FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

しょうどうつばめ

Posted by jube on   6 


人気ブログランキング

昨日は出稽古(笑)終日FSガータ。5時ごろにフリーウェイで向かっていると、FS潟だけモワッと濃霧におおわれていて、クリームたっぷりのっかったデコレーションケーキのようになってました。ムムムとおもっていたんですが、やはり鳥の動き極悪で、めちゃ暇(笑)。とはいえ、ノゴマ、コヨシキリ、カワラヒワ、カシラダカ、ホオジロ、アオジ、オオジュリン、合間に双眼鏡もってチョウゲンボウ、タシギ、ノスリ、トケン、ヒバリ、ヒシクイ、ハマシギなどを愛でてきました。夜中もおもしろいですね〜〜。色々な方向でめちゃめちゃ勉強になりました。水禽はまだまだ少ない感じ。負傷もまったくなく、無事終了:)
昼休憩でもなさげな時間帯にスーツネクタイで望遠のでっかいレンズで多分鳥を撮ってるんだろう人がいて、なんか面白かったです。
ヒシとりのおじいさんに、ヒシをたくさんもらって、茹でて食べました。オニビシだけでなく、トウビシという食用品種ももらって、これがまた割りやすくミが大きくて美味しかったです。
最近、作業着はオールインワンを愛用しています。ペっと1枚着るだけなので、何も考えんでええし、ハラ&シリが出なくて素晴らしい。しかしながら、普段の服装は相変わらず何を着ていいのか、お年ごろに見合った外装というのがまだよくわからない。それ以前に、季節感というかカレンダーと実際の気温の乖離が酷いのも悩む。
よって、
気に入った服を着続ける、
着た切りスズメちゃんとなってしまうのだった。
パサリンは結構季節で羽色がかわるんやけどねぇ、、(笑)。
いわゆる普通のスズメなんかはクチバシの色すら変わるのに、不名誉な言い回しや。

IMG_1749_20190928194116e7a.jpg

今現在のプロフィール写真、とても気に入ってるんですが
着ているのがこちら、ショウドウツバメのシャツです。
めちゃめちゃ可愛い。
気に入りすぎると、”よそいき”になって、ヘビロテできなくなる、というのもある(笑)
カジュアルでよそいきて、、(笑)

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト



うぇっぶえりす

Posted by jube on   4 


人気ブログランキング

県内でもかなりの被害が出ていますが、
うちの自宅付近は被害はありませんでした。
週末の出張をキャンセルしていなかったら、とゾワッとしました。
今日もまた雨が降るようなので、さらに被害が拡大しないように祈るばかりです。
さて、結局ホームで観戦できたラグビーW杯
いやはや、昨日は燃えましたねぇ。
スコットランド強かったわ、
よくもまぁ最後のスコティッシュラッシュを止めたもんやねぇ。
いっぱいいっぱいやったけど、ほんまに戦術がよかったし、流れが来てた。
スコットランドもレイドローでなくマキナリーをキャプにして重めに押してくるほうが日本には有利やったんではないか?と思ったんやけどねぇ。ルースター全員なんとなくイライラしてたように見えましたが、前日の台風で睡眠不足やったのではなかろうか?それに蒸せて暑すぎるかとおもえば、涼しかったり、窓開けたらクリケッツがうるさすぎてねれんし、台風報道もなんやわからん日本語で不安感満々で怖いやろうしねぇ。日本にアドバンテージやねぇ。
ホームアドバンテージはあれど、もちろん日本の実力がとうとう上位チームに迫っているという事も確かやとおもう。一昔前のゴリゴリのフォワードラグビーよりかは、全員粒ぞろいのキックパスを使うスピードラグビーになってきたし。そんなんも追い風やと感じるわ。
ともかく、
こんな日が来るとはねぇ
20年前、ここまで強なると思わんかったわ
スポーツでラグビーだけはどうにも日本には太刀打ちでけんとか言われたが
それが決勝トーナメントですわ、天晴れ
嬉しすぎて、興奮しすぎてチビるかと思った(あははは)
ほんとここまでよぅ強なった、泣けるわ。
平尾さんに見て欲しかったなぁ。

IMG_2082.jpg

若い衆が試合観戦に行って土産話だけでなく、
土産物件も持ってきてくれました。Webb Ellis Cupのピンバッチとクッキーもらった。
嬉しいです。ありがとう。
ほんまもんのWebb Ellis Cupを日本がもぎ取る日はいつか来るかもしれん。
若者よ獣肉を食え!
そして、筋トレだ!
ラグビーに限らず、すべてのスポーツ強化には一般人レベルで肉体アベレージの底上げが必要やねぇ。ここらへんは学力と似たところがあると思う。だいたいにしてアジア人はテストステロンが少なめで筋肉がつきにくく落ちやすい体質が主流、その上に筋肉をデブというような風潮ではいつまでたっても強くはなれん。ただ、ガリガリで小さい人が多いとエコではあるので、世界的食糧難が来たら、日本だけは苦にならずにサバイブできるかもしれん。
DNA的には学力強化するほうが向いてるとは思うねぇ。
なんにせよフィジカルな話にもどしますが、どっちの道を進むか、、それが問題やねぇ。

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

あおげら

Posted by jube on   8 


人気ブログランキング

なんかもう、このクッソ忙しいのに
チマチマしい作業が次から次から降り注いできまして、ローブロー的に効いてくる。

14437899707_cb66daecea_o.jpg

ダウニーちゃん
引っ越してすぐに、まず髪の毛を切りたい!と思っていた頃、
色々と調べてみたが、いまいちよくわからん。なんせネットに情報が出てこなかったガタ。
(今でもネト情報が貧困だが、この3年で著しく改善傾向ではある。ま、知らん人にはきて欲しくないコミュ症的な店舗や会社が多い。ていうか、それでやっていけるのか心配ではある。そしてもちろん、開店して1年ぐらいで閉店するお店も多い。宣伝、、という選択肢はないんか?グーグルマップに掲載はデフォとちゃうんか?ガタルールが理解できない)
ともかく散髪の件、うちからジテコ(自転車)で行くスーパーマーケットの近所にあったヘアサロン(ネトで見た)に行ってみた。で、丁寧な仕事に満足し、料金を支払っていると、
「来月(当時)お店がラブラバンダイの近所に移転することになっているので、次のカットはそちらで」ってなことを言われた。まず、引っ越してすぐで、”ラブラ”?”バンダイ?どこソレ状態でんがな。しかも、うちから遠い。ということで、また数ヶ月ボーボーほったらかしになってしまい(笑)。もう、うっとおしくて倒れそうになった時に、

IMG_9836_201811282106356a7.jpg

うちのものすごく近所の小洒落たドアのお店がヘアサロンだということに気づいた。
FULL
満腹感あふれる素敵な命名。よっしゃ、と、行ってみたのが3年前。
店長さんが同世代、洗髪台が座って起き上がったままでできる方式で、
映画を見ながら洗髪してもらえます。メガネは外しているので見えんけど、ぼんやり見える状態でなんの映画か当てるのがとても爽快感あり。
で、以来お世話になってます。今年はなんやかやとミッチリ修行しておって不定期にしか休めないので予約が取れん(涙)。で、先日久々に刈り込んでもらいました。
めちゃめちゃスッキリ。

IMG_9837.jpg

てんちょーさんのブローチが可愛い!!
鳥の話も嫌がらずに聞いてくれるし、映画の話とか色々とても楽しいひと時が過ごせる。
ボーボーに伸びた毛を刈ってもらうだけでもストレス発散になるのに、
さらに好きにおしゃべりして、マッサージしてもらって
ほんまにリフレッシュしますねぇ。

IMG_9840_201811282105465fc.jpg

湯沢に旅行に行ってきたそうで、お土産いただきました。
アオゲラの木彫りのキーホルダー。かわいい!!
プライベートで遊びに行ってる時に、私のことを思い出してくれたんか、
と思うと、ボトルキープでもしたくなりますねぇ(違うって、笑)
嬉しかったです、ありがとうございます。

応援ポチとても嬉しいです↓

人気ブログランキング

Blue Implus

Posted by jube on   4 


人気ブログランキング

イベントもういっちょ



ブルーインパルス
先だって練習飛行で魂消たやつの本番です。
開港150年アニバーサリー記念事業の一つらしい。

IMG_2344_20180716165229659.jpg

演目はすでに発表されていたし、信濃川の上を飛行ルートにして、陸上競技場の上を掠める感じだと聞いていたので、はなっから神社の鳥居と一緒に撮ろうと脳内画像を決め、迷いなく飛行開始予定時間の5分前に自宅を出て、2分で鳥居前に到着。ま、後からニュースで観覧席になっていた陸上競技場が満席、河原もえぐい人だったらしい、十数万人集まったんだとか。
遠くからすごい周波数のジェット音が聞こえてきまして、まず境内の鳥の動きが変になってきたので東向きにカメラを構え、

IMG_2251_20180716165226688.jpg

ゴオオオオオオオオオオ
うおおお、興奮する。
フライオーバーして数分、今度は西から

IMG_2431_201807161652234b7.jpg

キィイイイイイイイインン

微妙に逆光ではあるが、それもまた美しい。
赤い鳥居は青空に映えるねぇ、そしてジェット機。

IMG_2444_20180716165227e70.jpg

そしてブルーインパルスといえば、描き物ですな。
編隊飛行から散開し、

IMG_2445_20180716165237675.jpg

サクラ〜〜〜

ていうか、ウメっぽいけどな〜〜(笑)
ともかく、自宅からも見えたはずですが、
外に出て撮りにきてよかったわ〜、くそ暑かったけど(笑)
予定演目はサンライズ、デルタ・360°ターン、スワン・ローパス(ガタサービスやな)、サクラ(描き物)ビッグ・ハート(描き物)、ダブル・クローバー・リーフ・ターン、ナイフエッジ・ローパスだったんですが、サクラを描いた後、競技場の方からアナウンスが聞こえてきて、途中で燃料切れで終了したらしい。即座にぞろぞろと人がフルマーチに向かって歩いてきたので早々に退散しました。残念ではありますが、最後だったのでほぼほぼおっけ。
帰りにコンビニでアイスクリーム買って帰りました。
新発売の蜜と雪の抹茶味。抹茶が濃くて美味しかったです。
なんかアイスばっかり食いたい〜〜。

応援ポチとても嬉しいです↓

人気ブログランキング

月岡温泉と刀鍛冶

Posted by jube on   4 

新発田です。
月岡温泉でブラブラしております。

IMG_2004_20161128164457067.jpg

月岡カリオンパーク
足湯美人から400メートルほどのところです。
なんかガタっていうかここらへんてカリヨン好きですよねぇ、なんでじゃろか?フランスとかベルギーでは結構ありがちですよねぇ、鐘楼の建物についてるやつ。鳥屋野潟公園にもデッカいカリヨンがありまして、キンコラカンコラ鳴って時刻をしらせてくれております。あ、、いま気付いたが、ガタにあるのはカリヨンではなくて”カリオン”と表記されているので別モンなのか?よくわからんが、、誰に聞けばこのカリオンの謎が解明するんか??
ちなみにこちらの”カリオン”は故障していて鳴らないそうで、オブジェ状態(笑)。静かでよろしい。
左にあるのは硝子細工のお店で工房で硝子を吹いているすがたを見る事ができますし、体験も色々やってるようです。

IMG_2022.jpg

温泉街でも気になったが、こちらでもやたらと”恋人”という文字とかハートマークとかそういう、サカリついた関係のキャッチが目につく。どうやら、こちらの月岡温泉では村おこしというか、温泉おこしに”恋人の聖地”というのをテーマにしてアベック客を集めようとしているような感じ。
単独ババァとしてはかなり場違い感ありまして、申し訳ないです。

IMG_2003.jpg

地図もアベック天国のような宣伝具合でありまして、、
さすがにどこもかしこもピンクでハートですんで、しまいに「うるさいわ!」って思います。もしかして国家プロジェクトで少子化に歯止めをかけようと、こういう温泉街でサカリつけて子供をつくらせようという魂胆なのか。それにしても、温泉街とか場末宿というのがなかなかに淫靡ではあるが、、どうも正式なアベックというよりはコッソリしたアベック向きのようなイメージがございますな。故に明るいピンクハートな聖地化運動なんだろうか。
ま、どうでもよろし(ぶっ)
そういう考察をしにきたんではなくて、こちらがお目当て

IMG_2018.jpg

刀剣伝承館 天田昭次記念館
新発田の重要無形文化財保持者で刀剣作家・天田昭次氏作の銘刀や天田家 一族の名刀9作品のほか色々と展示されていました。

IMG_2006.jpg

現代の刀鍛冶の仕事がどんなんか、という一端を垣間みる事ができまして、予想していたよりも存外楽しめました。
いやはや、最近鉄製部族の文化をたどるような本やら文献をよく読んでいるので、そこらへんの事とか脳内でぶわわんと再生しまして、とてもおもしろかったです。

IMG_2015.jpg

鍛冶神像掛図
江戸時代の鍛冶屋が吹子の働きを司る神として信心したもんだそうで、軸中央には三宝荒神と吹子、鍛冶で働くのは赤鬼青鬼であることが、かつでは”たたら”で働くのは鬼達であったことを思い出させる。この軸を観られただけでも来たかいがあります。満足満足。

IMG_2010.jpg

こういう卓袱台が欲しい

IMG_2017_2016112817131488b.jpg

北の湖関の太刀を手がけられたそうで、
色々と思い出の品も飾られておりました。
なんせ私も北の湖、千代の富士全盛期世代ですんで色々と名勝負を思い出しますねぇ(えへへ)。駄菓子屋のブロマイド籤とかベーゴマとか北の湖とか千代の富士とかが一番人気でした。
刀鍛冶で萌えてから、また歩きます。
足湯美人から500メートルぐらいのところ

IMG_1944_2016112817253552f.jpg

月岡わくわくファーム
道の駅みたいな感じで、野菜とかクラフトとか売っている地元のお店と、農家レストラン、古民家を使ったお菓子のお店、ジェラートのお店、手打ち蕎麦の店、イタリアンレストランが集まったモールになってます。

IMG_1945.jpg

ちょっとした子供の遊び場みたいなのがあって、
かわいいツリーハウスがありました。

IMG_1948.jpg

ものすんごいブランコもあります。
リトルガルさんにおすすめです〜〜。
駐車場もデカイし、いい感じですよ〜。

というわけで、存外たっぷり遊べる月岡温泉です。
夏頃はサンコウチョウもいましたしねぇ、鳥見にもええところです。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

このカテゴリーに該当する記事はありません。