FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

権兵衛がタネ蒔きゃカラスがほじくる

Posted by jube on   4 

The Niigata Paddy fields
ニーガタの田んぼでミヤマガラスを求めて彷徨っています。

IMG_6497_20161126200029a66.jpg

カキノモト(食用菊)の収穫シーズンです♪
食用ですが、やっぱりどうみてもお寺のカホリなお花畑(笑)とっても美しいです。
もってのほかチャレンジ←菊を食べた時の話

さて、ミヤマガラス
うちの近所はねぐらにはなっているので日が暮れると戻ってきてワンサカと居るんですが、なんせ日が暮れてからなのでちゃんと良く見る事ができない。昼間は田んぼでうろついているので探しに行きました。



アッサリ発見
年がら年中みられるハシボソブト両カラスにくらべてかなり小さくて、クチバシの根元があめてる(禿げてる)ので皮膚が見えていて白くみえるのと、リーゼントに見える(笑)。目がつぶらでかわいらしいです。
結構好きな鳥なんですが、、、なんせ

IMG_6480.jpg

こげな事になっているので(あははははは)
かなりヒッチコック
(数が多いだけの優しいビビリ系なので襲ってはきませんのんで、いぢめないでね)

IMG_6486_2016112620003178f.jpg

イノーシローのデンセンマンもびっくり。
た、、楽しい
権兵衛が種まく by藤原義江
猟師の腕がよくて紀州藩主にも報償をもらったほどの権兵衛さん、本業の農家としてはナニだったので種をまくしりからカラスにほじくられるほどだったというお話で、和歌山の牟婁のとこらへんの話やと思い込んでたんですが、今、歌のビデオがないか探していたら、三重県北牟婁郡紀北町らしいと知りました。ま、和歌山県ではないですが、”紀州”テリトリーの話ではあったようです。

IMG_6481.jpg

もー、やれジテコだ、やれジョギング人だでワーワー飛ぶし、
私がカメラを出せば飛び、双眼鏡を出せば飛び、車のドアをあければ飛ぶ。
もー、大変(あはははは)。
ともかく、近くでじっくり観察できて嬉しかったです♪
で、やっぱりガタタンボなんで

IMG_6519.jpg

ノスリがいっぱい居った(笑)

IMG_6609_2016112620022690a.jpg

この日はチョウゲンボウもどっさり居った。
バッタとかトンボをつかまえてました。

IMG_7082.jpg

ミサゴも飛んでたし、
トビに至っては途中でカウントするんもナニな気分になるほどぎょうさん、飛んでるはもちろん道ばたにも座ってました(笑)。

IMG_6479.jpg

キジがオスどうしで田んぼでマッタリしていた。

2016112020134683c.jpg

赤信号で停まった隙にクロスズメバチが飛来、
よりによってフロントガラスの私の座っている運転席のど真正面ど真ん中でうねうねする青虫をねじ伏せてました。で、最後は青虫のウンコを放置して飛び去った(あはははは)。
駐車できるところに車を停めて、外からよく見ても逃げないので、携帯電話のマクロレンズで撮ってみました。このクロスズメバチって美味しいらしいです(一匹じゃぁ料理にならんけどねぇ)。
とっても楽しい日でした。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

該当の記事は見つかりませんでした。