確率がものすんごく低くなるから先ずないだろうし。
胸の色がねぇ、アカハジロなんよね。

IMG_8696_20170324152924d00.jpg

こうしてウゾウゾホシハジロが居るところに混じっていると、明らかに目立ちます。
もっそい違う見た目。うーーーん、こうしてみていると、リングネック(Ring-necked duck)が入っているようにも思えて来る、、ビリケンやし(笑)。まさかのキンクロとか、いや、ホシハジロとキンクロって交配可なんやろうか?
コイコイエリアでボエーっと眺めていると、ピュアブロッドでないヒドリガモもめちゃ目立ちます。

IMG_8599.jpg

この個体とか、covertsが既に白いんでアダルトですし、エクリプスといってもこんだけ後ろ髪だけグリーンてなぁ、、ちょっとナニやしねぇ(笑)。去年、アメリカヒドリの血の濃い(多分第一世代)ハイブリッドがみられましたが、あの個体がこちらのグループでモテまくり、さらに血を混ぜているのではないかと思ってしまう。



この個体なんかはかなりアメリカンの血が濃いアメリカヒドリxヒドリガモの雑種
American-Eurasian wigeonって感じやねぇ。日系アメリカヒドリとでもいいますか。

IMG_8766.jpg

この個体も妙に緑顔グループで一緒におったんで、やっぱり雑種家族で群れを形成しているように感じられた。怪しい個体は全部で10羽前後。ヒドリ顔なのにクッキリとクチバシの根元が黒い縁取りだったりとかも居って興味深かった。メスも怪しいのが居たがもうキリがないので終了。

IMG_8827_201703241529286cb.jpg

ハシビロガモとかオオバンなんかもものすんごい間近でみられて嬉しいです。
ハシビロ大好き。

IMG_8710.jpg

瓢湖の横にあるリトルスワンという道の駅のようなお店で先日焼き芋を買って劇ウマだったのでまた買おうと思いましたが、やってませんでした(でも機械が置いてあったのできっとやっている日もあるんだと思う)。ポッポ焼きと割れ煎餅(お気に入りの醤油マヨターンがなかった、涙)。野菜も新鮮で安くて美味いです。そして、オオワシやオジロワシ、ハクチョウやヤマセミなどガタで見られる人気鳥種のぬいぐるみや耳かき(爆)など野鳥グッズが豊富です。私もオオワシとオジロワシのぬいぐるみを買って車に飾ってあります。車にぬいぐるみって、なんかセットよねぇ。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

access!

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ