FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

水と土の芸術祭その2

Posted by jube on   4 

201508201735157d0.jpg

水と土の芸術祭 2015 キーワードラリー記念品はコレ
7つ以上のキーワードでも貰えますが、キッチリ9つコンプしまして、記念品を頂きました。
絵はがきセットでした♪2種類あって選ばせてもらえます。
さらに学校の中をウロウロします(笑)。

IMG_1244.jpg

ベースキャンプ(旧二葉中学校)の薄暗い体育館には”新潟一の学校を築こう”
さ、、さびしい
そして

20150820173621d1f.jpg

鳥凧と鯛車の展示
この鳥凧がものすごく良いねぇ♪
ひとつ欲しいです。ということで売店に行ってみました。凧は売ってませんでした。が、実は新潟市美術館にあるショップ、ルルルでこちらのショップの粗品券をもらってましてん。ちなみに粗品は大島食品のミルメークのコーヒーでした。二葉中学校の給食で出ていたものだそうです。昭和な感じ。給食ではコーヒー味しかでなかったそうなんですが、ショップでは給食用8種類全部売ってます。私の中学校は弁当でした、給食は無し、よってミルメークも無し。
ショップはものすんごくミュージアムショップな感じでセンスのいいもん満載。

20150820173603d52.jpg

福島潟のヒシクイトートバッグが素敵。
ふくしまがたの生き物春夏編手ぬぐいを購入。ミサゴ(Osprey)の絵がど真ん中ストライクです。春夏編ということは秋冬編もあるのか、、秋冬編も欲しいがこの柄の手ぬぐいは福島潟では売っていなかった。たまたま売り切れだったのか???ちなみにトートバッグのほうは福島潟でこれ↑と、もうひとまわり小さくて薄手のエコバッグも売ってます。かわいいんよ。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

水と土の芸術祭その1

Posted by jube on   6 

20150820173421029.jpg

水と土の芸術祭 2015
新潟市主催の芸術祭で2009年から3年に一度行われているらしい。今年は3回目。
あちこちにいろんな展示物があり、結構楽しいです。新潟島の大畑旭町界隈で大地の記憶めぐりというキーワードラリーがありまして、全9参加施設のうち7施設以上のキーワードを集めるとベースキャンプで記念品が貰えます。参加施設は
旧齋藤家別邸
北方文化博物館新潟分館
砂丘館
安吾 風の館
新潟市美術館
新潟大学旭町学術展示資料館
ネルソンの庭
會津八一記念館
ベースキャンプ(旧二葉中学校)
全部集中していまして、ボストンのフリーダムトレイルみたいな感じになってます。なので一日で全部まわれますが、私は自宅の近所なので数日かけてちまちま集めました(笑)。ただ、キーワードの場所がわからんで結構探すのに手間取りました。特に八一記念館、齋藤家、新潟大学資料館(あははははは)。ま、そこの関係者に聞けばいいんですが、それもまたなんか悔しいし(笑)。

IMG_1207.jpg

最後にやってまいりました、旧双葉中学校
平成25年度閉校。舟栄中、二葉中が合併して平成26年から柳都中学校ができたらしい。
こちらがベースキャンプになってまして、いろいろな展示やショップやインフォセンターとなっています。

IMG_1239.jpg

学校校舎の中がギャラリーとなっているので、正直展示物よりも学校校舎を歩くのが楽しくてたまらない。

IMG_1241.jpg

窓からは日本海が見える非常にすばらしい立地の学校です。これ、レストランとかホテルとかだったらいいのにね。市営の廉価なユースホステルとかにしたら若人に受けそう(ウケんか、笑)
世界土協会 新潟地下研究所や新潟の潟の展示なんかが非常に面白かった。
つづく

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

ピクセル

Posted by jube on   10 

IMG_0285.jpg

Pixels(ピクセルズ)邦題『ピクセル』見事に単数になってます(笑)かというとたまに複数のままカタカナ化しているのもあるんですよねぇ、どんな法則なのか?。それより、3Dでピクセルってのもナニですねぇ、2Dがピクセルズで3Dはボクセルズです。ワールドチャンピオン決定時にドンキーコングのマリオがレベル2だったりとか、ま、ゲーム的にあちこちアナがありますが、そこらへんは映画を楽しむのには問題ないので心の中で突っ込むだけにして流します。クリス・コロンバス監督作品ビッグネームですねぇ、ホームアローン、ハリポタ、最近ではパーシージャクソンと来て、コレ。あかんやーん(笑)。真のアーケード世界王者ブレナー(アダム・サンドラー)、アメリカ大統領(ケヴィン・ジェームス)、パットン中佐(笑、ミッシェル・モナハン)、エディ”ファイヤーブラスター”プラント(ピーター・ディンクレイジ/エディ・プラントのモデルはビリー・ミッチェル)、ラドロー”ワンダーボーイ”レイモンソフ(ジョッシュ・ギャッド)、パックマン創造主岩谷徹(デニス・アキヤマ)そしてほんまもんの岩谷徹氏はゲーセンのエンジニアで出てます。、アドミラルポーター(ブライアン・コックス)、MC(ダン・アクロイド)、オープニングのレモネード売りの少女とプレジデントの朗読を聞いているガールスカウトの少女どちらもアダムサンドラーの実娘(姉妹)。カメオと実名で出ていたのはセリーナ・ウィリアムス、マーサ・スチュワート、ダリル・ホールとジョン・オーツ(ホール&オーツ)、Max Headroomで本人マット・フリューワー、ダン・パトリック(ESPN)あと製作裏方系もちまちま出てました(笑)。
 もー、特に前半笑いまくりました。アダムサンドラーのラブコメて安心感すら漂いますよねぇ。それとこれは80年代にアーケイダーだった世代にはたまらん映画です。ファミコンが出てくる前、ゲームというと喫茶店とかゲーセンでやるもんやったんですわ。懐かしい。1982年にNASAが打ち上げたロケットに”友好メッセージ”としていれたアーケードゲームのデータを受け取った星、平和な星だったのにそのお陰でゲーム的な戦争のたえない星となり、その星のレベルが上がったのでゲーム王の地球にチャレンジしてくる、お互い持ちライフは3つで負けた方は消滅する、、ってストーリーです。アダム・サンドラーはいつものホワーンとしたキャラ、なんちゅうてもピーターディンクレイジが良いです、濃すぎる。そういえばショーン・ビーンもちょい役ででてました、ゲームオブスローンズ繋がりですねぇ(あはは)。エイリアンとのバトルになる主要ステージはギャラガ(グアム)、アルカノイド(インド、タジマハール)、センチピード(ロンドン、ハイドパーク)トロフィーにダックハント(光線銃シリーズ)、パックマン(米国NYC)トロフィーにQバート、これで2x2タイなんですが実はナニがアレで混戦、ワシントンでは80年代のアーケードゲームキャラが出たおし、マザーシップでのドンキーコング対決。いやはや、こんなオモロイ戦闘SFアクション映画はいままでなかったねぇ。なんちゅうか、緊迫感ゼロです(笑)。が、はっきり言って80年代のアーケード世代でないと全くオモロないでしょう。劇中で若いビデオゲーム世代のゲーマー(パットン中佐の息子)とゲームについて語る場面がちょびっとでてくるんですが、これもまたこの映画の主題であるといえるでしょうねぇ。語りだすときりがないのでやめましょう。
封切りしてまだ1週間経ってないですが、昨日のこの時間、客4人、内20代前半と思しき若いアベックが私と同じ列に座ってましたが、ものすごくシラケてました。そりゃそうだろう、アーケードはおろかファミコン、スーファミも見た事ない世代ですやん。あ、もしかしたらバーチャコンソールでパックマンぐらいは見てるかもしれんが、、ていうか、見た目ものすごく普通な感じでオタク臭ゼロでしたんで、そりゃおもろなかったろうて(あははははは)。

At least Martha Stewart would have made me a panini or some shit like that.

2015081815070741f.jpg

男はつらいよ 翔んでる寅次郎
1979年 シリーズ23作目
マドンナのひとみ:桃井かおり、小柳邦夫:布施明、ひとみの母:木暮実千代、邦夫妹:戸川京子。
なんというかブルーチーズのような濃厚マッタリ感のある桃井かおりに恐ろしく迫力のある木暮実千代(若い頃はそりゃもう美形でしたが、婆になっても美婆)、情けなーい布施明の結婚式のちょい台詞は妙にウケます、そして今回とらや関係者全員集合、してからに号泣。北海道の宿屋のシモのクセの悪い息子(湯原 昌幸/せんだみつおとコンビでなんかやってて、ナハッナハッてありましたよねぇ)この息子がチャックにシモを挟むシーンが秀逸ですねぇ、チャックシーンというとThere's Something About Mary (メリーに首ったけ、ファレリー兄弟98年作品)のベンスティーラーの伝説のシーンですねぇ、メリー版は挟めたままチャックをしめた状態の痛々しい局部がばっちり画面の大写しになりまして見るからに痛さ爆裂。寅さん版のほうはそんなエグイ画像はないです、宿屋の受付でヨーチンをぬる姿がまた笑えます、芸が細かい。
いすゞのジェミニがたまらん、当時寅さんはいすゞの宣伝やってましたんでそのへんの関係やろうと思います。エンドロールにもいすゞ自動車てでてきまして、なんとも懐かしいです。今はいすゞ(ISUZU)てもう乗用車つくってないねんねぇ、さみしねぇ。細かいディティールや台詞、設定などが非常に世相を反映していてそこらへんもまたたまりませんねぇ。

”ケッコウ毛だらけ猫灰だらけ、おしりのまわりはクソだらけ”

2015091517064986f.jpg

郵便局に行ったら、面白いご当地ポストカードがたくさんあって局限定万代橋ポストカードと朱鷺カードと火焔土器カード、それに小さい白い郵便屋さんを買った。白犬だったら良かったが、熊やろねぇ、コレ。耳のついた白いものにどうしても逆らえません(笑)。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

會津八一記念館

Posted by jube on   0 

IMG_1228.jpg

會津八一記念館
妙にグッズが豊富で(私比)ウケた。八一先生筆の風呂敷をいつか買ってしまおうと思っている(笑)。そして、にいがた文化の記憶館のほうが大穴でかなり楽しめました。蕗谷 虹児て新潟の人やったんやねぇ、調べてみたら新発田市に蕗谷虹児記念館があるらしい、これは行かねば。近所のイタリア軒の前にも花嫁人形の歌碑があるらしいのでこちらはまた前通ったときにでも忘れずに観ようと思う。花嫁人形は「きんらんどんすの 帯しめながら 花嫁御寮は なぜ泣くのだらう」っていうのです。私と同じ世代ならきっと聞いた事あると思いますが、ほんま大正ロマンですねぇ、良いですねぇ。
閑話休題

IMG_1224.jpg

”書の美ヒストリア”という企画展覧会が行われている。
京都の藤井有鄰館所蔵品。有鄰館は学生時代に何度か行きました。篆刻の論文か仏像のんかどっちかを書いたような、もしくはどっちもここだったか(あははは、覚えてない)。科挙のカンニング用帷子の写真はかなり笑えます、チーティングの歴史笑えますが、こういうのを大真面目に“これも方法の1つ”と考える人、要するにだますことを悪い事だと考えないような人間がおることを肝に命じなくてはあかんね。そんな人間には自分はならんが、そういう人もおることを知っておかないと足下すくわれます。
そういえば、

IMG_1023.jpg

一年前にここから万代バスセンター近くの新潟日報メディアシップビルの5階に移転したらしい。旧八一記念館のビルはそのまま放置してあり、寂れてすこし悲しい。ビルの前に八一歌碑
”於りたては なつなほ あさき
しほ可せの すそふきかへす ふるさとのはま”
(降り立てば、夏尚浅き潮風の裾吹き返す故郷の浜)
こちらの旧八一記念館のほうがよく前を通るのでこっちのほうが便利やったのになぁ、、(笑)。
メディアシップのほうが観光客には便利かもしれんね。新潟駅から歩いてすぐやし、バスでも1分やし。1階のエレベーターの前に案内所もありまして、便利グッズとかメディアシップ饅頭とかも置いていてウケました。なんでも饅頭か(もしくはクッキーか煎餅)。あ、手ぬぐいもありました。どうやら新潟は手ぬぐいの産地のようで多くの場所でそこのオリジナルorお土産手ぬぐいが置いてます。でもねぇ、なんかオシャレなヤツやねんね。私的には弥彦ロープウェーみたいなんが好きなんですが(あはは)。

IMG_1233.jpg

20階に無料展望、喫茶アリと書かれていたので行ってみますと、、
総ベンディングマシーンだった(あはははははははは)
だーーーれも居らん。セキュリティも居らん(怖)
ポコっと背の高いビルが朱鷺メッセ、その横の橋はりゅうとおおはし
信濃川の河口ですねぇ。こうして遠くを眺めている分にはそんなに怖くないですが、足下を見るとやっぱり変な汗がでます。そして実はガラスの傍には寄れません、ガラスが割れたり外れたらどうする!(笑)

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

安吾 風の館

Posted by jube on   8 

#安吾風の館 #坂口安吾 #Ango

Jube Oさん(@jubewakayama)が投稿した写真 -



安吾 風の館
大正11年竣工の旧市長公舎。2005年に坂口家から寄贈された坂口安吾の遺品・所蔵資料を展示しているミュージアム。坂口安吾の生まれ育った新潟市中央区西大畑町にあり、周辺には坂口安吾の生誕碑・詩碑や他の文化施設がどっさりあってミッチリと楽しい。こちらの玄関先にも立派なサルスベリがありました。しかも赤と白の2色。赤(桃色)のほうは背が高くて屋根の上で咲いていたので画にはいってませんが、すごいヴォリュームでした。
そんなに広い邸宅ではありませんが、中にみるものがどっさりあるのでたっぷり楽しませていただきまして、満足して玄関に戻ると、玄関先にどっさりとムクドリが居ました。ふと下駄箱の上を見ると虫除けスプレーが!
というわけで、虫除けスプレーを使わせてもらいまして、お庭で遊ばせてもらう事に。
庭には蝉、キアゲハ、アオスジアゲハ、ヤマトシジミに赤とんぼにでっかいアブが飛んでまして(ヤマトシジミ以外全部フライヤーすぎてじっくり見れず、ちっ)、そりゃもうパラダイス。そこへさらに、ものすごく汚いダミダミのダミ叫び声が聞こえてきました。これは、、マグパイ!!!双眼鏡もってこなかったことを後悔しましたが、双眼鏡がいらんぐらいのところにたかってくれました♪



オナガ
Azure-winged Magpie(アズレウィングドマグパイ)
父母に子が3羽、子供らにひっきりなしに餌をとってやってました。もっそくそ忙しそうなペアレンツはよく見られませんでしたが、子供ばパー助なんで見放題でした(あははははは)。バカチョンでも簡単に撮れたがな〜。
ちゅうわけで、なんとも素敵ロケーションでライファーのアズレマグパイ

Azure-winged Magpie

大きな甲虫、コフキコガネっぽいのを食うている姿を動画に撮りました。
もちろんこの獲物を狩ってきたのは親です(笑)。子供は食うだけ。
まさかこんなオモロイことになるとは思わずにちょびっとだけしか虫除けスプレーをふりかけてなかったので、ふりこぼした箇所を蚊ぁにボコられまして、痒いのなんのて(あはははは)。でも、蚊ぁにかぶられても我慢する価値ありました。楽しかった〜〜。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

カリフォルニア・ダウン

Posted by jube on   10 

やっとこさなじみのTジョイというチャリでいける映画館ができたんですが、昨日ピクセルを見ようと思ったら吹き替えしかなくて困りました。で、インターネットで調べてみるとそこからほどちかいところにユナイテッドシネマズがあってそちらで字幕版があったので行ってみましたら、サンアンドレアスがやってて、しかも同じ時間だったのでサンアンドレアスを先に見る事にしました。ピクセルは別の日にしよう。が、受付で「サンアンドレアス一枚下さい」といったら、通じませんでスコーンと邦題が頭から抜けて出て来ず(チーン)。ドウェインジョンソンの活断層の映画、といっても通じず(チーン)。結局受け付けのお姉さんがハタと気付いて日本語と英語を書いたスケジュールを出してくれてチケット買えました。「カリフォルニア・ダウン」やったんやね、、頭の中”断層”という日本語しか出て来ず、まったくカスってもないし(笑)。あかん、恥ずかしすぎる。突然予定変更したら脳みその準備が出来ていないのでアワぶっこきます。とまぁ、そんな恥ずかしい事もやっちらかしながらチケット購入、席は全席自由席で場内に入るとものすんごい沢山の人!なんか安い日だったらしいです。しかも、なんか暖房が入っているようで暑いのなんのて、それでなくても外が蒸し暑かったのに中に暖房ってどういうことか。幸運な事に一番ウシロのソファのような二人掛けの椅子が並んだロウのど真ん中が空いていたので独りで二人掛けの椅子にどっかりと腰を据えた。そして服を脱いで扇であおぎまくる。汗がじわじわでてくる、暑くてたまらん!!!ふと周りを見ると、なんとこのクソ暑いのに毛布を被っている人もちらほら。どんだけ寒がりやねん、おかしいぞ。私がおかしいのか?ま、どっちでもええけどねぇ、暑かったわ。

20150914150726a6e.jpg

San Andreas(サン・アンドレアス)邦題「カリフォルニア・ダウン」、ブラッド・ペイトン監督作(ドウェイン・ジョンソンとはセンター・オブ・ジ・アース2 神秘の島で組んでいる)、レイモンド”レイ”(ドウェイン・ジョンソン)、エマ(ジーナ・グギーノ)、ブレイク(アレクサンドラ・ダダリオ/パーシージャクソン)、ベン・タイラー(ヒューゴ・ジョンソンーバート)、オリー(アート・パーキンソン/ゲームオブスローンズ)、ローレンス・ヘイズ教授(ポール・ジアマッティ)。
天災パニック映画ですが、ドウェイン・ジョンソンが出ているので全くもって安心して見る事ができます。ザ・ロックは死にません。題名のサンアンドレアスはSan Andreas Fault(サンアンドレアス断層)の事で北米大陸カリフォルニア州南部から西部にかけて約800マイル(約1,300km)にわたる断層。カリフォルニアに地震が多いのはこの太平洋プレートと北アメリカプレートの境目にあるこのトランスフォーム断層の存在が原因。1906年のサンフランシスコ地震から100年以上経って150年といわれている地震周期的にいつ大型地震が起きてもおかしくないと言われているてな説明のオープニングはヘイズ教授が授業で東日本大災害についても説明、地震予知の話しから始まります。1974年のThe Towering Inferno (タワーリング・インフェルノ)を思い出さされましたが、あれはほんまにトラウマになるほどのすばらしい映画でした。そういえば77年のCatastrophe(カタストロフィ)これはドキュメンタリですが、スターウォーズと同時上映やったよな違うかったような記憶があるが、あれも思い出すねぇ。懐かしい。このサンアンドレアスの中で、エマの再婚相手予定のダニエル・リディック(ヨアン・グリフィス)の会社リディックのサンフランシスコにある本社ビル(ブレイキとベンとオリーが出会うところ)は555カリフォルニアSTにあるバンクオブアメリカビルなんですが、これはタワーリングインフェルノでつかわれたビルです。ラストではサンフランシスコが島になってしまった衛星画像がでてくるんですが、そこが一番ゾっとしました。
ドウェインジョンソンはパニック映画にはあんまし向いてないですねぇ、安心感ありすぎてコワさゼロ。

The Earth will literally crack and you will feel it on the East Coast.

続きを読むにサンアンドレアス断層についてメモをしてあります。この映画をこれから見る人や興味がある人はどうぞ。

#sidecardog #sidecar #motorcycle #犬 #dog #サイドカー

Jube Oさん(@jubewakayama)が投稿した写真 -



良く行く古本屋の前にて
ゲンチャリにサイドカーがついていて犬がのってました。
なるほど、便利そうな感じ。かなり興味があってしばし眺めていましたが、乗っている人間のほうはお目にかかれなかった(要するに待てなかった、あははははは)。ナンバーが胎内。新潟には胎内市という市がありまして、ここは非常に興味深いところなのでいつかコッテリ見聞したいと思っています。で、胎内市。引っ越して間もない頃で胎内市という地名に慣れていない頃に新聞の三面記事を眺めていますと”胎内で男性死亡”というのが目につきまして、脳内で死産になった男児がビジュアル化しましたが、それだったら”男性”とは書かんわな、と、次に女性の胎内で死亡したポール・ラッド(アントマン)を想像してしまい自爆、その続きの文章を読んで、そうか、”於胎内市”ってことかいと自分で自分の脳みそにつっこみいれました(あははは)。以来、胎内の文字を見る度に”胎内で男性死亡”という記事を思い出します。難儀な(あはは)。

IMG_0639.jpg

車に貼付けるステッカー
とりあえず彌彦様のんは貼りましたが、見る度に、大丸(百貨店)を思い出します。大丸饅頭食べたなるな(笑)。あと、反対側に破魔矢と淡島さんの交通安全護符、庚申身代わり申、、。走る護符状態(あははははは)。とりあえず仮貼してどこか決着するまで様子をみようと思う。リアビューのデフロとかよく使いそうなんで貼る場所が限局されるな。

IMG_0618.jpg

最近買ったもんの中で非常に気に入りまくっている物品。商品名は”あぐら正座椅子”でした。
ちょうど足が入って楽々正座です。が、これで正座してもすぐにしびれがきれます(でぶだから)、あぐらに使っています。腰が楽。引っ越して以来タタミの部屋に入り浸っているので(畳最高)こんな楽なもんはないねぇ。しゃがんで座る時とかにも使てますが、立ち上がるんもとても楽ですし、非常にありがたいです。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

天山の巫女ソニン

Posted by jube on   10 

平成27年国勢調査、2015センサスをやっつけました。
なんか昔は近所の自治会の人が来てペロっと答えて終わりだったよな記憶がなきしにもあらず、というかアレは国勢調査でもなかったんかもしれませんが(笑)。今回始めてちゃん意識して日本の国勢調査に参加しました(笑)。少し前に調査員の人が来たのでネットで回答するのでパスワード下さいと頼んでおいた。多分近所の人だろうと思うがなんせ引っ越して間無しなんで誰かわからんが、チャラけた自転車にアロハで半ズボンにビーサンでラフなおっさんだったので、今までセンサスというと結構えりの付いたそれなりな服装をしてくるもんだと思っていたので、ちょっと胡散臭いと思ったが、、ほんまに詐欺の人だったらちゃんとスーツで来るんかもしれんね(あははは)。ま、近所の人は誰かわかってるんだろう。で、パスワードが届いたので回答、5分で終わりました。めちゃくちゃ簡単。回答の仕方のわからんところは全部クエスチョンマークで解り易く出てくるし、いやはや至れり尽くせりで楽なもんやねぇ。かの国のセンサスなんぞはそりゃもうトラブルだらけでどーでもいいんやけど答えたっちゅうのに何遍も同じもん送ってきよったりとかほんまウザかったけどねぇ。ま、簡単な事とは言え、一個済んでスッキリ。
さて、
どこに書いてたんか忘れたが、上橋菜穂子の守り人と並べて良い話だと賞されていたので読んでみました。

20150810182747b1a.jpg

菅野雪虫著『天山の巫女ソニン1黄金の燕』
     『天山の巫女ソニン2海の孔雀』
     『天山の巫女ソニン3朱烏の星』
     『天山の巫女ソニン4夢の白鷺』
はっきり言って守り人のほうが好みですが、こちらは全く違ったタイプのもっと政治の中枢にはいりこんでいく幼い少女が主人公でどんくさいのにイラっとさせられないキャラクターのバランスが素晴らしい。が、固有名詞にやたらと韓国語が使われていて色が付いてしまっているのがもったいなくも残念。もっと知らない国の知らない単語がいいなぁ、、と思う。いい話しなのにねぇ。5巻で完結するらしいが、5巻が出る頃にまた綺麗サッパリ忘れてそうでまた読むことになりそう(あはははは)。

201508201737418be.jpg

新潟市美術館の手ぬぐい入手、数種類ありますが
ポチ手ぬぐいはマストアイテムでしょう(笑)
爺さんによくにていて気に入りすぎて使えない(いつものパターン)。

IMG_0083.jpg

こちらはタマ
白山神社の境内にある超有名犬の忠犬タマ公の銅像です。
忠犬タマ公物語←新潟県五泉市オフィシャルサイト
メスの柴犬タマ公のは旧河内村の刈田吉次郎さん宅で生まれよい猟犬に育ち昭和9年2月と昭和11年1月の二度にわたり、 いずれも雪崩で遭難した主人を助けたそうです。 タマちゃんは文句なしにすばらしいが、刈田さんは2回も雪崩に遭って2回生き埋めになるというはいかがなものか。それとも雪崩は日常茶飯事なのか?

IMG_0308.jpg

こちらは新潟駅の中にある立派な乳がついたタマちゃんの銅像。
そう、乳でわかるとおもいますが、メスです。そして、この乳の状態であるというとやっぱり沢山のタマの子供達が居るということやろうねぇ。タマの子孫、、会ってみたいなぁ。
新潟県内には4基の忠犬タマ公の銅像があるらしい。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

ウミネコ&どっぺり

Posted by jube on   4 



ウミネコ Black-tailed Gull
その名の通り尻尾が黒いのでわかりやすいです。
これはウミネコの1年生、ジュブナイルの時期は過ぎていますがまだまだ幼子。
ガルはこれぐらいの時期が一番かえらしですねぇ。
で、この砂浜に到着するまでに道を間違いまして(笑)
なぜかいつも異人池界隈まで来てしまいます

20150810091755d3f.jpg

どっぺり坂
”どっぺり”というのはドイツ語でDoppel、ドッペルゲンガーのドッペルですねぇ、二重という意味です。旧制新潟高校時代の落第の隠語だそうで(笑)、階段の数も試験の及第点(60点)に1点足りない59段(あははははは)。現在は英語のほうが幅きかせてるんで落第は”Double"ダブる、ってのが通用してますが、ま、隠語でもないですね皆つこてるしね。ちなみにほんまに英語で落第することはDoubleとは言いませんで、fail(フェイル)とかrepeat(リピート)等を使いますねぇ。ま、試験で落ちる人よりも出席日数が足りずにリピートする人のほうが多いように思いますが、落第ってのは珍し現象ではありません。まぁ出席してる生徒はそれなりに目的意識がありますんでボケっとしてないですから。ていうより、働くよりも学問するほうがよっぽど楽しいしラクチンやとおもうんですが、、世の中なんでシンドイ労働のほうをやりたがるんでしょうねぇ。ま、食えないからか(あはははは)。良いの別に。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

マイルストーン

Posted by jube on   4 

昨日はMMF(マンデーモーニングフットボール)でした。こんなにシンドイもんだとはしらんかった。SNFもしんどかったが、月曜の朝の方が辛いな。なんも手につかん(あはははははは)。ま、負けるとは思ってなかったが勝ってよかった。今年もスーパーボールやでぇ。

20150907073016d65.jpg

先日故郷の友人が顔見にきてくれて、角濱のごまとうふをもってきてくれた。
高野山というと高野豆腐ばっかりだと思う人も多いかもしれませんが、精進料理に必要なものが非常に充実(そりゃそうだけど、笑)していてこれが存外うまいんですわ。ごまとうふも美味いですが、生麩は高野山にいらしたら是非ともくうてほしいですねぇ、餡子がはいったオヤツの生麩もあります(麩善)。最近ちらほらと和歌山観光に行った!という若い娘さんに出会いまして、高野山も人気なんだとか、、そうか墓参りとか修行ではなくて観光なんやねぇ。とにかく若者に人気デステネーションらしいですわ、嬉しいです。

#新潟市道路元標 #新潟 #milestone

Jube Oさん(@jubewakayama)が投稿した写真 -



新潟市道路元標大正11年製
青森県青森市まで518キロ
京都府京都市まで592キロ
東京都中央区まで442キロ
うちのアパートまでは1キロ

元標を通り過ぎてどんどんすすんで行きますと、ちょっとした高台があって日和山があります。
和歌山にも田辺のほうに残ってますが、昔の港町には必須施設ですねぇ。住吉神+松+方位石の三点セットが基本ですが、なかなか3点全て残ってるところは少ないようです。

20150810152000be9.jpg

この日和山には住吉神社、松、方位石の3点が揃ってまして、天保2年の『北国一覧』長谷川雪旦がこの日和山の方位石と松をメモを残しておりますが、残念な事に方位石は新日和山に移さた後に海岸決壊で失われ、松も当時の松ではないそうです。

Compass Stone日和山 #方角石 #cardinaldirection #compassstone

Jube Oさん(@jubewakayama)が投稿した写真 -



地形の変化でここから信濃川の河口は見えなくなってしまっていますが、日本海は昔と変わらない色なのではないか、、なんぞと思ったりしたりして。階段も少ないしそんなに高い所ではなさそうに見えますが、結構見晴らしよくきもちのよい場所です。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

寅次郎と殿様

Posted by jube on   10 

半年以上ぶりに散髪屋に行きましてシャンプーもドライヤーも半分ぐらいの時間で済むようになりました、幸せです。が、見た目はバブルヘッドみたいです。首は細く見えてか弱そうに見えるような気がしないでもない(私比)いや、弱ったように見えるというか(爆)、いや、なんかのフタとかヘタっことかそんな感じ。特に後ろ姿がヘタっぽいので気に入っています。で、本人的には結構気に入っているんですがターニャがこの髪型を見てものすごく慰めてくれました。ま、ボソっとバブルヘッドみたいやな、とはコメントしましたが、悪い意味ではないし別になんも凹んでたりしてないんですが、、慰められるとは、、そんなヘンなのか?!と愕然としました。ま、ロシア人とは好みが違うからな(そういう問題か?)。
昨日は雨もふりましたんで、無事に除湿機稼動開始。
洗濯モノもスッキリ乾きました。早よ買うとけっちゅうねん(爆)。コンプレッサー式節電タイプ電気代が1時間4円だと説明されておりました。最近はええもんが売ってるねぇ。早よ買うとけよ、ほんま(あはは)。まぁ、しかし一度UV消毒の味を知ってしまうと、やっぱり日光が待たれるねぇ。越後の冬は太陽が出ないらしいので、洗濯モノはどうでもいいがメンタルメインテナンスのほう用心せなあかんかもしれんね。要注意やな。ま、バナナとヤスダヨーグルトを欠かさず食おう。

IMG_0375.jpg

越後に越して来てコレは美味いと思ったもの(酒以外で)
ヤスダヨーグルト
普通にスップンで掬るタイプのとかとろけるヨーグルトとかもありますが、この飲むタイプのプレーンが一番美味いです。味は私の大好きなグリークヨーグルトに近い。濃ゆぅいけどあんまし酸いない。これおすすめです。腹具合ものすごく良くなります。はっ、腹具合てパラグアイに聞こえるな(ぶっ)。スーパーで5ケ入りのナイロン袋で売っているので非常に便利です。デッカいボトルもあるがソレだと飲み過ぎる(あはは)。

2015081718324760a.jpg

男はつらいよ 寅次郎と殿様
1977年公開の第19作目
マドンナ堤鞠子真野響子、藤堂宗清に嵐寛寿郎、執事吉田は三木のり平
アラカンですわ、もー画面に出てるだけでオーラがちゃうねぇ。オープニングも鞍馬天狗です、なんちゅうかトリビュートというよりもイジりに近いような気ぃもせんでもないですが(あはははは)。三木のり平も”ももや”のイラスト以外で見る事がめったにないので、或種の感動ですらあります。で愛媛県は伊予の大州城殿様のアラカン。可愛がっていた次男が選んだ嫁が身分違いと反対、勘当し、その後次男が死亡。一度も会った事の無い次男の嫁”鞠子”に会いたい殿様に寅さんが軽請け合いしてしまう。ま、いつものごとく恐ろしいほどの偶然(笑)で無事殿様と鞠子は会う事ができると、ま、そんな話しです。オープニングの後のとらやのシーン、今回はとらやに”トラ”という子犬(5ヶ月ぐらい)が居着いていて、犬のトラと寅さんと博のくだりがそりゃもーたまらんおもろいです。犬のトラが非常に可愛い。そして真野響子もものすんごく可愛いです。たまらんねぇ。

”長けりゃいい男か?うなぎは美男子か?”

#lotus #ハス

Jube Oさん(@jubewakayama)が投稿した写真 -



ここ1週間ほど顔の皮がべろりーんと剥けてきました。
そういえば、水の違う土地に長期滞在すると2ヶ月ほどで顔の皮がめくれて来ます。
ただし、越後は湿度が高いので顔お肌の調子はほんまに良くなりました。乾燥して痒いのはなくなった。が、湿度が高すぎて腕やらハラやらの皮の薄いところに蕁麻疹がでて掻いてカサブタができて痒くてまた掻いて、とアホな事をしております。ま、余所様には見える場所でもないのでオッケー(ぶっ)。
なにが日本のすばらしさかというと、基礎化粧品の質の良い事!!安くて素晴らしいのがもう悩む程沢山ありまして、湿度が高くてお肌に良い環境でもともと肌が強めの人種で、さらに物品が充実ですから、まぁ日本人女性はお肌が綺麗な人が多いのは頷けますねぇ。って、まぁお肌の曲がり角の年齢から曲がり切ってそろそろゴール地点に辿り着こうかという期間を異常乾燥下で貧しい化粧品で痛めつけてしまった私のお肌、どうしましょう(どうもせんけど、ぎゃははは)。手抜きに慣れているので手抜きが出来るクリームが欲しいと探したところ、
ありました。

IMG_0220.jpg

うちのものすごく近所の上古町商店街(カミフル)にある古町糀製造所
こことロート製薬がコラボして開発した糀肌、白糀コメエキスくりーむ
使いはじめて1ヶ月ほど経ちます。最初にぬったときは酒くさっ、と思ったんですが(あははははは)慣れました。EVココナツオイルで化粧おとししだしたときも”臭っ”と思いましたが、慣れるんですよねぇおもろいことに(笑)。これ一個で化粧水、乳液、美容液を兼ねてるようで顔洗ってペロっとぬるだけ。楽ちんすぎて笑える。それに近所の品モンってのがまた嬉しいわな。この店の糀ドリンクも結構一口目はギョっとする味ですが、体にとっても良いらしいです。シソ味ははっきり言って柴漬け飲んでるみたいですが(あははは)。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

該当の記事は見つかりませんでした。