トリの教科書

2017.03.06 09:00|books
先週の金曜に階段から滑りまして(笑)、背中を強打したものの冬厚着と常着しているテッパン入りコルセットのお陰でさしてどってなかったんですが、予想通り昨日は全身筋肉痛でパンパンになりました。加齢によるディレイ筋肉痛(ぎゃははは)。階段はほんとーーーーに気をつけないとあきませんな、、と再認識いたしました。普段から人よりは気をつけているんですが、以後さらに気をつけたいと思います。
さて、

20161004125328011.jpg

松原始『カラスの教科書』
去年、ハシボソガラスとハシブトガラスの営巣をモニターしてしまって以来、カラス種への興味が高じまして(もともとカラスを見るのは好きだったが)そんなんでちょっとなにかハシブトとハシボソの参考になる本はないかと探してみたら、一番に出て来たのがこちら、名前もズバリ”教科書”。とはいえ、タイトルが教科書なだけで教科書ではなく、とても面白いカラスについてのあれこれと、カラスの行動学を研究している研究者のエッセイのような感じ。もー、カラスあるあるの宝庫でもあり、ビバマニアの世界でものすんごく共感できて楽しい読み物でした。名著。

20170208173628d36.jpg 20170208173702101.jpg

氏原巨雄・氏原道昭『日本のカモ識別図鑑』
ビバ水禽の世界(笑)。いままで文字で書かれたタイプのものばっかり読んでいたので、こんなにカラー写真がたくさんあるとんでもなく親切なフィールドガイドはほんとうに日本ならでは、細やかに気配りのできぐあいに感動の涙がでそうです。雌の雄化個体だとか雑種のページなどはマニアックでたんに眺めているだけでも笑えてきます(あははは)。

細川博昭『鳥を識る なぜ鳥と人間は似ているのか』
このところホットな話題の恐竜と鳥の系統の本をなにか読みたいと、こちらをピックアップ。あちこちで見聞き読みした話がほとんどだが、非常に良くまとまっている上にフラットなスタンスが好感持て大変読みやすい。恐竜、鳥の進化、鳥の体、能力と心、美意識。読みながら妙高山の山中で発見された意識不明身元不明の遭難者、病院に搬送され、そして検査してみると、なんとマチュアな赤血球に核があったんです。ガーン、、、みたいなねぇ。もちろん皮膚は構造色が組み込まれていて、太陽光を浴びるとメタリックに七色に光るわけで、っていうような脳内トリップをしてしまう(私の)妄想あふれる楽しい1冊でした。(本文とは一切関係ない個人的な妄想です)。

さて、先日リトルガルさんと星乃コーヒーでふわふわを食べて来ました。
鳥屋野潟の入り口にあるのでほぼ毎日前を通るので、信号なんかでひっかかると写真を眺めては気にしていたんですが、漸く実現(あははは)。

20170214174503bfa.jpg 20170214174526749.jpg 

星乃珈琲店
いわゆるチェーン店ファミレスならぬファミ喫茶店とでもいうもんでしょうか、ドトール日レスの傘下みたいです。なるほど、コーヒーも飯もイケル感じです。ていうか、この東隣の店が洋麺屋五右衛門なんですが、こちらも日レスなんでここらへん一帯そゆことか。ともかく、ここに何を食いに来たかというと、
ふわふわスフレドリア!!(写真右)
この料理の写真がねぇ、道路から見えるところに幟で飾られてたんですわ。で、聞いてみると「一度は食べといで!」って勧められてました。放置1年してますが(あははは)。
味が今ひとつ想像できないというか、私の脳味噌が”これは甘いモン”ではないかという先入観を出してます(笑)。でも”ドリア”なので、うちの食うドリアはホワイトソースグラタンが飯の上にかかったヤツなんで、それも想像中。
注文してからかなり待たされました(窯で注文はいってから調理するらしい)

20170214174515187.jpg 201702141745489ee.jpg

なんかもーーフワッフワですわ。
これでもかーーっ!!ってぐらい泡立ってますが、メレンゲほどの堅さはない。ビヨビヨですな。匂いはまるっきり卵です(そりゃそうだわな)。底にはうっすらとかなり少量の茸チキンライス。で、熱そうなのでビクビクしながらかなりフーフーしてビヨビヨと底の飯と一緒にパクっと行きました。

オムライスですな ヽ(´▽`*)ノ

見た目とちがって、食感がフワフワしているだけのオムライスです。美味い事は美味いですが、見た目の嵩に比べて量が恐ろしく少ない(あははは)。美味しかったです、小食の人向きかと思われます。
で、食べ終わってから物足りなかったので、こちらの人気メニューだという窯焼きスフレパンケーキも頼みました。これがまた注文してから30分ほどかかりました。ま、焼きたてではあるんですが、、。これ、一人で食いに来てたら読む本が要りますねぇ。ていうか、来ないわ、一人じゃ、、、全くもって待てない(あはははは)。
ま、パンケーキも普通にパンケーキとして美味かったですが、特別変わっているところはなかったです。ていうか、私の個人的な好みでいうと、もっとうすべったくてコーンとかチキンとか入ってるほうが好きやねぇ。ベーコンとかでもいい。次はコメリコーヒーとかいうクリームがドカッとのったのが売りの喫茶店に行ってみたいです。それもこの近所。
色々、食べた事のないものを食べてみたいです。
応援クリツクころもし嬉しです↓

人気ブログランキングへ

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

| 2017.03 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Welcome

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ