アメリカコガモ爆睡

2017.03.07 09:00|Birding
今朝うちのウグちゃん(ウグイス♂)が、ホケキョとブツブツ鳴きました。
ま、高らかにホーーーホケキョではなくて、ブツブツと
ホケキョケキョケキョ、キョキョ、クケキョキ?ホケキョキョロクキョ〜〜
って感じでしたが、明らかに”ホケキョ”フレーズが聞こえました。
春ですな。
さて、
鳥屋野潟です。



どうにもこうにももじゃもじゃの中ですが、
アメリカコガモのオスが1羽、見えました(寝てます)。
コンデジのMFで撮るとここらへんが私の忍耐力の限界です(ぎゃはは)
去年もここらへんでアメリカコガモを見たんですが、その時ももじゃもじゃの中だったこともあり、「ふーん、GWティールやん」と確認しただけで撮らず(ぶっ)。まぁ、見間違うような種類でもないのでええんですが、でも、今回は頑張って証拠写真を撮りました。これで十分だわよ(あはは)。

IMG_7503.jpg

ほんとにどうにもこうにも、葦の隙間からちらほら見えるだけでねぇ、、
昭和のモザイクかっ!もっとチャレンジしてほしいぞ(笑)
んでまた、こんな日に限って時間がない、、1時間しか鳥見る時間ない日だった。ちーん
しかも雪ふってるし。

IMG_7499.jpg

ちなみにコンデジで普通に撮るとこんなんです(爆)
しかも現在使用中の最新型パワーショットはオートフォーカスがアホすぎて、こういう場所では本当に足手まといです。今までの機種だと、鳥と自分との距離と同じ距離のところのどっかでピントを合わせて(半押しでピントが合う)そのまま半押し状態をキープするだけでどこに向けても同じ距離でピントがあってたんですが、この所謂”一番賢い”機種だと、どんだけ半押ししても勝手にカメラが考えやがってピントを勝手に変えやがります。ま、手持ち撮影でカメラを固定できない人が遮蔽物の無い場所で動くものを撮る時にはとても良い機能なのかもしれませんが、、。私には無用の機能なのでイラーっとしますねぇ。なんというか、レギュラー時には普通に80点90点がとれる子ですが、有事に使えないというか、、、。世界選手権では勝てるのにオリンピックでメダルがとれないタイプというか。

IMG_7178.jpg

これがコガモのオスメス
手前はオオバン
(同じく鳥屋野潟ですが、空からなにも降っていない日に撮ったもの)

IMG_5793.jpg

これがアメリカコガモ(寝てます、笑)
サイズはアメリカコガモのほうが1センチぐらい小さいです。目の周りのアイパッチの淡黄色フレーム(frame)がコガモよりも薄く、コガモにあるホリゾンタルの白線がない、が、バーチカルな白線が胸についてまして、胸全体も暗色でよりbuffyです。

IMG_7533.jpg

ちらちら雪が降る中、ヨシガモも寝ていました。
もーーみんな寝てる(笑)
起きてるんはマガモと普通のコガモとオナガガモ、、

IMG_7479.jpg

みるみる白くなっていく、、やだやだ
ツグミは元気です。

IMG_7481.jpg

キジバトはねじれていた

IMG_7486.jpg

アケビにねじられた木もある
天気までねじれてます(笑)
天気雪、青空が見えてますが雪がもわもわ降ってます。
天気雨って狐の嫁入りって言うけど、天気雪だったら何が嫁入りするんやろねぇ?

IMG_7490.jpg


春の日のひかりにあたる我なれとかしらの雪となるそわひしき  
文屋康秀
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

| 2017.03 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Welcome

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ