ハンサムダディ

2017.03.21 09:00|Birding
鳥屋野潟です



鳥屋野潟といえばトラフズク
ミミズク系のアウルが住んでいる公園で有名です。
で、こちらのこの白い男前が父ズクさんです。



去年、無事にこの4羽の子ズクーズを巣立たせた凄腕さんです。
ちなみに母ズクちゃんはコチラ



メスは大きくて強く、かっこいいです。
トラフズクの夫婦は一生添い遂げるタイプではなくて、毎年オスが求愛し、メスがレスして夫婦になるそうです。春婚、夏離婚を繰り返す。が、まだコンファームはできませんが、今年も同じペアでいきそうな雰囲気にはなってますが、4羽2組が一緒に寝ているので、スワッピングもあるかもしれない。
さて、母ズクは爆睡していたので置いといて(笑)
色白ハンサムダディは珍しく起きてたので眺めました。
それが、一枚目の写真ですわ。で、グルーミングを始めたダディ

IMG_8265.jpg

足が、足がめちゃくちゃ可愛い
むぎーーーっと力入ってます。
グーパーグーパー

IMG_8262.jpg

鳥だったらなんも努力せんでも飛べる、
というわけではありません。産まれてから羽根が生えるころには筋トレをして、飛ぶ練習をしないといけない。猛禽をはじめソアリングする鳥だと、風を捕らえてホバーする感触を掴まないといけないし、飛べるようになっても単にまっすぐ飛べるだけでなく、色々な飛び方色々な鍛錬が必要。そして一度飛べるようになったら終わりかと言うとそうではなく、羽根のメンテナンスを怠っては飛べなくなります。もちろん寄生虫や雑菌などの駆除消毒、それに脂をぬりまくり、干したり、流れをととのえたり。実際に羽を触ったことがある人も多いと思いますが、鳥の羽て、羽軸から羽枝が出て、その羽枝から小鉤をもった細かい小羽枝が規則正しく生えてまして、それらを規則正しく撫で付けることで風を捕まえる事ができる所謂”羽”として機能します。ということで、鳥は暇さえあれば羽をクシクシしているのは大切なことなんですねぇ。もちろん個体差はめっちゃありまして、例えば去年の4兄弟でも2番目ちゃんはものすんごくグルーミング好きで自分の羽や体はもちろん、兄弟のグルーミングもやりまくってあげていました。が、1番ちゃんはズボラだった、、(笑)。特にアウル種はちゃんと羽根の御手入れをするからこそ、無音にちかい飛行が可能になってるんで、超絶ハンターハンサムダディがとても良くクシクシしているのはわけがあるんですねぇ。

IMG_8264_2017031717070563c.jpg

ニクキュウゥウウウ
ざりざりで獲物に吸い付くタイプです。WRの手袋みたいなもんですな。
タロンはもちろんシャープ、ざっくり掴まれて流血したい、、(妄想、爆)

IMG_82660.jpg

ビミョーに開いた嘴がセクシーダイナマイツッ
ちょっとねんずりこ気味ではありますが、、、
あ、”気味”で思い出しましたが、全く関係のない話、エッグヨーク、所謂卵の黄身(きみ)の事なんですが、ガタでは黄身を、”きろみ”と言うようです。最初なんのこっちゃかわからんかったんですが、
「きろみとしろみ!」と言われて何となく気付きました。
しろいみ→しろみ、きいろいみ→きろみ
なるほどな。和歌山弁だと、きいろいみ→きぃみ(”ぃ”は音便化している)と発音します。

IMG_8260.jpg

ラストはうーーんと伸びをして終了。
寝てしまいました。おやすみなさい。

で、去年こちらのハンサムダディ宅から約10メートル至近距離の木に営巣していたハシボソガラス夫婦。去年もすでに成鳥になっていた障害があるように見受けられる個体の世話をしながら3羽の子ガラスを巣立たせました。子供達はすっかりどこかへ行ってしまいましたが、3羽のまま1年間一緒にすごしていまして、今年は別の木に新築しはじめました。

IMG_8556.jpg

こちらが新築物件。3月15日にはこの巣のすぐそばで交尾もみられました。

IMG_8546_201703171707273d3.jpg

落ちている枝だけでなく、枝振りのええとこをへし折って集めます。
これから渡り鳥だけでなく在所の鳥達の営巣モニターも楽しいですねぇ。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

| 2017.03 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ