青海社は蒲原神社

2017.03.19 09:00|soul
昨夜、12時半ばごろにものすごい雷。自宅がバイブレーションしているどころか、シェイクといっていい状態でした。段々ライトニングとサンダーの間隔がせばなってきてねぇ、ちょっと起きだしてコンプーターのライン引っこ抜いた方がいいかとも思いましたが、半覚醒の状態から離脱できず(笑)。窓越しに春の雷ショウを楽しみました。
さて、
沼垂(ヌッタリ)です。
やっとカメラもって来ました(笑)新潟駅から徒歩10分ぐらいです。

IMG_8382_201703151608579f3.jpg

先週で2分咲きか、もすこし控えめってところでした。
今週末はエヌワッチケーの取材があり、駐車場が使えないそうですし、明日春分の日は春祭(梅まつり)だそうで、豚汁や甘酒がふるまわれるそうです。

IMG_8369.jpg

蒲原神社です。
じつは去年の夏前ぐらいだったかに、自転車でフラフラ走っている時に前を通りがかり、発見(あははは)。たまに前を通るんですが、いつもカメラもってなくてケータイで撮ってたんですが、あまりに雰囲気がよかったのでケータイ写真でブログに載せるのが赦せず(笑)リベンジです。ていうか、帰宅してから調べてみてわかったんですが、なんと村上市の村上大祭、柏崎市の柏崎えんま市とならび新潟三大高市(たかまち=縁日)といわれているのが新潟市のこちらの蒲原神社での蒲原まつりだそうです。この周辺にトータル1km、450店余りの露店が並ぶんだそうで、、。さらに神社境内には「おばけ屋敷」や「見世物小屋」などもたつそうです(いやはや、このご時世にフリークショウとはさすがガタ!大らかなり)。830余年の伝統を誇る、その年の稲作の豊凶を占う神事「御託宣」(おたくせん)が神楽殿で行われるのだそうです。今年の蒲原祭りは2017年6月30日(金曜日)~2017年7月2日(日曜日)。予定があえば是非拝見したいと思っています。

IMG_8374.jpg

鳥居をくぐると真っすぐに神楽殿があり、神楽殿の低い渡りをくぐると(頭打ちます要注意)拝殿です。
鳥居の横にあるオフィシャル御由緒によりますと、

”当社の創立は大化の改新以前と推定され、当時蒲原の津に鎮守し青海社(あおみのやしろ)とて延喜式帳に記載されている。
御祭神は椎根津彦の命でその后、五行の神(火の神・水の神・木の神・金の神・土の神)を合祀し五社神社と称した。昭和五十六年、蒲原の地に千数百年来鎮守したことから蒲原祭の名で親しまれて来たので「蒲原神社」と改称された。この他、畠山六郎重宗夫妻の木造・天照大神(神明様)・健御名方大神(お諏訪様)・日本武命(古峰様)・菅原道真命(天神様)を合祀してある。
又、通称六郎様とも云われている。”
日本武尊が古峰様????関西人である私的にはいまいち繋がりません。小碓様とか白鳥様とかいうなら分るが、、、。ま、健御名方大神がお諏訪様と呼ばれているところからきっと栃木の古峰神社さんからひっぱってきたんかな?と思います。もしくは栃木あたりからの移民が居たんだろうか?そういえば、豊栄にも古峯神社さんというヤマトタケルがお柱の社がありますねぇ。

IMG_8396.jpg

五社神社というと五柱が祀られている社や、五社が合祀した社や5柱が合祀された神社だったりするんですが、こちらは五行の神を吸収合併した時に五社神社と改称したようです。

IMG_8403.jpg

拝殿の扁額は”青海社”となっていました。拝殿の正面壁に白い手書き張り紙(続きを読むに写真)があり、
”御祖神
椎根津彦命 しいねつひこ
御祭神
木、久々廼知命 くくのち
火、埴山姫之命 はにやまひめ
土、迦具土之命 かぐつち
金、金山彦之命 (カナヤマヒコ)
水、水波廼女命 みずはのめ
その他
菅原道真公
(天神様)”

その他て、、(滝汗)。祟るよ!(あははは)
道真様は結構あっちこっちの地元の神様のところに合祀されていますが、基本祟り神様の社に文鎮のように鎮座されてるんですが、、こちらはどうなんでしょうねぇ?こちらも盛りすぎて元がなんだったのか何を足したのかよぅわからんぐらいのキメイラ状態なのでは?。一応、CEOは椎根津彦様。このお柱は倭国造の祖で、亀にのって現れるんでどうも私的には浦島太郎と被ったイメージが、、ミノカサ姿ですし。兵庫地元の神様です。

IMG_8412_20170315165005a15.jpg

古木の立て札にはこの地にこの神社が移転建立したのが元禄3年だったと書かれている。
現宮司の曾祖母がこの木の精に言われたんで、長男を医者にした、というような旨。あと100年ほどしたらこの木も神様として合祀されているかもしれない、今は大きく空いたウロの中がゴミだらけで敬う気少なめムードを醸している(ううう、悲しい)。

IMG_8397_20170315164958b24.jpg

86品種・約130本の「梅」の木が圧巻

IMG_8394_201703151609036e8.jpg

梅にメジロももちろんアリです。
悠長に鳥が良い場所に来るのを待ってる時間がなかったので、適当なところで(ぶっ)
そして、お隣さんが

IMG_8389_201703151609011ea.jpg

奈佳美祢神社(ながみねじんじゃ)
北向きの鳥居(蒲原神社は東向き)なので違う場所から入って、中で蒲原神社と一緒になっている不思議な神社ですが、摂社末社ではなく独立した2社だそうです。こちらの御祭神は建御名方命、火産霊神。明治41年(1908)に諏訪神社(創立:寛永5年・1628)と愛宕神社(創立:承応2年・1653)を合祀して奈佳美祢神社となったそうだ。
蒲原神社にも建御名方命が合祀されていると書かれているが、この2社に何があったんだろうか?なんとなくシンドイ歴史を勝手に妄想中な私。

IMG_8379.jpg

いい神社さんでした。
今度は神事を拝見したいです。
応援クリツクころもし嬉しです↓

人気ブログランキングへ

続きを読む >>


テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

栄涼寺と長岡の商店街

2017.01.31 09:00|soul
昨日は突然の気温上昇に終日土砂降り、低気圧ドーンで膝腫れました,ちーん(笑)
さて、
長岡市です。
河井継之助記念館を出て、栄涼寺に向かいました。

IMG_5926.jpg

関東甲信越の神社仏閣、こんなふうに参道や境内の両側に民家が食い込んでいるのをよく見ます。まさにこのタイプ。最初はものすごく違和感を感じましたが、最近慣れました。ガタだけかと思っていたら、長岡もそうですし、神奈川のほうもこういうタイプが多かったです。民家が生活路として参道をシェアしているんですねぇ、合理的ではありますが、、。
それとこの山門の柱、向かって右に浄土宗、左に栄涼寺と彫られた柱ですが、このタイプの四角の門柱がむちゃくちゃ人気ですよねぇ、四隅だけツルリと彫ってあって、4面がゴワゴワ加工になっているやつ。なんて名前のデザインなのかはしりませんが、神社仏閣から社屋、民家までものすごくよく見ます。この門柱をみると、新潟を感じます。和歌山だと大きなお宅やお寺さんの門構えというと屋根付きの所謂”門”が主流です。新潟だと木製は維持が難しいのか??

IMG_5955.jpg

境内に案内見所マップ(おいっ)
お陰で難なく見つける事が出来ました。

IMG_5939.jpg

そういうことで、河井継之助家老のお墓です。
藩主牧野家代々のお墓などもありまして、
お墓好きなんで興味津々ですが、ちょうどなにやら弔事が行なわれていまして、顔は神妙に歩かしてもらいました。
お寺さんを出て、駅前あたりをぶらぶらと歩きます。

IMG_5958.jpg

地下水が不足しているらしい。
”水を出すのは雪の降っている時だけにすること”
”水の高さは20センチメートル以内にすること” by長岡市
雪が降っている時にしか水を使えない。しかも水を量ではなく高さで、、サッパリ想像できん。
雪が降っている時に使う水で、高さ20センチ、庭で行水ってわけはないだろうし、水垢離?

IMG_5917.jpg

”ひとときのお楽しみに 又強くなりたい方!”
この看板だけで、なんの店か分らず、
ナニを強くしてくれるのかサッパリわからんっ!
特別指導とご婦人にも手ほどきしてくれるらしい、、
ちゅうことは男女ともにできる何かで、どちらかというと男性のほうがソレをやっている、という事になるか、、狭そうではあるので、ととなると、囲碁将棋麻雀、、、そこらへんかなぁ、、。まさか奥に広い場所があって、ひと時のたのしみ、、合気道とか、、相撲や流鏑馬とかではなかろうが(笑)ルチャとかムエタイだったらいいのにな(あはは)。

IMG_5923.jpg

素敵な写真機屋さん発見
いい感じ。

IMG_5920_20161212164935510.jpg

”只今ウォーキングです”
↓に電話番号が書かれていて、電話してくれと、、。
さすがに冷やかしで全くしらない店の人を携帯電話で呼びつけることは、、
私にはできない(あははははは)。
この時間の流れ方、素敵やとは思います。
商売をする気は全くなさそうです(笑)エチゴイズム。

IMG_5959.jpg

新潟鉄道管理局物資部指定店
いったいどんなもんを取り扱っているんだろうか、、
外からはわからんかった。

IMG_5925.jpg

消化栓がかわいい

IMG_5960.jpg

汚水のマンホール
火焔土器、それにぱっと見て、”かきのもと”(食用菊)かと思ったが、よく見たら花火かもしれない長岡やし。それに長岡城、、は今は長岡駅になってしまっているので悠久山公園の城型長岡市郷土史料館やろねぇ、それと多分ツツジ(市花)
いつも思うけど、どの市もなぜか汚水のマンホールがいちばん凝っている。もしかしたら汚水の設置が一番遅かったので最近できたから意匠に凝る余裕があった、、ちゅうような事も考えられる。って、考えてもどうでもいいけど(あはははは)。

IMG_5867.jpg

佐伯祐三 広告塔
長岡市中心部というと通り過ぎるか、県立近代美術館か博物館か埋文しかいかんようになったが、こうして見直すとまたブラブラ歩きたいと思います。まだまだ見てないところ、行ってないところたくさんあるし。
でも、花火は要らんけど(あははは)。

実は一昨年(2015年)の10月のはじめ、引っ越して直ぐの頃で、その頃に書きましたんで、私は水のくみ上げに疑問を感じていたようです。これは消雪パイプ、地下水をくみ上げて水をまくことによって雪を融かすシステムで、地下水をくみ上げる事により地盤沈下などの弊害が起きたそうです。それに道路が赤茶色に染まっているのはこの地下水の所為なのだとか。
差し込みまくりで下書きのままボツ寸前だったんですが、捨てるに忍びなく、少し手を入れて今頃差し込んでしまいました。恐怖の差し込み連鎖(爆)。
きのふはけふの(最近の)話ではなくて恐縮です、てへへ。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

続きを読む >>

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

長岡にて涙する

2017.01.30 09:00|soul
今朝はどしゃぶり、遅い午後から雪にかわるらしい。
昨日の午前中、なんか青空がパーーーっと出てたので予定をキャンセルして鳥屋野潟へ行きました。光合成しなくては(笑)。鳥的にはいつものメンバーでしたがいい陽気で久しぶりにBook夫妻や仲良しご夫婦の姿を確認できてとても安心しました。インフルエンザも今年は猛威をふるっていますし、皆さん元気にいつまでも鳥見を楽しんでほしいです。
さて、
長岡です。

IMG_5963_20170130071559005.jpg

長岡も花火が多いんやろうなぁ、、と想像中。相変わらずガタ自宅付近ではウンザリするほど打ち上げ花火を打ち上げてます。在所の人に話をしたら、結婚式や誕生日やイベントなど超個人的な会でも大きな打ち上げ花火をあげるひとが多いらしく、そんなんで花火情報もない(そりゃそうですが)なので心臓に悪いです。もしかしたら花火消費量全国一位かもしれない。
車は長岡駅前の有料駐車場におきっぱにして歩きました。
最近近隣のあちこちに行く様になりましたが、いつも悩むのが駐車場です。駐車場情報がなさすぎるというか、、尋ねても”そこらへんに停める”なアンサーしかなくて(滝汗)。それよりなによりネット情報が少なすぎて最初はほんとうに面食らいました。駐車場だけでなく宿泊なども困ります。ブッキングドットコムやじゃらんででてこないし(あははは)。で、どうするかとうと電話でその市町村の役場か旅行案内所などで聞くのが一番のようです。なんせ電話がものすごく苦手なので、その電話でいつもものすごいエネルギーを消費してしまいます。ていうか、電話だけでカードの番号もなんも要らんで宿の予約ができるというのが未だに全く慣れずドキドキしまくります。アナログ甚だしいです。

IMG_5965_20161212153246f3b.jpg

ちなみに長岡城は長岡駅が建ってしまっている。
城ブームの昨今、いっそ駅舎を長岡城復元モデルにしてしまったらおもしろかろうに。

IMG_5901.jpg

実は引っ越してすぐ、一番最初に長岡に訪れた時の事です。
1年以上前(ぶっ)ちょっとええかげん一昨年末〜去年の事を書いてしまわないと、ボツにしたくない私の思い出。
輝ける第一回長岡訪問のデステネーションは

IMG_5909_20161212151453246.jpg

山本五十六記念館だったんですねぇ。
館内入って直ぐに連合艦隊司令長官山本五十六元帥、副官福崎昇、軍医長高田六郎、参謀樋端久利雄が同乗し、機長小谷立以下大崎明春、田中実、畑信雄、上野光雄、小林春政、山田春雄ら11名が搭乗した海軍一式陸上攻撃機の左翼部分が展示されています。昭和18年4月18日午前7時30分すぎ、ソロモン諸島バラレ島に向かう途中、アメリカ陸軍の戦闘機の襲撃をうけ墜落し、全員が戦死しました。
この左翼を見た時に、喉が詰まって窒息するかと思いましたわ、涙がブワーっとでました。
館内撮影厳禁

IMG_5978.jpg

寄付もしましたが、売り上げ協力も、この他にも男の修行湯のみも買いました。
存外オシャレな湯のみで気に入っています。

IMG_5907_20161212151650879.jpg

山本五十六記念公園
生家の高野家があった場所で、現在は公園になっていて空襲で焼けた生家が復元されています。
こちらの復元生家はオープンハウスになっていて、自由に入ることができます。貴重な資料なども展示されていて、ひとけのなさにドギマギします。
さらにあるいて

IMG_5911.jpg

河井継之助記念館
河井継之助というと『峠』、学生時代に読んだのを思い出します。さらに前々回の引っ越しの後またもやアマゾって読んだんですが、其の後、また日本のお土産で文庫本を貰いまして(貰うもんに文句は言いたくないが、和書は貴重だっただけにとても大損した気分)、まさかガタに引っ越すとは思っていなかった頃ですが、これは継之助がしつこく呼んでるんでは?と(あはははは)。

IMG_5915.jpg

継之助というとガトリングガンですわな。
レプリカで、館員さんが写真撮れ撮れと非常にプッシュしてきます。
私、自分をほとんど写さないので(自分が見たものを撮りたいんであって、自分は被写体として興味がない)、自分とガトリングガンの2ショットとかありーひんのんですが、固辞する理由もないので一緒に撮っておきました。が、今、探してみると無くなってます、、デリートしたのか???

IMG_5914.jpg

長岡藩旗(五間梯子)
戦国時代に牧野の殿様が追っ手から逃げる時に、領民に匿ってもらったそうで。その領民が殿様を納屋に入れてその前にハシゴを置いて敵をだましたそうで、その恩を忘れないようにと藩旗を梯子にしたそうです。なんちゅうか、こういうところが私がこの1年感じ続けているエチゴイズムを如実に現していると言えます。近所の甲斐とかのムカデ旗とは大違い。

IMG_5910_20161212151459010.jpg

継之助関連だけでなく幕末の長岡や地理的な説明などビジュアルよろしく展示されていて、とてもわかりやすかったです。けっこうたくさんの人が訪れていました。
記念館を出て、栄涼寺に向かいます。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

続きを読む >>

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

初詣ですんよ

2017.01.03 09:00|soul
鳥信仰中の私、ノッパラへ初詣です。
とにかく、年末からずーっと雨続き
仕事全て順延(あははは)。
とはいえ、1月1日は朝から雨がしとしとふってはいたんですが、雨脚がちょっとゆるんだ。
ありがとうアマテラスさま。

IMG_2306.jpg

さらに、一瞬だけ
えいやっと太陽がでました。ガタ的初日の出
太陽光、、、めっちゃ久しぶり(感涙)。
太陽が地平線から出て来るんではなく、雲が切れることによって太陽が拝めるという(ぶっ)
とにかく、UVを浴びることができました。

IMG_2244.jpg

よかったねーーー! by 鶴 袖子

大晦日のカウントダウンパーティーで暴れすぎて眠いのか、アクビ大連発でした(笑)。私ではなくて、ツルがですよ。
こんなにツルのアクビをみまくったのは初めてかもしれません。初アクビ(爆)

IMG_2240.jpg

アクビをし、ボーリボーリと掻きむしる、、
めっちゃオッサンくさい(爆)。ま、手でシリ掻くよりはマシか。

IMG_2268.jpg

そして伸びる、ううう〜〜〜ん

リラックスしているおソデさんの向こうに?
ン???とズームしてみると

IMG_2272_201701011958293cc.jpg

チョウゲンボウが座っていました(笑)
ちっさくてかわいい♪
鶴に鷹、こりゃ春から縁起がよろしおすな♪



鳥屋野潟ではNさん、Book夫妻、 Deerさんいつもの鳥屋野潟鳥友さん達勢揃い、さらにHさん他良く会う知り合いの鳥好きさんたちもやたらと鳥屋野潟に集結していまして、なんかええ感じの鳥はじめとなりました♪
オジロビタキ、オオタカ、ハイイロチュウヒなどの”Good birds"も春からもりだくさんの鳥屋野潟です。
モズも美味しそうな”口取”(笑)
そして、帰宅、、、

IMG_2345_20170101200827032.jpg

これがねぇ、、自宅に辿り着けない(笑)
初めてガタで元旦当日を過ごしたので、こんなことになるとは予想してませんでした。
自宅付近も違法駐車てんこ盛りで道が狭くなってさらに大渋滞。ま、お盆よりはマシですが。
折角なので私も白山神社にほんまもんの初詣に向かいました。



疫神齋
去年はなんかもう全てが初めてで違和感の本質をよぉと考えんと過ぎ去りましたが、、
やっぱり正月に疫神齋て興味深いですよねぇ。
関西文化圏の私からすると、疫神齋というと大祓の時(6月とか12月とか、節分とか)に穢を落としてお札をもらったりするんですが、、。ともかく、正月にスルメといっしょに燃やすのはすごいですねぇ。何度見ても見ごたえあります。
白山神社で行なわれているので、所謂神道の神事っぽくはなっていますが、どうやらこの行事は越後全域、さらに以北でみられる”サイノカミ”や”ドンドヤキ”(賽の神、道祖神)と同根のようで古い地元神信仰の残ったもののようです。こうした地元だけで残っている儀式や行事などはずっと残してほしいものです。

IMG_2349.jpg

観光客でも、自分のお札を納めてなくても
もちろん参加できます。さっとあぶった後は持って帰って少し齧った後、ゲソとちょっと焼けたお札がついた棒を長押などに刺しとくようです(破魔矢みたいな感じか、、しかし、部屋がイカ臭くなるのではなかろうか??)

IMG_23520.jpg

いろんなものが混じっていて
感動的ですらあります。

IMG_2364_20170101200841f08.jpg

そぼふる雨の中、、
ぽっぽ焼きだけは長蛇の列になっていました。さすが元旦だわ。
私もなんか出店を冷やかそうかな、、と思ったんですが、
この直後土砂降りになってきまして、断念(笑)。

IMG_2363.jpg

今年のお札なんかも後日ってことで(笑)
どんどん合理的になっていきます。
これもガタナイズド、とても快適です。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

あけましておめでとうございます

2017.01.01 09:00|soul




新年あけましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
           Jube

今年のテーマは”不惑”
1. 偏食をどうにかしたい
2. 人の名前を覚える
3. 文章を短く完結にまとめる。
いやもう所謂不惑の年齢はとっくの昔に過ぎてますんで、年齢の”不惑”ではないです。未だもって不惑どころか惑惑(ワクワク)ワンダーランドなのでどうにかしたい。しかも瑣末な事から惑う、今年は酉年なだけに、新年写真をどれにするかものすんごくアワアワしました、もう新年早々どうよそれ(笑)。しかも、悩んだ末になんでこのやる気ないスナップ写真かな、、(あはははははははは)とツッコミが聞こえますが、人生ガチャガチャみたいなもんで、回して出て来てカプセルをあけんと何が入っているかわからない。酉年ガチャポンは何がでるか、楽しみです。
そして1、「どうにかしたい」って未だかつて無いあやふやなレゾリューション(爆)、そして2は鳥や動物の名前を覚えられるのに、人間の名前が覚えられないという幼い頃からの不得意分野の克服になんらかの対策をしてみようかな、と思うんだが、、もーなんで苦手なんかねぇ。そこから既に意味不明。それと並行して”アレホレソレドレ”改善のため、思い出し運動をさらに強化したいとおもいます。これはこっから先ルーチンにするので敢えてレゾリューションには入れなかった。3はもう長らく言い続けていながらも全く改善していない。時間がないから、と言い訳ばかりしているが、今年こそは言い訳せずにもうすこしブログに時間を割いて短文化に努めたいです。

IMG_94790.jpg

ことしもたくさん面白い事がありますように!
A Happy New Year!
お年玉クリック絶賛受付中↓
人気ブログランキング

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

| 2017.03 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Welcome

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ