一箱古本市と楼蘭

2017.06.24 09:00|food
去年はうっかりミスりましたが、
今年はちゃんと行きました。

20170619152826f0b.jpg

一箱古本市
2005年に谷根千エリアでスタートし、今では全国に広がった
誰でも「本屋さんごっこ」を楽しめるというイベントだそうです。
初めて拝見しましたが、古本に特化した蚤の市という雰囲気です。

20170619152915551.jpg

歩き始めると、ずらーーりと普通の蚤の市というか
リサイクルのバザール的なお店が並んでいる。しかも、プロ多し。

201706191527592c9.jpg

途中でポスターが貼られていたのを見ると、
現代市(いまいち)という、フリーマーケットと古本とグルメのイベントとなっている。
せっかくなんで豆八でアイスクリームでも食おうかとおもったが、閉まっていた。こんな時ぐらい臨時営業すればいいのに、と思うが、きっぱりガタ流。ちなみによし仙も閉まっていた、どうよそれ。まんじゅうくいたい。

20170619152744453.jpg

消防車、村の消防団的なねぇ
もちろん乗って記念撮影できます。
ラーメンとか焼き鳥のシェフシャックとか、なぜかパンダのクレープ屋とか(田中角栄が中国との国交を復活させて上野にパンダをつれてきたので、新潟=パンダ、だそうだ、、、遠いぞ、限りなく遠いぞ)。
ともかく、なぜかアイリッシュの民族音楽みたいなのも聞こえてきたので
踊るべきか、踊らざるべきか、、そこが問題だ。
と、じわじわ考えてしまったが、だーーーれも踊ってなかったので踊らず(ぎゃはは)。
ともかく、後半3割ぐらいの部分が一箱古本市らしく古本屋ごっこエリアになっていた。
店主の読書傾向がモロバレな本や店舗名が多くて楽しかった♪
やっぱりガタだなぁと感じたのは5割ぐらいの確率で坂口安吾が混入。
ていうか、ガタ人だったら永久保存本とちゃうんか(笑)。

20170619162829e5f.jpg

戦利品 
米田 雄介 『古代国家と地方豪族 』(1979年) (教育社歴史新書―日本史〈18〉) 1979/6
山田 野理夫『東北戦争』 (1978年) (教育社歴史新書―日本史〈90〉) 1978/12
この2冊は愛読者カードまでささったままの初版新品美麗本で、ちょうど読みたいと思っていたのが手に入ってものすごく嬉しかった。
『身近な薬用植物』 (カラーブックス (566)) 文庫 – 1982/4難波恒雄 御影雅幸
こちらは車の中に載せておくのに購入。

そんなんで、いいお買い物ができました。
いい気分で昼飯を食いに

201706191531273a0.jpg

楼蘭、ローラン
うちから徒歩3分(笑)ボルトなら30秒か(あはははは)

20170619152958d8c.jpg

メニュー
裏にも同じぐらいの品数で一品料理。壁にもびっしりとメニュー短冊がかかってます。
先に食べていた人は焼きそばの独り客と半チャンラーメンの独り客、
で、私の後に入って来た人がまた半ちゃんラーメン、その後がチャーハンとワンタンスープで、チャーハンにスープつくけどいいの?と聞かれていましたが、それでもいいからワンタンスープと頼んでいたので、私もものすごくワンタンスープを食べてみたくなった。次はワンタンスープにしようと思う(あははは)。て言うて、焼きそば食ったりするんよね(スープついてます)。
私は、お休みでいい気分なのでちょいと豪華に

20170619153015322.jpg 20170619153025402.jpg

炒飯めちゃくちゃうまいです。シンプルなスープとつけもん付、これまたうまい。
麻婆豆腐。麻婆豆腐飯も美味いです。

20170619153059185.jpg

そんでもって、餃子
王将の餃子の3倍ぐらいのサイズで、具もあっさりと美味いが、皮が美味い。
たれも美味い。
で、飯食った後ぶらぶらと古町をシモへあるいていって、引っ返してきました。
最近鳥閑期であんまり歩いていないので、無理にぶらぶらするようにしています。
いい日曜日でした。
応援ポチはころもし嬉しいです↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

どんどんで葱葱する

2017.05.26 09:00|food
シリーズキヨト途中ですが、、飲もう(ぶっ)



Morgenrot
というと、こんなイメージです

20170517092926e55.jpg

モルゲン口ー卜
”ちょっとお洒落な!!”ですわ、エクスクラメーションマーク2個ついてます。
アイリッシュビールばっかり飲んでいるわけではありません。
もちろんドイツのビールも好きです。
これまたうちの近所の商店街にあるお店で漫画アニメ専門学校の2階にあります。エントランス前のフロアには学生さんたちの作品やらプロジェクトプロップなんかも置かれていて、学校感ムンムンです。

201705170929537e3.jpg 20170517092939e81.jpg

クリスマスなお飾りが多い店内
最近ドイツもクリスマスマーケットを観光資源にしようと輸出までしてアピールしてますんで、そゆことなのか。ともかく、今は初夏なのでナッツクラッカーをみると変な気がせんでもない。なんていうか、お盆に雛飾りが出してあるような、、。

201705170930100b0.jpg

古町商店街が見える席に座る。

20170517093023d4c.jpg

店内、ビアホール的ではない。あの学食のような四角いナガーーいテーブルがずらーっとならんでいて全員相席というのはあんまし関東の大人社会的に受け入れられにくいみたい。ボックスで一人分だけキューブで区切られているのとかまでありますもんねぇ。

2017051709314398a.jpg 201705170931589ef.jpg

一杯目 シュナウダーヴァイセ
二杯目 トゥーハードンケル

20170517093248eea.jpg 201705170933507c7.jpg

さらに追加注文したパン盛り合わせと揚げイモはかろうじて撮りましたが、、
実は料理を撮り忘れました(チーーーン)
ちなみに最初に頼んで撮る前に食ってしまったのが、ザワークラウトとソーセージ盛り合わせとBratkartoffeln(ブラットカットフェルン)とプレッツェル。

2017051709304159f.jpg

この店に入る前に、お祭りの露天でなんか売ってたなかに映画館用の販促物(スチル写真)が数枚あって、その中に松竹の寅さんのんがあったので1枚購入。

201705170933271f2.jpg

ユーリゲ アルト
めちゃめちゃ美味しかった。この瓶、蓋もしっかりしていてなんか使えそうだったので持ち帰りしました(ちゃんとナイロン袋にいれてくれる)。ちなみに飲みきれなかっても半分持って帰るということができるのが蓋つき瓶ビールの利点やね。残らんかったけどね(ぎゃはは)。

てなわけで、楽しく夜が更けたんですが、
なんの祭りだったかとうと

2017051709223787d.jpg

古町どんどん
年に2回ある商店街のお祭りでナショナルナイトアウトっぽい感じ。
今まで何度かポスターは見ていたんですが、今回初めてたまたま行き当たりました(笑)
雨降ってたというのがあって、野っ原に鳥を見に行けなかったのが理由やけどねぇ(あはは)
なにがびっくりしたかというと、

IMG_4655_201705171813361d3.jpg

ねぎ●こ
ノーキョー・ガタが展開する、ガタ名産ネギ「やわ肌ねぎ」PRキャンペーンのために14年ほどまえに結成されたらしい。実は私、映画を見にいくといつも映画館の4DXの宣伝でこのグループが出てきて「ねぎ●こネギネギーーー!」というので知っているといえば知っているグループでした。ガタに越して以来、一番目にしているアイドルだと言えるでしょう(4DXの宣伝のみだが)。調べてみるとかなり息の長い、人気のあるグループだそうで、他府県からもたくさんのファンが来ていたらしい。ファンの人たちが葱を模したライトセイバーみたいなやつをフリフリしながら、葱!葱!葱!葱!と、葱コールをしているのが大変印象深かった。これだけ大きな声を出してチャントするのは体にいいと思うねぇ、他のアイドルなんかのチアも同じようにウオウオとか名前を叫んだりするんだろうから、実際アイドル健康法とかになりそうな(何を考えとんねん)。まぁ、腹の底から大声を出すという点ではスポーツの応援でも読経やカラオケでもいい(カラオケって大声をだすんやろか?)。ともかく、たまには叫ぶときもちいいですわな。私はネギよりも肉がいいので肉と叫びたいです(焼肉屋で叫ぶんか?)。

20170517092709677.jpg

こちらはりゅーてすとという、古町本拠地のアイドルグループだそうだ。この4人は踊るし踊りながらしっかりと歌うし、よく訓練されたグループです。
さらに、
IMG_4669_20170526075008a0a.jpg

純烈
元戦隊ヒーローと声優の人らしい。
昭和のムード歌謡のカバーを歌って、お笑いトークをしていました。葱と柳の若い女性アイドルグループのファン層とこれまた真逆でかなり昔若い女性だった女性がどっさりみっちり。ものすごい差でおもろかったです。私的には戦隊ショーのほうが見たいです。

IMG_4645_2017052607515701c.jpg

こういう現代的なお祭り、フェステバルちゅうのもたまにはおもろいね。
頑張れガタ!
応援ポチはころもし嬉しいです↓

人気ブログランキングへ

続きを読む >>

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

喜多方ラーメン食います。

2016.08.29 09:00|food

福島県、喜多方です。
早朝から小泉さんが降りて来まして、とりあえず行ってみんべぇ、と、一路福島県へ
実は1時間ちょいで到着するので、同じ県内の上越市あたりへ行くよりも遥かに近いです。

IMG_9518.jpg

ガイドブック情報によりますと、喜多方ラーメンのラーメン店は密集していて、
さらに”ふれあい通り”という蔵の多い通りが良さそうな感じ。
なので、駐車場に車を預けて歩いて回ろうと、、とりあえず市内に入りますと、、
駐車場が無い(有料パーキング的な所がない)、
ぐるぐるマップでもコインパーキング的なものがでてこないし、ぐるぐるフィジカルにドライブしても発見できず。
基本各ラーメン屋が結構大きな駐車場を所有しているが、どのラーメン屋で食うか決めてもないし、食うた後歩きたいし、、。喜多方市役所の前を通ると、市役所の駐車場はどっからどうみても観光客的な人々が車を停めている。るるぶもってるし。ゲートもないし、市役所が休みなので開放しているのか、それとも普段から開放しているのか、そこらへんは解らないが、その隣りのラーメンのインフォメーションセンターのような建物にも駐車場があるが、ラーメン館にも市役所にも用事はない、、が、なんとなく、ぬるーい感じ。ま、いいかと、そこらへんに駐車(爆)。
まずは一番有名な店へ

IMG_9402.jpg

ばんない
坂内食堂本店
日本全国100店舗近く支店をだしているそうで、ネットでみるとなんとコスタメサ(LA, USA)にまで出してるし(あはははは)、有名喜多方ラーメンの総本山。
休日なんで行列なんやろなぁ、と思っていましたが、朝10時前ですでに稲荷さん越えで行列できてました。90分待ちぐらいになるだろうということでした。店員さんが日傘貸してくれます。
ティピカルに行列が苦手な関西人(ぎゃははは)ものすごく不機嫌になりました。腹も減ってきたし。
方向性が決まらないので一応並びながらガイドブックをよく見てみると、喜多方ラーメンは昭和初期「源来軒」の藩欽星(ばん きんせい)が、中華麺に近い「支那そば」を打ち、屋台を引いたのが原点だと書かれていた。ほんなら源来軒にまず行くべし!!と坂内戦線離脱。

IMG_9419.jpg

元祖源来軒
手のしギョウザ、手打ち中華そば、という文字がまぶしいっ。
嬉し事に全く並んでませんで(ブランチ時間です)、入ってみると一階席には半分埋まった状態、スッと座りましたが、座って注文した直後ぐらいからお客さんがどんどん入って来てあっという間に満杯になりました。二階にもどんどん上がっていきます、えらいこっちゃ(笑)。

IMG_9422.jpg

ギョーザ
うま〜〜〜〜〜〜〜♪具がギュウギュウにつまってまして、皮ももっちり厚からず薄からず♪
そして、間髪入れず

IMG_9424.jpg

中華そば
透明感のある、黄金のスープはいろんなもののダシの味が混ざってややこしことになってますが、不思議とアッサリ美味い♪なんといってもニボシくさくないのが嬉しい(笑)。最近ちょっと魚出汁恐怖症気味(かつおだけ可)
麺はつるりとコシがあって、手打ち感もりもり。
大満足でした♪汁もすべて完食、ごちそさまでした。
お腹もいっぱいになったので、歩きます。

IMG_9403.jpg

トローリーが走ってました。
どうやって乗るんだろうか??イコカは使えるのか?
トローリーはともかく、この左に見えている看板
八七一(はないち)タクシーさん、ここ最高です。

IMG_9511.jpg

なんとツバメの巣が4つ
最盛期にはもっとあったかもしれません

IMG_9505.jpg

傘で糞よけを作ってあげております。
タクシーなので鳥の糞は大敵でしょうに。
なんとすばらしい、トリフレンドリーな会社でしょうか。

IMG_9513.jpg

今回、タクシーを利用する機会がなかったのですが、
もし喜多方でタクシー利用の際は是非八七一タクシーを指名したいとおもいました。
フォトジェニックな町喜多方、つづきます。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

オイッチャホイ

2016.08.21 09:00|food

新発田です。
商店街を歩いてて、どーんと目に入って来た。

IMG_8712.jpg

食堂 シンガポール
雰囲気めっちゃええわぁ。

IMG_8713.jpg

シンガポール名物 オイッチャホイ
シンガポールって、、あの東南アジアのシンガポール(国名)よねぇ、マーライオンがガーーっと水吹いてる(笑)。
オイッチャホイってのは聞いたことがないが、、食堂で名物となると食い物なんだろうねぇ。シンガポールの食べ物というとラクサ(そういえばカップヌードルですら出てるし)、バクテ、、、カレーとかも美味しいな。

IMG_8714.jpg

”本日オイチャホイのみでお願いします”

なんか、、ものすんごくビミョーな。このヌケ感はたまらなく好きですが、
ていうか、入ってみて内容物を聞いて私が食べれない(アレルギーで)食品が入ってたらアウトやしなぁ、、。
それはそれはめちゃめちゃ気になりましたが、中が覗けない(笑)
私独りなんで滑った時にフォローないですし(笑)飯食った後だったので断念しましたが、、
帰ってきてこの写真見てもものすごく気になってしかたがない(笑)
今度リベンジしたいとおもいます。同行者求ム(笑)

IMG_8715.jpg

となりの洋服屋さんも気になりました。”でと”よ”DETO”っ!!
ビーバーボーイや(笑)
こういう服屋が結構たくさん目について、しかもどこもそれなりにオープンしていたのでやってけてるんでしょうねぇ。ほんわかといい気分になりました。

IMG_8716.jpg

納涼
水路がたくさん残されています。
どこの城下町も最近はぜんぶ蓋して上を人や車が通れるように道路にしてしもてるけどねぇ。

IMG_8804.jpg

雪の時期はどうするのやろか?
全部凍るわけでもないらしいので、雪踏んでたらズボっと水中へ、ということもあり得るのでは。
錦鯉が泳いでいました。

IMG_8717.jpg

おお、こんなバイトしたい(笑)

IMG_8818_20160731142328971.jpg

ギャラリー地蔵庵
ごちゃごちゃとしててワクワクする古道具屋さん発見

IMG_8814.jpg

コケシもまぁいろんな顔があるもんやねぇ。
コケシグッズもたくさんありまして、
マトリヨーシカと似たような気配を感じます。
いっそコケシ業界も入れ子にしてみたらどうだろうか?流行るか?

IMG_8817.jpg

店主さんが布の手仕事作家をされているようで、
和布のおもしろいのがたくさんありました。
ふと目についた印判の豆皿、雀の柄とカワセミの柄
別段安くも高くもなかったですが、柄で即買いですねぇ、
とってもいい買い物しました♪
そういえば、引っ越してから”おてしょう”(豆皿/醤油皿)が全く無いという事態が続いていたのでコレで解消(あはははは)。いかにまともに自宅飯くってないかというのがわかりますねぇ。大皿でバッコリ盛った食い物、マッシュドポテトとグレービー的なものが主食(あははは)。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

ダチョウの口角がたまらない

2016.06.24 09:09|food
豊栄(とよさか)です。
突然、ダチョウな気分になった日の事でス(笑)。



ダチョウというのは正式に家禽(Poultry/ポーチュリー)なんか?と、ふと思って調べてみたらばっちり家禽でした。今までは革や羽の為に飼われていたそうですが、最近は食用肉としての需要が高まっているようです。なるほど、ほかにもエミュやホロホロチョウなども増えて来ているそうです。そういえば、昔はホロホロチョウとか普通に飼われてましたよねぇ、食肉用で。私の地元エリアには”みさき公園”という有名動物園/遊園地があって、そちらでホロホロチョウが放し飼いになっていて、追いかけ回して遊んだ(滝汗)記憶があります。楽しかった(ぶっ)。結構反撃してきます。

IMG_5441.jpg

こちら、新潟市豊栄(2005年まで豊栄市だったそうですが、合併消滅)の道の駅にあるダチョウファームにやってきました。といっても、わざわざダチョウ見に来る人もそんなに居ないのではないかと思われます。それなりに寂しい放置された感ただよっております。ガタユルな感じ。
なにせ大きいし動きがとても面白いので観ていて単純に楽しいですねぇ。
睫毛長い〜。
道の駅の裏、道路を隔てて(爆)そのダチョウファームがありまして、

IMG_5447_20160610160847bf6.jpg

道の駅に餌も売っています。
インストラクションを読むと、
餌を備え付けの柄杓に入れて、柄杓をしっかりもって餌やりするようにと書かれている。
ま、柄杓に向かって軽く棍棒を振り下ろされるような雰囲気になるかとおもうんだが(あはは)。
ダチョウ達は人間を見るととりあえず、餌を持っているかどうか確認しに来ます(笑)。

IMG_5439.jpg

エサを買ってくれば、ちょすってあげるよぉ byオスト・リチ雄

とりあえず、餌食ってない自然にウロウロしている姿を観たいので、餌を持たずにダチョウを眺めていた。
ダチョウのクチバシってちょっとヒナ鳥っぽい形状でなんとなくあどない感じしてかわいらしいわな、、ただ、サイズがサイズなんでナニですが。

IMG_5446.jpg

すると、2人の男性が来て、餌をもっていないのに柄杓をもってダチョウを呼び寄せている。そして、大きな声で話をはじめました。ダチョウや鳥の生態についておそろしいレベルの誤解が蔓延しているのではないかと危惧するような内容でした。
壁に耳ありクロードチアリ
しかも、会話はとまらない、、、看板も撮っとこうかと思い彼等が立ち去るのを待っていたんですが、まったく動かなさそうだったので諦めました。一緒に撮ってしまえ(爆)
売店に戻り、

IMG_5453.jpg

道の駅 豊栄
じつはこちら、道の駅発祥の地だそうで、1988年に一般国道での休憩施設として全国で初めて誕生したらしい。で、1993年に道の駅制度が発足されて、第一号登録となったそうです。
てなことが、この石碑に書かれてあった。
ということは、道の駅というのは高速道路のサービスエリアにあるのは違うモンだということなのかいな?今まで、サービスエリアが道の駅と名前を変更して高速道路以外の場所にもできただけだと思っていました。それとファーマーズマーケット、和歌山には”めっけもん広場”という有名なのがあるんですが、それも道の駅の一種だと思っていたんですが、全く違うみたいですねぇ。管轄が違うだけなんかもしれんが、よくわかりません。

IMG_5452.jpg

ダチョウの卵が売られていました。
1個3000円で鶏卵の21倍、鶏卵が21個だと売り出しで200円ぐらいです、赤玉でも400円ぐらいか。が、ダチョウの卵は外にほっぽらかっていてもものすんごく日持ちがするみたいです。
有精卵で、孵化とかしてしまったら(ぞっ)、、
ま、卵は食えないが焼き鳥は食えるてところでしょうか。

IMG_5450.jpg

マタギ汁や低脂肪コンビーフなんかも売ってました。
それに、食堂がやたらと混んでまして、
みなさんなんやかやと食べていらっしゃいました。が、ほとんどの人が麺類を食っていた。ダチョウ料理はなさそうだった。私は他に食べる計画があったので、ソフトクリームだけいっときました。ソフトクリーム濃くては美味かったので、おすすめしますが、食いながらダチョウの近くに行くのはおすすめしません。
たのしかったです:)
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ