類似鳥にご注意

2017.03.05 09:00|Birding
天気がよかったのでガタ市内巡回(ぶっ)

IMG_7223.jpg

1羽のハシブトガラスが大きなパンを持って別のハシブトガラスに追われて飛んでいるのが見えました。でもまぁ、クレクレ的に追われてるだけなんで切迫感はありません。で、私は田んぼの合間にあるちょっとした広っぱに車を停めて眺めていたんですが、車のすぐそばについっと降りまして、

IMG_7228_20170223172418581.jpg


んが、んん 

目に瞬膜ビロビロとまさに”目を白黒させて”慌てて食ってました。
妙に可愛いです(あはは)

IMG_7234.jpg

ちなみに追っていたほうのハシブトガラスがこちら
8メートルほど間をあけた所に降り立って、諦めきれない様子でちらちらみていました。結構美烏でした。
さらに田んぼを巡回します。なんとなくミヤマガラスが少ない、、まだ渡ってない時期だったんですがどこにおるんだろうか、、見つからない日はほんとに見つかりませんねぇ。

IMG_1685.jpg

チョウゲンボウ女子
やっぱり棒が好きです。

IMG_1730.jpg

ノスリもあちこちで棒飾りになってました(笑)
ノスリもけっこう地べたは苦手のようです。

IMG_1696_20170223172416f62.jpg

逆にやたらと地べたに座っているのがコチラ
ハヤブサ
地べた族です(笑)。

IMG_1581_20170223173009897.jpg

めちゃくちゃ気持ちの良い日でした。
ほんま珍しい天気です♪あったかいし♪幸せ♡

IMG_1548.jpg

あちこちでタヒバリが見られました。
田んぼのヒバリって名前ですが、skylarkではなくてpipit。
英語だとAmerican pipitでもええんですが、現在正確にはAmerican pipitはAnthus rubescens rubescens、日本で見られるのはAnthus rubescens japonicus、レポートはアメリカンピピット(ジャポニクス)か、バフベリードピピット(Buff-bellied pipit)どっちでも良いとの事。ウィ木のタヒバリのページが盛大に間違ってまして、リンクも間違ってるし学名からして間違ってるだけでなく、spinoletta(ウォーターピピット)のs抜けになってるという、これを見た時に如何にタヒバリが人気のない野鳥かということが知れる(ヨヨヨ)。これがもし、ハヤブサだとかタカワシや可愛く色が派手な小鳥なんかだったら、皆直ぐに気付いてクレームの嵐になるかと思うんだが、どうだろう。
ちなみにウォーターピピット(Water pipit)の亜種Anthus spinoletta (Anthus spinoletta blakistoni)はレアに南日本で迷鳥として観察記録がある。和名は未決定のようですが日本に飛来してしまうので暫定的にサメイロタヒバリと呼ばれているらしい。ま、もう調べるのも面倒なのでwater pipitはミズタヒバリ、rock pipitはイワタヒバリとでも私がつけといちゃろか?思うが(ぎゃははは)、多分もし見るような機会があったらウォーターピピットォオオオオオオと心の中で叫ぶとは思います。和名難しすぎ、サッパリわからん。
ぼやく婆、、

IMG_1617.jpg

この日はおソデさんで〆ました。

IMG_1577.jpg

白黒の鳥を白黒で撮るってのも好きですねぇ。
コンデジの白黒モードも嫌いではないです。
これもおソデさんが長らく滞在してくれているからこそ、心の余裕ができて遊べるってわけで(贅沢なっ、笑)。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

続きを読む >>


テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

| 2017.03 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ