fc2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

古津八幡山遺跡

Posted by jube on   8 

しかしまぁ、柿て美味いですねぇ。しかも安い。ちょっとサバーブにいくと甘柿が袋にたっぷり入って100円ぐらいで売ってまして、とはいえうちの近所の八百屋でも美味しい大きなおけさ柿が5個で200円ぐらい。ほんま、柿と肉だけで生きていきたいと思いますねぇ。つくづく偏食家です。
古津八幡山遺跡を見に来ました。

20151020174531b47.jpeg

こちら非常にリッチな展示館で、豪華なカラー写真たっぷりの小冊子を無料で配布しています。
展示品を見せてもらい、色々と質問に答えてもらいまして、そんでもって全巻貰いました。
こちらの遺跡のある花と遺跡のふるさと公園というところは新津美術館、まいぶんセンター、弥生の丘展示館、フラワーパーク、新潟県立植物園などもりだくさんなところで一日以上あそんでいられます。フラワーパークの中には道の駅のような産直販売所があってその中のパン屋のパンが美味いです。とりあえず今日は古墳です。

20151020174428df5.jpeg

史跡古津八幡山遺跡
弥生の丘展示館の真裏、まいぶんの向かって左となりです(笑)。ここから古墳のあるヒルトップまで徒歩で鳥見て虫見て30分超ってかんじでしょうか。なんにもおらんかったら5分です(あははは)。
スズメバチがたくさん居たので要注意。ホーネットたち現在巣材集めに木の皮をガジガジやってまして、非常にイライラしていますんで、とばっちりくらいたくなければ近寄らないのが賢明かと思われる。ヤマボウシの木がずらーっと並んでいて、熟れ熟れの実がなっています。そういえば新潟市内でもヤマボウシをよく見ますが、食べている人は1回しかみたことがありません。かなり美味しいらしいのですが、私は体質上アナフラキシーを起こしそうなブツは不用意に食わないようにしています。



オニヤンマがわんさかと飛んでいました。
このソラックスのガラがたまらなくかっこいいですねぇ。

IMG_1640.jpg

弥生時代の集落がありまして、
数軒はいぶされ中で、入り口から煙がもれでてくるのも美しかったです。



そしてヤマガラがどっちゃり!!!!
ノスリやハヤブサ、トビも飛んで、キツツキが木をどつきたおしていました。
メジロやウグイスもたくさん
楽しかったです。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。