FC2ブログ

きのふはけふのストーリー

Beautiful things don't ask for attention.

のうきんのキセキ

Posted by jube on   1 


人気ブログランキング

昨日も朝から雨降ってましたが、
微妙に、まあガタ的に傘要らんかな程度だったので、
チャリで処方薬回収(笑)へ
で、自宅を出ようとすると、
チャリの後輪タイヤがバーストしてることが発覚!
ガタで初パンクです。
ていうか、チャリ触る工具もないし、
替えのチューブやタイヤとかももちろん無いわな。
今から車でホムセンへ行って、全部買い揃えて、
チャリ修理して、2〜3時間コース
しかも、このご時世、いらんとこに行きたく無い、
特にホムセンは混んでるという噂(もう、4ヶ月ぐらいホムセン行ってない)
しかも、雨、、
いやもう、めちゃくちゃやりたくない。
自分でメンテするぐらいだったら新車買うわーってぐらいの嫌さ加減(笑)
で、グルグル検索してみると、
歩いて10分ぐらいのところに朝8時から開店してる
チャリ修理店発見(他の店もあったが、11時開店とかだった)
マップでは営業中と書いているが、
私もたいがガタが理解できてきているので、
電話は大嫌いなんですが、めちゃくちゃ自分を叱咤激励し、
電話をかけて、営業しているかどうか確認
(電話確認しないと行ってみてしまってるということが非常に多いガタ事情)
で、タイヤ交換してもらった。
安かった、、、。申し訳ないぐらい安かった。
これは絶対自分でメンテするより良い(といって怠惰になっていく私)
まあ、作業場の方の弐号機ならやる気がでるかもしれないが。
で、
1時間遅れではありましたが、病院行って、
診察受けて、処方箋もらって、
病院も薬局もめちゃ混んでた、、、(しょぼーん)
ヘトヘトになって帰ってきました。
なんか、疲れた。
ということで、
逃避先の異世界へゴー(笑)
”のうきん”スピンオフ

IMG_3641_202007071502326a5.jpg

『私、能力は平均値でって言ったよね!リリィのキセキ』
赤井紅介・亜方逸樹 原作:FUNA・亜方逸樹
赤き誓いに助けられた障害を持つ貴族の少女が、ナノちゃんの存在を知りヒーローになっていく?原作をよく踏襲し、能天気ノリそのままに楽しい話になっている。ラフィネがほんとうは働き者の隠密とかだったら、もっとベタで好みだったと思う。ただしツンデレ度は高い。

んでもって、森の生活

Ec8n7EDUwAA3rgm.jpg

昨日はとうとう、うちの島にも
海賊が流れ着きました。
スマホ発見礼に何を送ってきているのか、超楽しみです。
あと、アップデートがあって、
住民のお悩み解決した後にもモヤっと
「どうしましょう」とかポップアップするバグは直ってましたが、
ゆうたろうがバグるようになりました。
魂を5個返還した後に、消えず(笑)
話しかけると魂を撒きちらして、
人に集めてこいと頼んでおいて、また消えます。
念のため魂を集めてみても、ユウタロウは成仏済みで返却不可。
これは、普段から魂がなくても成仏できるということなのでは(笑)
ちなみに魂は一回セーブして立ち上げると消えてた。
タダ働きさせられたか、、ゆうたろう黒(ブラック)霊化?
あとは、

Ec8olioUcAA4Sod.jpg

ラコスケハナゲくん、相変わらず何ゆうとんねん(笑)
今まで1個目のホタテで出ないと、
さっさと諦めていたんですが、
昨日、やたらと真珠が豊漁(6ケとれた)だったので、
しつこく潜っていたら、
3個目のホタテでラコスケが出てきました。
うう、今まで1個目で諦めていたんですが、
頑張ってたら出てたのかも、、
もしくは単にアプデで出るようになったのか、、
よぅわからんけど、
これから1個目で出なくても諦められないという
ホタテ地獄決定ですな。
しかも、ホタテ渡した後、
ちゃんと食うてるのを確認せずにはおれないので(笑)
めちゃ時間を食うルーチンです。

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

スポンサーサイト



縄紋

Posted by jube on   2 


人気ブログランキング

今日は土砂降り、
寝ている間から降っていたようですが、
寝入り端ならともかく、明け方はそうそう起きんねぇ。
スマホの警報通知では起きるようにしていますんで、
まあ、どこぞで避難勧告以上のえらいこっちゃがあれば
飛び起きますが、、。
これ、スマホの警報通知をつかっていないとか、
それ以前にスマホを使ってないと、
睡眠時間になんど事があればアカンことになるな、と思う。
うちの界隈にもスピーカーがついていて町内放送がありますが、
これが何言ってるか全く聞き取れないし、
よっぽど風向きやらがよくないと、鳴ってることすら気づきません。
コロナのガタ進出の時に、色々と注意喚起してたらしいんですが、
聞こうという意思を持って、がんばってもザバザバした雑音にしか聞こえず。
話はズレましたが、やっぱり夜中の天災は怖いです。
ガタ市内情報
これによると、1998年8月の大雨、
「8.4水害」の時に、うちの界隈も浸水したらしい。
1時間で94ミリ降ったと書かれている(半日で260ミリ)
となると、よそ事ではないので、
夜中に豪雨が来る予報がでた時のことも考えんとあかんと思った。

さて、
初読作家です。
だいたい、アラハバキが初耳とか、
カカとかハハとかウカとかそこらへんのキーになる
単語を知らんという設定がそもそもヘン、
というか、違和感を感じる。

じょうもん

真梨幸子『縄紋』
初めて読む作家。オビには”イヤミスの女王が放つ、和製『ダ・ヴィンチ・コード』”と非常に扇情的な文言がたくさん並んでおり、縄文好きとしては読んでおかねば、と手に取った。
 結論、色々詰め込みすぎてぼやけたラノベ猿の惑星。竜頭蛇尾ながら、まずまずエンジョイできた。確かにイヤミス。
 まずとっかかり、ユヴァルの『サピエンス全史』のあらすじじみた話ではじまり、すべてどこかで読んだ小ネタばかりだが、それも素人自費出版の原稿という体裁なので、そういうのもアリなんだろうか、と読み進む。読者にはすぐに犯人の目星がつく殺人事件、性根の腐った獄中のジャンキー殺人犯、読むと感染する狂気、なぜか入れ込んで洗脳される人々。まあ、かなり嘘くさい。
 まあ、歴史的な部分は歴史書でもないので好きに書けばいいとは思うが、誤解の多い狂った箇所と現時点の定説がまぜこぜになっているので、妙に自分が校正している気になって、イラっとしてくる。登場人物があまりにも物知らずで、フィールドワークに出て狂ったように(狂ってはいるが)エキサイトしたり驚くのが興ざめ。自費出版の校正校閲というのはウィキペディア頼みなんだろうか、と、ぞっとした。ここが一番怖かったシーンではある。ともかく、日本の縄文やら日本の神々の話、まつろわぬ民の話、カニバリズム、ウイルス、失業問題、ネット依存、太陽嵐やガンマ線バースト、邪馬台国ミステリ、江戸ミステリ、アラハバキと盛りすぎて、しかも全て、どっかで読んだ話に、逃げ道付きで無理のあるトンデモ説なんかものせることで、作中でこの『縄紋黙示録』の安っぽさを醸し出している。これはもしかしたら、北島マヤが大根役者を演じるような、そういうことなんだろうか。だとしたら、大成功だと言える。ラストは私の好みではないし、読了後に後引くほど気になることもない。
 読み終わって、最後に参考資料を見てみると、やっぱりなという感じ。ただ、パット・シップマンのインベイダーズ
(The Invaders: How Humans and Their Dogs Drove Neanderthals to Extinction)など、2、3参考にしたか?と目星をつけていた書籍は見られなかった。

ともかく、この作家は歴史モノが珍しいらしく
殺人鬼フジコが一番人気らしいので
一応、そちらも読んでみようと思います。

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

ワタリガラスはやかまし屋

Posted by jube on   4 


人気ブログランキング

昨日も雨降ったり止んだり
半日、森で釣りしてすごしました(笑)

IMG_3549_2020061616411727f.jpg

クリスティン・ゴフ『ワタリガラスはやかまし屋』
早川麻百合・訳
殺人謎解きミステリ。主人公はNYNYのおしゃれなウェブデザイナーのレイチェル。彼女の叔母がコロラドでラプターセンターとバードサンクチュアリを運営していて、そこでの滞在中に3つの事件が起きる。1殺人事件、2叔母失踪、3ペレグリン幼鳥とジャーファルコンが盗難?。すべてが絡んでいて、レイチェルが事件を解決する。レイチェル、と聞くと、ついジェニファー・アニストンの顔になってしまうが、そんなイメージの彼女ではある。テーマに野鳥の売買や自然保護問題にが深く関わっている。が、如何せん翻訳なのでどこまでニュアンスが正確なのか、すこししんどいところもあり。
2000年出版でほんの20年前だが、Zipディスクとか懐かしいものが出てきた。当時の高速のドライブというか保存する媒体で写真4枚ぐらいしか入らなかったんよね。しかも大きかったし。MOなんかもあっという間に消えましたな。
翻訳本を読んでいて悔しいのは、日本語がわからなくて(笑)
和英辞典とか図鑑をひっぱりだしてしらべんとあかんところですな。
序盤、珍鳥発見、皆でガーーっと探鳥に出た時に死体を発見するんですが、
その珍鳥がシロスジヒメドリとワキチャアメリカムシクイ、
なんか見たことある名前やん
調べてみると、LeConte's sparrow
以前にブログに書いてますな(笑、いっこも覚えない)
前住地でもレア指定でしたが、コロラドでもレアみたいです。
あとは、そんなに珍しくもない鳥

IMG_4696.jpg

ワキチャアメリカムシクイ(Chestnut-sided warbler)や
(めちゃ大好きなワーブラー♪)
とかトウヒーとか、ブルーバード、、
辞書使うんがめんどくさいですが、それもまた面白いです。
ピスアウトの使い方とか、Birdingの作法やマナー、シリアスバーダーたちの生態なんかもあるあるで笑うツボが多いです。ともかく、殺人事件よりも当時(現在継続中)を含めて色々な問題が描かれていて非常に興味深い。そういえば、レイブンはこの辺りのトライブで神聖な生き物ですね。かなり白人色強いバーダーマーダーですが、楽しめました。

さて、
すっかり普段の更新時間を過ぎてますが、
森、いやもうプライベートが森ぐらいしかない(笑)
前回、4月の大会は島の開発がすすんでなくて
イベント発生させることができんかった。
ということで、島で初開催の釣り大会

EcrtT49U4AAT8vu.jpg

ジャスティン、
ウェイウェイ言うてます。

EcrtT5DUMAAgLFK.jpg

島民たちには、なぜか川釣大人気(笑)
川で釣ると、なぜかたまにまきえさを撒いても
魚影がでないことがあるのでイラっとする。
もしかしたら、アプデがあったのでなおってるかもしれんけど
ともかく、混んでて密だったので(笑)

EcrtT4yUwAEOtEM.jpg

メガネモチノウオ〜〜〜♪
海釣でチャレンジ
無事に金のトロフィーをげっとん
いやはや、虫とり大会よりもしんどかった。
しかも、ポイント交換品は一巡すると
あとはランダムになるんだが、、
ぎょたくがたくさん欲しいと思っていたのに、
300ポイントつぎ込んでぎょたく1枚しか出ず。
もう、ロッドスタンドとかべがみばっかり!!(笑)
ともかく、やっぱりアイテム集めてムキになりますな
非常にアディクティブです(笑)
楽しかった

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

グレさんぽ

Posted by jube on   6 


人気ブログランキング

昨日はぐずぐずとした曇り空で、
時折、ぱらっと雨というティピカルなガタウェザーでした。
エクセル仕事をしていたんですが、
横にアXマを立ち上げて、
ずっと棋聖戦ライブをみてしまいました(笑)
マルチタスクができないポンコツヤロウな私ではありますが、
長考中に仕事が捗る(笑)
残念ながら負けましたが藤井七段、見ごたえある棋士ですな。
彼の将棋をみているとヒカルの碁(漫画)が思い出されます。
碁と将棋でえらいちがいはありますが、
目の前で進化していくあのシーンみたいなねぇ(ぽわわん)

さて、
漫画です。

IMG_3578_20200624150219e61.jpg

グレゴリ青山『グレさんぽ』
猫とかキモノとか京都とか
書店の新刊コーナーで目につきました。このグレゴリ青山さんの漫画は結構好きで、今まで書店などで現物が目につくと入手していますが、なかなか目につかない、というのが実情です。昔、この作家が京都の料理屋(?だったと思う)で働いた時の話がたいそう印象深くて、京都で料理というと、その”いけず”の話を思い出します。それに本とは関係ないが、学生時代にお世話になった、京都の町屋にすんでいた友人のおばあちゃんを思い出す、フィールドワークの時によく泊めてもらったりしてほんとありがたかったです。色々とノスタルジックな気分になります。
 面白い語り口。今回も色々と面白かったが、共感できるところもあり、全くわからないところもあり。わからなくてもなにやら面白い。つい2度読みしたのが、無心になるパンの話、社食のカレーの話、まずいカレーの話、谷崎の話。
先日、”京都深掘りさんぽ”の文庫も入手した。
積読中なのでそれはまた後日。
へへへ、
おまけの森

EcIu09bUcAAoyaN.jpg

ネイチャーセンターの触れるブースを設置
カブトガニやダイオウグソクムシは触ると動く、
あ、トリケラトプスやTレックスの化石も動く
ギミックが細かくて、非常に興奮しますな。
右後ろの巨石人頭像はカベサ・オルメカの1つ
サンロレンゾヘッド1の偽物(笑)
鹿住民ピーターがプレゼントしてくれました。
カベサオルメカはオルメカ文化圏の遺跡で出土する人頭石像。
で、森にでてくるマスターピースのモデルが
San Lorenzo Head 1
高さが2.85メートルで25.3トン
人頭像、非常に興味深いです。
昨日はイナリが密売に来島したので、
フェルメールを1枚買いました(笑)
どんな名画も彫刻も4980B均一(笑)
しかも、偽物が妙に笑えるので
枠があるときは買ってしまいます。

それはそうと、もう遊び始めて3ヶ月ほどになりますが、
先日始めて、自分のポケットの中のアイテムが
長押しでドラグできるというのに気づきました(今頃かいっ)
今までいちいち地面に置いて拾いなおしてたのに、、(アホやん)
明日はつり大会。前回の大会日は
大会開催できるまで島の開発が進んでいなかったので
今回、初参加です。
今日は釣竿と釣り餌いっぱい作って準備しようと思います。

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

無職転生23

Posted by jube on   8 


人気ブログランキング

昨日は土砂降り
冷蔵庫もすっからかんだったのと図書館から早よ取りに来いと
メールが来たので、外出
まず、書店に寄るために駐車場に止めて、
傘をさして歩いていると、
交差点で普通乗用車同士の半正面衝突事故目撃。怖っ
しかも、
昨日ログに書いたうちの島に遊びに来てくれた姪
この姪っこが住んでいる地域で
川が洪水とスマホのニュースでピコンとでてきて、
さらに連絡も取れず、心配しました。
避難指示が出て、バタバタしてたみたい。
夕方には避難勧告になったようですが、
まだまだ危ないらしい。
小さい娘と生まれたての赤子がおるので大変心配。
遠くでモヤモヤ心配するしか、することがないんですが、、。
さてと、
まず本メモ

IMG_3608_20200630174357428.jpg

理不尽な孫の手『無職転生』23巻以下続刊
そう、孫の手が出てくる話だと思って読み始めたラノベの最新刊。
なんとまあ、すっかり会社員のようになったルーデウスが”ヒトガミ”と戦うための準備をすすめる今作。息子が生まれて洗礼を受けるショートトリップだとか、エリスと剣聖に会いにいく旅だとか、出張報告を読んでいる気分にはなるが、何気に色々と面白い部分もあって、サクッと読み終わった。北神が気になる。

で、
あつ森
いやもう、引きこもりなので明るい話題がゲームか本しかない(笑)
崖にスロープつけて、
そのまま走って海に飛び込めるようにしました。
くるっとデングリ回転飛び込みすると
スッキリする(笑)
昨日の離島ガチャ
鶏か鷲、あとは名指しで
ちとせ、トキオ、カモミ、ちゅんのすけを狙って
マイルチケット50枚用意して
午後からすべての時間を森の為にあけてました(笑)

EcTQGldUEAIZFMn.jpg

まず一番手はミミィ(うさぎ)しかも
ヒレ魚ばっかりの離島に当たって、
つい釣りをしてしまう、、(笑)
川も大型ばかりでドラドとピラルクだらけ。
めちゃ時間かかってるやん(あははは)。
しかも、ドードーの宅配サービスって
パニエルのところしか使えやんかったっけ?!
ほんま使えやんやん(笑)

ミミィ→かんゆ(ネズミ)→アップリケ(カンガル)→
パティ(サイ)→ウズメ(ゴリ)→ゴメス(トラ)
たいへいた(クマ)→マミィ(カンガル)→
で、9番目にまたパティ、、(-公-;)
いちごとクリームのサイ、、
そう言えば、前回も3回ぐらい出たパティ。

EcTQGlpVcAE67Kt.jpg

10番目キャンディ(クマ)
離島で初めて4階層のん出た。
この島もやたらヒレ魚が多かった。
なんかクマとかサイとかカンガルーとか
大型の哺乳類ばっかり出やるやん、、
こりゃ、釣りとかしてる場合とちゃうわーって
思ったら

EcTQGllU8AER4uB.jpg

11番目にニワトリでました。
ということで、1時間半で終了(笑)
白色レグホン
ケンタッキーカーネルのケンタくん(きっつい名前やな)
からあげクンよりましか(笑)
しかし、またもや筋肉ヤロウなキャラになってしまった、、
可愛いのがよかったのに(笑)
ということで、残りのノン鳥類は
グラさん(ライオン)とペーター(シカ)のみ
初期のなんも全くわからんころに引っ越して来た大型哺乳類2頭
あとひと押しって感じ(笑)

EcTQGlkUMAA_rRt.jpg

昨日はさらにバードバスのレシピが流れ着いた。
めちゃ嬉しい。
役場の張り紙の横にでも設置したら使ってくれるんだろうか、
(まあ、さすがにそりゃないわな)
使ってくれるのならどえらい嬉しいんだが、、。

あなたの応援がエネルギーです↓

人気ブログランキング

このカテゴリーに該当する記事はありません。